アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文になります。。宜しくお願いします。

私の主人は38歳、結婚して約10年になりますが2人でのんびり暮らしています。
主人はガンダムがすごく好きなのですが、私は全くまーったく興味なく
よくガンプラ等を見ては「昔よく作ったなぁ・・」と目を細めている主人の横で
私が「そんなおもちゃ」と冷たく言ってしまうので、ガンダムの話は終了となります。

去年「どうしても見たい!」と言うので無理やりお台場のガンダムを見に行きました。
小旅行を兼ねて、関西から東京まで。
その時も「あんなのいつまでも好きなの?」と冷たい妻でした。
世間では成人した男性や子持ちの男性までもが、何故あんなロボットにいつまでも執着してるのかわからない私は
決心しました。ガンダムを見て見ようと。

もし私がガンダムを理解すれば、旦那は嬉しいだろうなぁという思いで(笑)
コソコソと男性が18禁のビデオを借りるように、
私も1stガンダム全巻を主人にナイショでコソコソと借りてきて見ました(笑)
今までは【ガンダム=親にぶたれた事ないアムロという人間が変身した物】という
薄いうす~い認識しかなかったのですが、食わず嫌いもビックリで
古いアニメとは言えとてもとても面白かったです。

ガンダムを借りる時、ガンダムシリーズがいっぱいありすぎてわからないので男の店員さんに
「最初のガンダムから見て見たいのですが・・」と聞きました。
するとその男性店員さんも鼻息荒めに
「これがアムロとシャアが出てきて・・これはアムロは成長して出てきます!で、こっちのは・・」
と説明が止まりませんでした。

本当に世の男性を魅了してしまう作品なんだなーと改めて思いました。
主人と対等にガンダム会話ができたら嬉しいだろうと思い、私も仕事しているのでゆっくり見れず、
でも私なりに頑張って今年の1月から今までの間に合間をぬって見、1stガンダムの知識は押さえた(つもり)です。
あまりにも1stが面白かったので劇場版3巻セット、新たに06年に出た
テレビ版のDVDBOX(中古品)も自分のヘソクリで買いました。
これだけ揃えて、しかもガンダムの話もできれば主人はとても嬉しいだろうなぁとワクワクしていたのに
ネット等で調べると、ガンダムファンの中でも1stしか認めない派
全て認める派、ガンダムはseedのみ!というファンが数多くいて
旦那はどのカテゴリに入ってるの~!?と不安になってます。

年代的に最近のガンダムではなさそうかなーと勝手に決めてるので
この前テレビでやっていた「衝撃の瞬間!」という番組で戦車が出ていたので
「ガンタンク!」とポソっと言って見たら、それはもう
「えっ?」とテレビに反応するのじゃなくて「ガンタンク」と言った私に対して凄い反応でした。
私のメモには「ガンタンクで反応した!やっぱり1stが最ファンだよね?」と思ってますが・・・
主人は「ガンタンク知ってるの!?なんで?」と凄く気にしてましたが
適当にごまかしておきました。

1stの次にZガンダムが始まったとの事で、もしかしたら1stも好きだけど
Zの方がメインで好きだったらいけないなと思い
昨日Zガンダムも2枚借りて来ました(1話~6話)
でもまだ6話までしか見てないのだけど、私には難しくてまだストーリーがよくわかりません。
シャアが悪者ではなく味方?敵?など・・
もちろんZガンダムが好きという主人と同年代の人もいるのだろうけど。

やはりガンダムファンとしては全てのガンダムを押さえて置くべきでしょうか?
いきなりガンダムに詳しい私を見せて、驚かせようとしていますが
ガンプラも、ものもすごく恥ずかしい思いして、仕事帰りガンダムショップで
1個だけ買って家で作りました。600円程度のシャアザクでしたが
作り方もわからないし、工具などもないし・・
爪きりとハサミで作って見ました。
私は1週間かかりました(通常は?)しかも完成が汚い・・(汗)
絶対ビックリ&喜ぶぞーっと本当に楽しみにしていたけど
もしかして別のガンダムファンだったら・・?と
長いガンダムの歴史につまずいてます。
1stだけでも良さそうですか?
是非ここは押さえとけ的ポイントがあれば教えて下さい!
夏(旦那の誕生日)までには、びっくりするくらい驚かせたいのです。

