アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近、フリーランスとして翻訳業を始めました。そこで、簡単なHPを作成しようと考えていますが、初めてということもあり、どこに依頼するのが長期的にベストなのか、考えがまとまりません。そこで実際にHPを持っている方に、成功談・失敗談等のアドバイスをいただければと考えています。宜しくお願いします。

HPの内容ですが、トップに簡単な業務内容と価格表、別ページにFAQという形の簡単なものを予定しています。検索したところ、自分で作成することも可能なようですが、クライアントは海外の方という理由もあり、対面する機会がないので、数少ない程度材料になるHPであまり素人感を出したくありません。(やはり素人っぽくなってしまうのでしょうか?)

また、良いHPであれば仕事依頼が増えることも十分にありうると思うので、制作料金はある程度は見積もっています。ただ、やはりgoogleなどで検索したところ、デザイン事務所などに依頼し、すべてを任せる形にした場合、内容に変更等が発生した際に、素早い対応は期待できないとの情報もみかけます。(ベース部分はデザイナーにお任せして、後から、自分で簡単な書き換えなどをするのは、不可能なのでしょうか?)

始めたばかりという事もあり、設定価格の変更やFAQへの追記など、色々と出てくる可能性があり、迅速に対応していきたいと考えています。そこで、しかたない自作するか。。。の堂々巡りで悩んでいるのです。

なにかアドバイス等あれば、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

素人が作ったものは、一発でわかります。

特にデビュー作なら商用ベースで堪えられないでしょう。

制作会社だからレスポンスが悪い訳ではないし、
フリーランスだから早い訳でもない。
万が一、病気や長期休暇の時はどうするの?
逆に、制作会社だから素晴らしいサイトが出来る訳でもなく、自作に劣るところも多々ある。

編集方法とアップロードだけでも覚えておけば、
テキスト編集(ワード編集)程度の知識で更新出来るでしょう。
.htmlのテキストは、HTMLやCSSと文章が混在していますので、
HTML,CSSがわからなくても文章だけ編集できると言う事です。
テキストを開く → 編集 → 上書き保存 → アップロード。
もしくは、サーバにログインして編集。などの方法が一般的。
CMSで制作って方法もあるけど。
更新作業を自分でやる前提・方向性で
打ち合わせや見積もりをお問い合わせしてみると良いでしょう。
サーバやドメインも自前で用意するとかなり安上がりになるので、
その辺は、業者と相談しながらアドバイスを頂く。
つまり、
全て契約次第で色々方法があるので、自分の都合に合う業者を探せばよいだけ。

あとは、センスと機能とコストの問題。
何も知らないようですので、不具合発生で悩むより、
安くても良いから最初は作ってもらった方が良いかと。
運営しながら少しずつでも勉強すれば将来的にデザインの変更なども出来るようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。質問に明確に応えていただけたので少し方向性がみえました。一番気になっていた編集も対応する方法があるとのことなので安心できました。
どこかに値段を抑えめで作ってもらい、いろいろ経験した上で、時間とお金をじっくりかけて再制作という形でいきたいと思います。
大変、参考になりました。有り難うございました。