プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の見直し中でネットで知ったファイナンシャルプランナーの方に、
現在の保険診断を無料でしていただきました。
わかりやすく説明していただき、今の保険の問題点などがよくわかりました。

そして、じゃあどういう保険がいいのかということで、
具体的に特定の保険会社の商品を勧められました。
具体的な設計書(いくらの支払いで、年齢ごとの返戻金と死亡保障など)も作ってくれました。
確かにいい商品だとは思いました。
その保険がいいと思えば、そのファイナンシャルプランナーを通して申込みをして欲しいといわれました。
ということは、保険会社から、マージンのようなものを頂いているのでしょうか?
その分の金額が保険料に上乗せされていないかと心配です。
そんなことはないと言っていましたが。

保険のことなど金融知識の少ない素人にとっては、
とても頼りたい存在なのですが、
ファイナンシャルプランナーをどこまで信用していいのかよくわかりません。
みなさんどう思われますか?

A 回答 (7件)

FPといってもいろんな種類に分かれます。


いっさい保険のセールスに関与しないFPもいれば
FP資格を保有する保険屋さんもいます。
今回は保険代理店ではないかと思われます。

本来FPは保険を売るのに必要な資格でも、
保険を診断するのに必要な資格でもありません。
そういう私はFPじゃないですよ。
FP資格に興味もありません。

今回の疑問に対して
下記の掲示板をぜひご覧下さい。
『保険販売者でなければ保険は語れないか? 』
FPと保険販売についての熱い議論が展開されています。 
http://hpcgi2.nifty.com/i_daichi/forum.cgi

私個人としては、
一人のFPで決めてしまうのは危険だと思われます。
病院でいうセカンドオピニオンと云うんでしょうか、
必ず3人以上に相談して、一人を選ぶというより、
3人のそれぞれ一番よいところをミックスするのが
よいと思われます。
そうすることで自分も知識も驚くほど付いてきますよ!

ご参考までに
下記の書籍をオススメします。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyo/index.htm

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=07115721

最後は自分。
FPは責任を取れませんよ!
ご注意ください。

参考URL:http://hpcgi2.nifty.com/i_daichi/forum.cgi
    • good
    • 2

FPは、商品を売ったあと、その会社から手数料と言う形で貰うわけです。


保険を何処で申し込んでもかまいませんが、彼らの飯の種なのですから、自分に申し込んでくれないと、本当にボランティアになります。

ただ、信用する、しないは、その商品を買う、買わないで判ると思います。

>具体的に特定の保険会社の商品を勧められました。
>具体的な設計書(いくらの支払いで、年齢ごとの返>戻金と死亡保障など)も作ってくれました。
>その保険がいいと思えば、そのファイナンシャルプ>ランナーを通して申込みをして欲しいといわれまし>た。
まあ、余計なおせっかいだと思ったわけですよね。
診断してくれたのに、何で契約しないといけないの?
って具合に。

>ということは、保険会社から、マージンのようなも>のを頂いているのでしょうか?
>その分の金額が保険料に上乗せされていないかと心>配です。
これは、保険ごとに一定金額ですから、その心配は無いです。
彼の言うように、そんなことはありえません。
彼に払うのではなく、保険会社に払うのですから。
彼には、彼名義で契約しました。という実績が保険会社に伝わって、手数料と言う形で報酬を貰うわけです。

彼の善意と受け取ったのが、勧誘と取れたのでしょう。
>具体的な設計書
も、作るの大変みたいですよ。

彼を信用できる人か出来ない人か。ということと、
彼の言うように保険を変えるか変えないかということだけです。
完璧な保険というものも無いわけですし。
    • good
    • 0

消費者側からすると、少しでも保険料を安くしたいと思うんですよねぇ。


しかし、FPでもボランティアでは無いですから、どこかで収入を得なければなりません。

本来なら、今の保険を見直してあげた分、診断料を取るのが普通です。
しかし、代理店などをされている場合、保険に加入して頂ければ、その分の手数料が入りますから、無料で診断されている方多いですよね。

逆に診断料をいくらか払って、あとは自分の好きな保険に入る方がよかったんではないでしょうか?

どこまで信用していいのか。
持ちつ持たれつという言葉が有ります。

自分が納得出来る診断をしてもらって、納得出来る商品を勧めてもらって、どうして、上乗せなどと考えるのでしょうか?
FPはボランティアでいいとお思いですか?
彼らもこれが仕事です。
そして、診断が出来るぐらいの知識は、お金を払うぐらい価値があると思います。

まぁ、診断したお客様に、このような疑問を持たせる時点で、FPとしては失格なのでしょうけどね。
いわゆる、信用出来ないFPだと認識されたわけですから。
    • good
    • 1

結論から言いますと、マージンは上乗せされているのではなく、保険料の中に含まれています。



保険会社が生命保険という商品を販売する際に、
(1)ネット販売や通信販売する
(2)営業員や代理店、ファイナンシャルプランナーが販売する
ということを考えた場合、当然のことながら(2)の方が販売経費がかかりますから保険料は高くなります。

ですから、あなたがいい商品だと感じたものと同様の商品をネット販売によって加入した場合、保険料は安いはずです。

これは株式投資も一緒で、
オンライン証券で株を買ったほうが、手数料が安いのは、オンライン証券が営業マンを会社で抱えていないからです。したがって人件費が経費として上乗せされているかどうかという問題が保険商品の保険料に影響しています。

そう考えると、ファイナンシャルプランナーの方が信用できる信用できないの問題ではなく、その保険を扱っている保険会社の販売手法や財務体質といった諸々の問題が保険料の金額としてあらわれていると考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

彼らはほぼ間違いなく、保険代理業です。



ただ、おっしゃっているとおり、頼りになる存在は欠かせないものです。もともと簡単に、信頼できるパートナーなど見つかるものではありません。

もし、現在相談中の方が信頼できるパートナーに足る、知識と行動と人物であるなら、すべての人生設計のアドバイスを含めてお願いされてみてはどうでしょうか。

もし、必要ないというなら、全労災と郵貯で済ませましょう。それが安くて、安全・確実です。
    • good
    • 0

誤字訂正



村をする→損をする

ムラしてどうすんだ!失礼
    • good
    • 1

そのフィナンシャルプランナー(FP)に手数料が入るのはほぼ間違いないと思います。



私も、FPではありませんが、仕事上会社の財布の中を知る立場にあり、会社の税金対策(もちろん合法範囲)などに保険を勧めることがありますが、紹介手数料はいただきます。

ただ、この手数料分が保険料に上乗せされることはありません。これはあくまで、保険会社の経費として、保険会社からのマネージメントとして支払われるだけです。

ですから、そのFPが儲かることはあっても、あなたがその分村をすることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!