A 回答 (5件)

ガンダム大好き人間の1人です。

あなたはすばらしい奥様ですね。僕があなたを好きになっちゃいそうです(笑)

押さえとく作品ですが、

機動戦士ガンダム1st

機動戦士Zガンダム

機動戦士ZZガンダム

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

これだけ見て頂ければ旦那様とのガンダム会話も十分できると思います。
以上を見て頂いてすごくガンダムに興味を持ったらほかのシリーズを見ることおすすめします。

ちなみに僕はZガンダムが最高に好きです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々にご回答有難うございました!
頑張って、紹介していただいた作品を制覇する予定を立てました。
逆襲のシャアはZZを見終わってから見た方がいいんですよね?
本当に有難うございます。Zはまだ見始めで「難しい」と思っていましたが、
やはり見た人から「最高に好きです」等、感想を教えていただいたほうが
より関心を持ちます。有難うございました。

ガンダムはシリーズ化されていて沢山の作品があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

∀ガンダムでは「黒歴史」として歴代ガンダムのモビルスーツ(劇中では機械人形と呼ばれている)やシーンが出てきて個人的には面白いです。

また「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」という漫画では1stガンダムをベースに独自のストーリーを交えながら連載中です。
※シャアとガルマがどうやって出会ったとか、アニメでは描かれていないストーリーも沢山あります。
コミックだと他にも沢山出ていますね。
「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」では1年戦争からZガンダムまでのシャアが主人公の漫画。
Zガンダムではカイ・シデンが登場しますがなぜあんなところにいるのか?を描いた作品等々…

ご主人がこの辺の漫画作品を読んでいなければ自慢できますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

せっかく色々オススメして下さったのに
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

コミック本等あるのは、全く知りませんでした・・・
DVDだけでなくコミック本も是非拝見致します!
さっそくネットや本屋さん等でも探して見たいと思います。
主人も恐らく読んでない(知らないと思う)のですが・・・
早速押さえさせて頂きます。
貴重なご意見本当に感謝しております。有難うございました。

>今までは【ガンダム=親にぶたれた事ないアムロという人間が変身した物】という薄いうす~い認識・・・

凄い認識の仕方ですね(笑)。
でもいい所を突いていますよ、あれは好むと好まざるとに係わらず、戦時下という厳しい環境の中で戦乱に巻き込まれていった子供達が、子供から青年(女性)に、そしてある面では部分的には大人へと成長して行く過程を描き表した一幕です。

>去年「どうしても見たい!」と言うので無理やりお台場のガンダムを見に行きました。
小旅行を兼ねて、関西から東京まで。
その時も「あんなのいつまでも好きなの?」と冷たい妻でした。

「あんなのいつまでも好きなの?」、そのあんな物の肩に乗って写真を撮影できる権利を廻ってオークションバトルが繰り広げられ、最終の落札価格は260万1000円でした。

と言う事は、落札した人の他にも260万円で入札した人がいて、その他にも200万円や100万円で入札した人など、全部で504人もの大の大人が、何十万も何百万ものお金を出して実物大のガンダムに乗って写真を取りたいとオークションに参加していた訳です。

他にも、以前発売された限定品の等身大のザク(16万円位だったかな)は、発売と同時に完売になりました。

変な所から入りましたが、それが男心(男のロマン、少年の心を持ち続ける大人?)を引き付けて止まないガンダムの魅力なのです。

お話の感じからすると、ご主人は私と同じガンダム1st派なのではないかと言う気がします。

その場合は、1stと逆襲のシャアの2作品を見れば良いだけだと思います。

カミーユやファーからキラまでの作品については、話の流れ的にゼータガンダムまで抑えれば充分だと思います。

ファーストは私達50代前後の世代のファンが多いのではないかと思いますが、やはりファーストの人気は絶大なようで30代や40代前半の方でもファーストが好きな人は多いようです。

ご主人も年齢的にはダブルゼータかシードの年代ではないかと思いますが、そこまで勉強したのなら後はご主人に打ち明けてから、ご主人の趣味の範囲を直接聞いて一緒にDVDを見たりして勉強した方が良いのではないかと思いますよ。

