アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲み忘れにより8日以降の服用になりそのまピルを飲み続けてそのシート分は避妊効果が無いと知ったのですが・・・それ以降の2シート目は休薬期間の生理を待って服用すれば避妊効果があるとのことなんですが・・・ココで質問です!2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか?それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか?ピルの知識をもっと持ちいろいろ知りたいと思っているのでわかる方どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ピルユーザーです。

トリキュラーを服用しています。

>2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか?
>それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか?

私の認識ですが、休薬期間を7日以上取ってしまった後に、新しい1シートの実薬21錠を正しく服用しているのであれば、いつも通り『実薬21錠+休薬期間7日=28日周期』を続ければ良いと思います。
休薬期間を7日以上取ってしまった場合は、『ピルを初めて服用する時』と同じ要領で服用すれば良いと思いますよ。
ただ、生理初日に服用を開始しなかった場合に当て嵌まりますので、服用後1週間は他の避妊方法を併用する必要があります。
(トリキュラーの添付文書にも記載があります)
慎重に慎重を重ねるのであれば、1シート服用後、生理(消退出血)が始まった日に2シート目の1錠目を開始しても良いと思います。
ただし、どのくらい休薬期間を取ってしまったのかにもよりますので、一概には言えません。

このサイトに、『飲み始めの飲み忘れ』の対処法が紹介されています。
http://www.finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性

『★24時間以上の遅れ』のところに詳しい服用方法が載っていますが、個人的にはそこまでする必要はないと思います。
休薬期間を8日以上取ってしまった場合は、一旦すぱっとゼロに戻して、新たにピルの服用を開始すれば良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。とてもご丁寧に感謝します。

私が飲んでいるピルは28錠でシートの1日目の錠剤からホルモン剤が入っているタイプです。

最後の7日分が休薬分のいわゆる偽薬ですね。

初めは、最初の1錠は生理初日、2シート以降は生理が何日目にやってこようと、毎日1錠飲んで飲み終わったら次のシートの1錠目、という風に飲むように指導されました。

ですので、私の飲んでいるシートと同じ場合、質問者様の状況では次の生理1日目はホルモン剤が入っている錠剤の一つ目を飲むということになります。

ですが、休薬期間の分の錠剤を生理1日目に飲むようになっているものとは違いますので、病院に問い合わせた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。