プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓄音機のレンタルできませんか
昔購入したSP LP EP など、懐かしいレコード盤を何枚か持っています。
新品のプレーヤーを購入しても置く場所に困ります。
CDなどにコピーして聞きたいのですが、レコードを再生して出力を電気信号で出せる蓄音機を貸してくれる所教えてください。
当方、神奈川県横浜市青葉区です。
マイカーで借りに行くこともできます。

A 回答 (4件)

PCはXPです。

お勧めは「CREATIVEのSOUND BLASTER DIGITAL MUSIC LX」今では
新しい機種が出ていると思います。金額は1万前後。
利点は、音質の調整ノイズ・音の長さ調節ができますのでいいと思います。
慣れるまで・・・少しかかるかもしれません。
CD付レコ-ドプレ-ヤ-は取り込みはSDカ-ドに簡単に録音できるのが良いんですけど・・・
レコ-ドの音(盤が汚れていると音が悪い・録音の始めと終わりが難しい)
アウトレット品が時々ありますので・・・安く購入できるかも。
写真はCD付レコ-ドプレ-ヤ-です。「EXEMODE E-SHOP」で検索。
お互いに楽しみましょう(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます。
私の必要とする機器は「レコードプレーヤー」だったんですね。
呼称がわからず、調べようがありませんでした。
お話しのように検索するといろいろありますね。

アウトレット品が出ることもあるとのこと、気長に捜してみたいと思います。

皆さんの、ご回答からレンタルは不可能と思いました。
また、再販可能とのご指導有難うございます。

あとは、出力のフォーマットについて、勉強しながら、探してみたいと思います。

この場をお借りして、皆さんに再度お礼申し上げます。

お礼日時:2010/04/10 22:25

レンタルは難しいですね。

なにせレコードプレーヤーは針が消耗品ですし。

そうであれば、業者に頼んでCD-R化したほうがいいですし、枚数が多くて費用がかかるならやはり専用機を購入し、録音後売却といった方法が良いのでは?
http://www.teac.co.jp/audio/home/turntablecd/ind …
この機種だと、SPからLPまで対応、CD-Rレコーダーもついているので簡単ですよ。


>出力端子が付いているプレイヤーは電気用品安全法に適合する新しい年代のものでないと、売却できないのでしょうね。

いえ、これはPSE問題でずいぶん騒がれたため、絶縁テストを行えば再販可能なようになりました。
したがって、今中古品を販売している業者は、PSE以前の製品に関しては絶縁テストしてから販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見有難うございます。

お礼日時:2010/04/10 18:19

私の場合です。

pcXPでは、プレ-ヤ-をリサイクルショップで購入しmusicLxでCDにしていました。
pc7になりプレ-ヤ-CD付きの安いものを購入しSDに録音してからPCでCDにしています。
(プレ-ヤ-CD付はたまたま展示品がありましたので安く購入することができましたけど・・)
音質等についてはPCでノイズ調節・音の長さ調節ができるmusicLxがお勧めです。
大変ですけど頑張ってください。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
pcXP とは Windows XP のことだと思います。
お薦めの musicLx とは、具体的にどのようなものでしょうか。

パソコンで音質調整はどのようなソフトをお使いですか。

お礼日時:2010/04/10 18:18

はじめまして♪



う~ん、さすがに「蓄音機」となりますと、レンタルって無いように思いますねぇ~。

78/45/33回転の3スピード対応のレコードプレーヤーと対応アンプの中古を買って、使い終わったらまた中古店へ売ってしまう事くらいでしょうかね。

なお、針(ピックアップ とか カートリッジ等とも言いますね)は消耗品ですので、レコード盤を痛めたくないのでしたら、これだけは新品を購入される方が良いかもしれませんね。

純粋なオーディオ用では有りませんが3スピード対応のプレーヤー
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
SP板には専用カートリッジが必要と成ります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

CDへコピーする機材はどんな物が揃っています?
通常のオーディオ機器で可能ならば、上記の物を準備し、使用後にリサイクルショップ等へ売却すれば良いでしょうけれど、録音機器や通常のオーディオ機器が揃っていないようでしたら、パソコンに取り込んで(録音?)、パソコンでCD化するのも良いでしょう。
そんな時は簡単なインターフェースを準備しておけば、作業もラクチン♪
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

音質にこだわるなら、もうすこし上の製品群を考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やっぱり買わなければ駄目ですか。

出力端子が付いているプレイヤーは電気用品安全法に適合する新しい年代のものでないと、売却できないのでしょうね。
それとも、時代物の価値からマークの無い物でも再販できるのでしょうか。
よく検討して購入するときは注意します。

有難うございました。

お礼日時:2010/04/09 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!