最後になりますが、全然関係ないようで実はすごく関係が有る・・・かな?のお話をします。

ガンダムが好きな人にお勧めというか、ガンダムが好きな人か見たら絶対に面白くてハマルまんがをご紹介いたします。

その漫画のタイトルは「ケロロ軍曹」であります。

まあ、子供向けのバカバカしいお話なのですが、主人公のケロロ軍曹が大のガンダムファンという設定になっていて、随所にガンダムのセリフや名場面のパクリが登場します。

その他にも、懐かしのCMキャラクターやその他の漫画やエヴァンゲリオンの銘台詞なども時々登場します。

レンタル屋さんで借りて来なくても、ガンダムもケロロ軍曹もユーチューブで見る事が出来ますが、ガンダムは直ぐに削除される事が多いので、所々が歯抜けになる可能性も有ります。
(今日見る事が出来た動画が、明日も見られるとは限らない)

ケロロ軍曹もなかなかあなどれなくて、1作目からシリーズで4作目までDVD化されています。

ご主人の誕生日には、ピザを食べながらラフなムードでワインでも飲んで、二人でゆっくりとガンダムファーストを見るのも良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
つい最近youtubeで、関根さんがガンダムに対して熱く語ってるのを見て、一人で吹出してたのですが50代前後の方でもバリバリなんですね。
男のロマン、私にもわかりつつあります!
私はお金持ちではありませんが、大金をはたいてまでガンダムと写真を撮りたいと思う気持ち・・少しわかります。
ケロロ軍曹!やはり面白いんですね。1巻だけ甥と一緒に見た事があるのですが
フラウボウとおじいちゃんが爆発に巻き込まれるシーンの再現らしきものがあって、さらに「スーツ」を着るシーンで何故かガンダムが出てきて
「そっちのスーツじゃない!」って突っ込むシーンがあって。
その時は全然意味がわからず見ていました。
ガンダムよりだいぶ先にケロロの1巻を見たので、先述の爆発シーンが
本当のガンダムで見た時「あ、このシーン前に見たケロロに似てる」と思いました。

普通はケロロのが真似していると気が付くんだろうけど、
ガンダムのパロディだったんですね!
ケロロ軍曹は盲点でした。
「ケロロ軍曹もオススメですよ」と今聞いてみて、あの時のシーンが蘇りました。
1巻しか見た事ないのでこちらもちゃんともう一回1巻から見て楽しんでみたいです。
有難うございます!教えて頂いて本当に嬉しいです。

あなたと結婚したい・・・笑

すごく素敵な方だと思いました。

40前後なら、間違いなく1stでしょう。
でも、No.1さんがおっしゃっているとおりの作品は見ておいたほうがよい、というかガンダムが好きになったら見たくなるはずです。
No.1さんがあげたものは、「宇宙世紀」という同じ世界の話なので、まとめてみたほうがよいものです。
宇宙世紀のものは、F91やVガンダムなど、まだあります。

SEEDなどは、宇宙世紀ではなく別世界ということもあってか、1st世代には毛嫌いされるのかもしれません。
私は、どの作品も好きなんですけどね。
SEEDはSEEDでよくできた作品でした。

ちなみに、35歳です。

余談ですが、私も大人になった最近、劇場版1stを見返すことができました。
そうしたら、子供のときの当時では気付けなかった、大人の深い話が盛り込まれていて、新たな発見がありました。フラウがアムロから離れハヤトにひかれているいくシーンとか、ブライトのミライを思うがゆえの一言とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お褒め頂き・・有難うございます(笑)
大昔、小1~2年頃に、近所の男の子と「ガンダムごっこやろう!」と遊びました。
人の家のゴミ箱のフタを盾に見立てて、ちゃんと取っ手もあるので握り易いしカッコイイし・・でよくわからないけど遊んでいました。
でもあの時、あの男の子達の一人が短いホースを振りまいていたのは
今になって「あれはグフだったんだ・・」とわかった時は、気が付くのが25~6年遅すぎた・・と後悔の念でいっぱいです・・。
割と私のような遅い目覚めの人はkotoby2003さんの様に
当時子供で気が付けなかった話もすんなり受け入れれるんでしょうね・・
(なぜ塩がないと生きていけないか・・とか)
ある意味今の時期になって目覚めてラッキーと思い
SEEDも別世界の話とはいえ、人気があるみたいですのでとにかく順番に制覇して行こうと思いました。
男性がみんなして楽しそうにガンダムの話をしてるのが、本当にわかります。
お答え頂いて本当に有難うございます!

