アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。
なるべくまとめて書くつもりですが、支離滅裂になってしまったらすみません。
私の彼はモラルハラスメント…モラハラな彼です。
彼との共通の友達に、モラハラの話をしたところ、
「ピッタリだ。世の中には他にも彼のような人がいるのか」と
言っていたくらいなので、これは間違いないと思います。
怒らせてしまうと、数々の罵声を大声で浴びせさせられ
3時間は平気で怒り続けます。
ドアを思い切り閉める、わざとらしく大きなため息をつく、
床を殴る、無視をする…など、酷い時はもっと長時間続きます。
私の話は基本的に聞いてもらえません。
私がどんなに反論しても、言いくるめられてしまい、
最終的には「私が悪いんだ」と思うようになってしまいます。
付き合い続けるのが辛くて、別れようとしたこともありましたが、
「俺が悪かった」と言われ、結局別れられませんでした。
彼と付き合うようになってもう2年になりますが、
私が彼に何もかもを合わせ続けてきました。
怒らせないように常に気を張っているのでストレスも溜まります。
自由な時間も随分と減り、やりたいことも出来なくなりました。
1年目で過食症になったりもしました(今は少し落ち着いています)
平日は仕事が忙しく、帰りも遅いので会いたくないのですが
私が実家暮らしなので、10キロ以上離れた彼の家まで
仕事が終わったあとに電車を乗り継いで行き、往復します。
そうして週の半分は一緒にいる状態です。
以前の仕事のときに、その疲れが原因で仕事に支障が出た結果、
辞めざるを得なくなってしまいました。
周りの友達にも「それは別れた方が良い」と言われ、
決意をして、彼と離れたこともありましたが、
私自身がとても寂しさを感じたこともあり、よりを戻してしまいました。
このまま付き合っていても幸せになれるとは思えません。
わがままで、自己中心的、束縛も激しく、その上にモラハラです。
彼にも友達はいますが、「あいつは変わっている」と言って
少し一線を引かれているようです。
価値観や興味を惹かれるところ、趣味などは合うので
彼の機嫌が良ければ楽しい時間が過ごせますが、
週の半分一緒にいて、そのうちの半分は泣いています。
(平日は一緒にいても仕事のプレッシャーや心配をしているので
楽しいと思える時間はありません。休日のみです。
平日はどんな状況でも本当は会いたくありませんし、
依存している状態ですが、会いたいとは思いません)
それだけ悲しい思いや辛い思いをしても別れられないのは
私が彼に依存しているからだと思います。
彼は精神的にとても弱いところがあって、
「お前がいないと駄目なんだ」などと言われ、
私が支えてあげなくては…と思っているうちに
私の方も依存する形になっていました。共依存だと思います。
頼まれたら基本的には断れず、なんでもしてあげてしまい
最終的には「どうして私こんなことしてるんだろう」といつも思います。
ですが、毎日かかってくる電話がないと寂しさや不安を感じます。
私にとっては20代後半で出来た初めての彼氏です。
私は容姿も良くないし、彼と別れたら
もう一生彼氏が出来ないかもしれません。結婚できないかもしれません。
彼氏がいない寂しさを味わうよりは
我慢してでもこの人と一緒にいた方が
良いのかもしれないとすら思えてきてしまいます。
辛い気持ちになる度に、別れたいと思います。
ですが、離れてみると、とても寂しさを感じて、
「私が悪かったんだ」などと思い始めてしまいます。
私自身がどちらの方が幸せになれるかと考えると
彼と一緒にいないほうが幸せになれると思います。別れたいです。
頭ではそういう風に思えるのに、実際はそう行動することが出来ません。
よろしければ何かアドバイスをいただけますでしょうか…

A 回答 (5件)

こんばんは。


モラハラとおっしゃいますが‥‥これはDVだと思います。
直接的な暴力でなくても、言葉や態度で威圧感をあたえることもDVにあたるんです。
重く受け止めてください。

もしも別れた後、新しい恋人が現れなかったとしても、泣き暮らす今より幸せじゃないですか?
(十分お分かりと思いますが)


DV専門のカウンセラーがいます。
自分だけで頭の切替えができないなら、専門家の力を借りましょう。
これからもその彼と付き合っていきたいなら、31icegirlさんと彼と、両方が自覚をもってカウンセリングを受けるのがいいと思います。

彼と別れたとしても、31icegirlさんにそういう癖(恋人からの暴力に堪えることや、依存すること)がついてしまっているかもしれません。
そうすると新しい恋人とも同じような関係になる可能性があるので、一度カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
    • good
    • 8

