プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで良いのか分かりませんが質問させていただきます。
今仕事で大阪から福岡に住んでおります。
先日福岡に来て初めて中州の近くにある川端商店街って所に後輩と仕事に行く時通りました。その時商店街に吊り下げられてる広告があったんです。たぶんは方弁?と思うのですが私が知らない言葉が等間隔で書いて吊らされてました。
後輩も東京出身で2人とも福岡歴は浅いので何となく意味の分かる言葉もあったのですが一つの言葉とゆうか文章の下で止まってしまいました。まったく!さっぱり!理解できない言葉とゆうか文章とゆうか・・があったんです。一語も聞いた事ない言葉で文章見たくなってました。
会社の戻って福岡の人に聞いて見ようと思ったのですが2人とも生まれて初めて見た言葉だったのですっかりキレイに忘れてしまいました。気になって気になって仕方ないんですが肝心のその言葉自体を忘れてしまって聞くに聞けない状態で非常にもどかしいです。
今現在川端商店街に吊ってある博多弁の事ご存知の方いたら教えて下さい!!結構長めの言葉で文章みたいな感じでした。これだけしか覚えてないんですがお願い致します!

A 回答 (4件)

「ふるたんぬるか」に近い博多の方言は「ふうたんぬるか」だと思います。

意味は「のんびりしている」というものですが、若干ニュアンスが違うかもしれません。
この辺は、福岡の方にお尋ねくださいね。(アドバイスにもならず申しわけありません。)
下記URLは博多の方言を説明したものですので、よろしかったら覘いてみてください。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/meleana-u/hakataben.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
たぶんそれです!
ふうたんぬるかって言葉があるんですね?!
何じゃそりゃぁ~~~~!!
ってビックリしてます。若い方も使う言葉なん
でしょうか?会社では聞いたことがありません。
博多弁は大阪人の私には難しい・・・。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 23:45

NO.3のアドバイス?をお送りしましたが、慌てていて参考になるURLを


書き漏らしておりました。
多分、今後の「福岡博多生活」でまたまたおこる(かもしれない?)
「未知との遭遇」へのヒントになるかもしれないURLをお知らせいたしますね。
よろしかったら、お暇なときにでも覘いてみられませんか。

標準語を博多弁に変換するというページ
http://www2h.biglobe.ne.jp/~rayfox/fukuoka/hakat …
博多弁講座
http://www2.odn.ne.jp/hakata/kouza.htm
あなたにも使える博多弁講座
http://www.ronax.net/hakata/
Web博多んもん
http://member.nifty.ne.jp/MISTAKER/index.htm
    • good
    • 0

NO.1です。


againうーん・・・。
博多祝い唄の一節かなぁ・・・。
「いおうた~」ではないですよねぇ?

来週は通るかもしれないけど、その頃には
もう回答がついてるでしょうねぇ。

役にたてんで、すんまっせん。
よか回答がつくごつ、いのっとりますばい。
という事で、博多三本締めといきまっしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ・・ありがとうございました。
後輩が先程メールで
「「ふるたんぬるか」とかじゃなかったですか?」
って言ってきたんですけど完全に忘れてしまいました。そんな言葉ないですもんねぇ。
また今度通った時確認してみます。
ご丁寧にどうもありありとうございました。

お礼日時:2003/06/21 21:57

うーん・・・。

時期によって違いますからねぇ。

「山笠があるけん博多たい」
「博多んもんは、のぼせもん」
ではないですよね?

何か、他にヒントはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっき思い出したんですが「ふるたん?!」
とか何かそんなんだった様な気ぃがしてるんで
すが自信がありません。
そんな感じの博多弁ありませんよねぇ?!

お礼日時:2003/06/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!