※この場で失礼ですが、またオススメや「これは」という事・物等あれば
教えてください。宜しくお願いします。

こんばんは、40代後半の男性です。

ご主人のために、元々は興味のなかったアニメを(しかも結構な時間になると思いますけど)ご覧になったということで、ご主人への愛情を感じました。
しかもガンプラまで作るとは中々出来ることじゃないですよ、素晴らしいです。

ガンダムはお書きになったとおり多数の作品が作られていて、監督や絵を担当されたスタッフも色々ですし、同じ作品世界を設定されているものと別の世界として作られたものもあり、非常に複雑です。
さらにガンプラや書籍などの広がりがありますから、完全制覇はかなり大変です。
そしてガンダムは、最近のアニメと違って一作品が長い(話数が多い)し、内容も複雑です。
好きな方なら放っておいてもどんどん見るでしょうけど、勉強みたいな感覚だと辛いですね。

お書きになったことから察するに、ご主人はファーストが好きなのは間違いないでしょうね。
我々の世代の男の子にとっては必修科目みたいなもので、好きでなくてもある程度の知識はあるものです。
ガンプラが大ブームになったのもファーストの頃の話ですし、台場のガンダムもファーストを再現したものです。

ガンダムを語ったりする場合は、多くはファーストを肴にするようですね。
というのも、ファーストはみんな知っていても、それ以外の作品は見ていない人がある程度いるので、一緒に語れない・笑えないからです。
そういう意味ではファーストはサザエさん的に一般化していますけど、ファースト以外の話題になると急にマニアックな空気に変わってしまうので、私はなるべくしないです。
逆に言えば、ファーストを見ていればガンダムトークに参加するには必要十分ということです。
(私の甥は20歳以上離れていますがファーストの話は出来ます(笑))

そういう意味で、ファーストについて一通り頭に入っていればいいのですが、ファンは細かい所まで覚えていますからね。
いきなり一言セリフを言われて、どの場面の誰のセリフか分かって、その後のセリフを返せる位になれれば「お主できるな」と認められますが、中々ね。
ファンは日常会話にファーストのセリフを混ぜてきたりします、そこまで出来れば理想的(笑)なのですけど。

とりあえずファーストのTV版と劇場版をお持ちのようですから、そこはしっかり見ておきましょう。
ご主人を喜ばせ、驚かせるにはそれで十分だと思われます。
内容についての理解が深ければ、更にご主人を喜ばせると思います。
作品世界やメカやキャラや軍隊などのことは、ネットで調べられますよね。
「Z」「ZZ」「逆襲のシャア」はファーストの後の話で、「ポケットの中の戦争」はファーストのサイドストーリーなので、余裕があれば見てもいいですけど、何しろ長くて複雑な話なので無理せず、後でご主人と一緒に見ていってもいいのではないでしょうか。
それ以外の作品については、我々の世代だと熱心なアニメファンでなければ見ていませんから除外してもいいでしょう。
別の世界の作品(パラレルワールド?)になると、ファーストを熟知している人でも付いていけなくなる可能性大ですよ。

かくし芸として、女性がガンダムの顔とかをさらさらっと描けたりすると相当受けます、蛇足ですが。
ご主人が喜ばれるといいですね、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
とてもわかりやすかったです!gtamo2さんの文章を読んでいてとても楽しくなりました。
私も自身で1stを見てから、お台場のガンダムは1stの・・とわかりましたが、今の知識を持ってあのお台場のガンダムを見ていたら
もっと楽しかったんだろうなぁ・・ともったいないです。
結構「1st」もいいかげんではなく、じっくり見たので
どの場面の誰のセリフで・・とわかってるつもりなので
主人だけでなく世のガンダムファンの方に「お主できるな」と認めてもらいたいです。
「ポケットの中の戦争」というのは初耳でしたので、興味持ちました。
時間を作って是非見て見たいです!
色々と教えていただいて有難うございました。
かくし芸もうまくできるように頑張って見ます。