プロが教えるわが家の防犯対策術!

信託保全について
自分はマネーパートナーズで現在は保証金400万で南アフリカの通貨を レバレッジ2倍~3倍でロングポジションでもっています
仮に業者が破綻したりして信託保全が適用される場合どの程度保証されるのでしょうか?全額?半分?
また信託保全を適用しなければいけなくなるような要因は他にどんな事がありますか? またそのような事態はどのくらいの確率で起こりえると考えますか?

A 回答 (2件)

数年間の間、これまで何社かのFX業者が破綻しましたが、

証拠金が返却されなかったケースはありません。
なぜなら、経営が危なくなって、自己資本比率が低下してくると、
(業者が顧客に全ての資産を返せるうちに)金融庁から
業務停止命令が降りるからです。
その場合、「一定期間内にそのポジションを決済して、
お金を下ろしてください」というように言われますが、
お金は戻ってくるわけですから、他の業者で買い戻せばいいだけです。

そんな業者の破綻リスクよりも、南アランドカントリーリスクの方が非常に大きいですね。
南アランドは、比較的に流通量(流動性)が低いため、普段からスプレッドが大きく、
為替変動幅も平気で10%近く乱高下します。ドル円でたとえると、
95円→いきなり85円になるようなことがザラにおきます。

また、リーマンショックの際、一部の高金利通貨(アイスランドなど)は取引停止になりました。
南アランドももう少しで取引停止という状態でした。

まざ、レバレッジ2~3倍だから、安全だとは思いますが、
暴落したときに買い増し→価格が戻ったら、買増分を決済
とするほうが、為替差益でも利益が生まれ、いいと思いますが。
あとは自己責任で。

この回答への補足

取引停止なる場合は大抵レートが異常に下がった時ですか?だとすると そっちのほうが心配ですね?今後南アフリカが取引停止になる可能性はどのくらいありますか?また何円くらいになると危険でしょうか?
ちなみに取引停止はその通貨がどの業者でも停止されてしまうんですよね?

• 0
この回答へのお礼

取引停止の危険性のほうが心配したほうが良いですね。南アフリカは流動性が悪い分リスクが高いんですね。ありがとうございます。

>仮に業者が破綻したりして信託保全が適用される場合どの程度保証されるのでしょうか?

ポジションをすべて強制決済した後の金額になるはずです。

>また信託保全を適用しなければいけなくなるような要因は他にどんな事がありますか?
破綻以外には、あまり考えられませんね
    • 0
この回答へのお礼

現在のポジションで強制決済ですか ありがとうございます。