プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.accsjp.or.jp/release/lastwarning.html
によると
「他人が著作権を有しているソフトウェアや音楽ファイルを公開している場合」に違法であるとのことですが、
公開されている「他人が著作権を有しているソフトウェアや音楽ファイル」をDLするだけの場合は違法じゃないのでしょうか?どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

著作権法は.「文化の発展」を目的としていますので.非えいりな個人の範囲での複写使用を無条件で認めています。

したがって.他人が著作権をもつ物を個人の範囲でサイトに保存しても違法性はありません。禁止しているのは.不特定多数の人々に対して公開することや代価を取ること(営利行為.広告代を得るためであっても営利になりますのでこの店は注意)

次に.法の上の平等という観点があります。
食糧管理法では.当時身分証明書代わりに使われた「米穀通帳」に売買を記載しないと.米の売買をしてはならない.としました。この食糧管理法上.違法な取引で米を購入した人々は.すべて無罪を言い渡されています。
身分証明書に署名捺印が必要な物を違法に購入した人が無罪で.誰もがダウンロード(する気ならば)できる物をダウンロードしたからといって.法的責任を追及されることは.法の上の平等に反します。

最後に.訴訟法上の制限があります。
法規上の責任は特定の「個人」にあります。
この「個人」を特定しないと.強制捜査・証拠保全等の行動が取れません。著作権法違反は.刑事告訴を待ってからでないと強制捜査に写れません。IPアドレスからある程度までは.特定できるでしょうが.ここまで個人を特定するのに必要な最低限の弁護し費用はいくらでしょうか。
仮に係争に買ったとして.弁護士に支払わなければならない費用はいくらでしょうか。
なお.現在の民事訴訟法上.「違法行為によって得た利益から賠償する」わけで.米国のような波及利益に関係した賠償を請求することは.公序良俗に反するとして.最高裁で否定されています。
精々高くても1万円程度(実際は100円程度のものもありますが)の著作物ですから.賠償金額は1万円程度です。
弁護士へ成功報酬約100万円程度を支払うことを考えると.意味がない係争でしょう。

逆にいえば.弁護士への支払いが可能なくらいに利益を得ていれば.可能になります。
    • 0

著作権とは なかなか難しいですよね。

たとえば、自分の家の外にあるポストに音楽CDを入れときました。それは誰でもとれるところです。

まず、誰でもとれるところに自分の所有する音楽CDをおいていいのか?
これは、Webと似ていると思います。

んで、そのCDを勝手にとっていき、コピーして そこに戻す。
これは DLに似てるでしょう。

この場合、外に置いといた人が 罰せられるのでしょうか?
それとも、コピーした人が罰せられるのでしょうか?
となりますね。

今まで、ネット上での規約においては、誰でも自由にとれるようにしておいた人が 罰せられるというふうになってました。

これからすると 外に置いといた人が 罰せられるのかな?
ともなります。

ま、DLだけが違法かというと なかなか難しいというたとえです。
って たとえになってるかな?
    • 0

モラルではなくて法律でなら、ダウンロードだけならば違法ではありません。

ただし、アップロードしたり、ダウンロードしたものをそのまま公開すると違法となります。
また、著作権侵害のファイルを積極的に公開する意志が無くても、他人に提供できる状態である事を放置していると、未必の故意として有罪となります。

自分の所で公開している物が、中身が何であるのか知ることが出来ないのであれば、違法性は無いとの判断が出ています。
    • 0

DLという行為は確かに違法じゃありませんが、違法な目的に使うことが明らかなら、DLしたことで違法となる場合もあると思われます。

たとえば、著作権のある音楽ファイルを聴く目的でダウンロードした場合は違法です。
    • 0

今のところ DLだけだと 違法じゃないようです。

でも、ファイル交換ソフトならば、交換が前提でしょう。
DLだけしてたら 交換になりませんからね。
    • 0

法律は確か、アップした時点で違法、または複数の人にDL出きるようにした時点で違法だと思います。

たしか、DLするだけだと法律には引っかからないはずです。

が、交換ソフトを使用するとのことなので、
アップしたくなくても共有している場合(キャッシュ化して)共有する場合もありますし、
DLオンリーなソフトではなければ法律に引っかかるように思いますが。
    • 0