別れたいのに別れられない。


「別れたい」というあなたの気持ちはもう分かっていますよね。

いい大人になると、人の生き方はまず変わりません。
あなたを苦しめている彼の言動は、これから変わることはまず無いんです。

付き合う苦しさか将来の寂しさか。
付き合う苦しさは今も感じていて、これからも感じていくことになる気がします。
ですけど将来あなたに彼氏が出来ないかは、まだ全く分からない不安なんです。
辛い恋愛がバラ色の結婚生活になるハズがありません。
彼が優しい夫になるでしょうか。
彼がよき父親になるでしょうか。
彼があなたのご両親を大切にしてくれるでしょうか。
孤独に対する不安よりそちらの不安の方がはるかに大きい気がします。
苦しいのなら逃げましょう、彼から。

別れさせたいけど別れない。
あなたの友達はそう感じているでしょう。
モラハラなんて言葉は関係ないんです。
あなたの中で別れたいという答えは出ているんですから、
友達の期待に応えてください。
彼の番号もアドレスも捨てて、携帯を替えるだけです。
    • good
    • 9

こんばんわ。


彼とこのまま一緒にいても、幸せになれないと思うなら、別れましょう。
誰だって一度付き合った相手と別れるときは、少なからずとも寂しさは感じるものです。
だから、そんなに自分を責めないで。寂しく感じるのは当然なんですから。
それに顔がどんなに良くてもスタイルがどんなによくても、彼氏や彼女が出来ない人は出来ないんですよ。
容姿が良くないから相手が出来ないっていうのは、必ずしも当てはまるわけではありません。
もっと前向きにポジティブに考えましょう。
彼氏と別れて、自分のやいたいことをまずはやってみましょう。
そして新しい友達(知り合い)を作って、新しい社会を作るんです。
別れる前から、先のことを心配しても仕様がありません。
考え方ひとつ変えたら、楽しいことが沢山待ってます。
勇気を持って、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9

私も数年前、全く同じような彼氏と住んでました。



共依存に陥りました。
最後は私が悩んで彼に対して不信感を抱き、依存する矛先をあっさり他の女性にうつしました。 住まいの事があり、彼氏としばらくきちんと別れるまで毎日毎日私をなじり、新しい彼女と目の前で電話、すでに薬指には新しいペアリング、キスマーク、今まで毎日美味しいと言ってた食事も食べておきながら彼女に、愚痴。 新しい彼女が私ときちんとキレない事で、悲しませてると執拗に私を攻撃、彼がたた゛単に彼女と暮らせる状況と住むとこが無かったから。私は実家で暮らしていて、その時は親も他界して県外に兄弟がいたので、実家でした。(彼氏が転がり込んだ) 逃げ場がなく毎日辛くて自殺未遂もしました。でも、こんな人の為に死ぬ事ないと友達が助けてくれました。友達が家族に訳を話して家に置いてくれ、弟も友達引き連れて駆けつけてきて追い出しに成功。 しばらくそれでも失った恋の大きさに苦しみましたが、少しずつ立ち直り、一年後にお付き合いした彼氏とは私が情緒不安定で信用しきれず破局しましたが、その後出会った今の彼氏とは過去を克服して安定した恋愛をしています。

自分を卑下しがちになるのは解ります、お前のせいとか、毎日催眠術かけられたようなものですし

だけど、オシャレする楽しみや、束縛が酷く友達との外出もままなからかった状況から、社交的になり、どんどん前に出ていけれるようになり、今の出会いがあります。

毎日笑いあってストレスのなぃ恋愛がなにより一番です。 時間がたてば乗り越えられる孤独感です、貴女が思ってるより周りには気にかけてくれる人がいます。 友達との会話とか買い物とか、忘れちゃってる楽しみがあるはずです。

新しい服や靴を買う、髪の色をかえてみる、新しい化粧品や、話題の音楽、映画。

勇気をだして下さい

彼氏は貴女に依存してるんじゃない、自分の所有物、優位な恋愛、頭で考えているドラマチックな恋愛に依存してるだけで、貴女の事本心で愛しているのと違う。

自己愛です。 彼女が変わっても同じ事を繰り返す。その後の彼は単発的に矛先を変え、短い恋愛を繰り返してます。
    • good
    • 27

もう、あなたと彼氏の関係は破綻しています。


次の彼氏ができるかは、あなた次第ですが、別れた方がどう考えても良いと思いますよ。

そうしないと、一生苦しむ事を選択した事になります。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A