最速怪談選手権

僕は和食、中華系がまったくといっていいほど食べられない40歳です。
イタリアン、洋食ランチのカフェに行こうとするのですが、
きまって僕の食べたい店は女性客でいっぱいです。
なんか入りにくくて お昼がたべられないのです。
20代のころはまだカフェにも男性客が多く行きやすかったんですが、
この10年ほどは女性客が何故か急増し,食いはぐれるようになりこまりはててます。男性の多くは牛丼などに行ってしまい、僕は外食が出来ない状態です。同じような男性が入ると助かるんですが、決まってどのお店に行っても男性は僕1人。
洋食好きまたは洋食しか食べられない男性諸君どうされてますか?
また、夫がそういう場合,奥さんはどんなアドバイスされますか?

A 回答 (7件)

わたしはイタリアンのお店で働いていますが確かになぜだかほとんど女性のお客様が多いですね。

けど、男性一人で来て普通に食事していらっしゃるかたもうちはたくさんきます。
スタッフも他のお客様も全然気にしませんし…。
どんどん男性にもきてもらえるといいなぁと思いますが入りにくいものなんでしょうね;

カウンターのある店なら入りやすいと思いますがいかがでしょう?;

女性一人で牛丼屋に入りにくいのと同じ感覚ですかね。
    • 0

私の彼も同じことを言ってました・・・。

でも彼はご質問者さまとは正反対で「そんなこと気にしない」と
申しており、女性しかいないカフェやスイーツの店でも平気で
入っているようです。
最初は女性にチラっと見られるようなのですが、しばらくすると
誰も気にしなくなるそうです。
確かに、自分がお客の時も男性一人のお客さまってそんなに意識
してないなぁと思います。
逆に一人でいる男性って「そんなにここのお店で食事したいのね」って
ちょっとかわいく思ってしまいます。
堂々とおいしそうに食べていれば大丈夫だと思いますよ、頑張って
くださいね。
    • 0

>夫がそういう場合,奥さんはどんなアドバイスされますか?

自分で作って持ってけば?とアドバイスすると思います

奥さんの分も作ってあげればきっと喜びますよ
    • 0

とりあえず、カウンターのあるイタリアンのお店を探します。

意外ですが、車で30分圏内にありました。濃厚カルボナーラが後を引きます。

カフェは、普通にセンスの良いお店なら一人でも大丈夫です。
かわいい系だと厳しいですけどね。
とはいえ、私がよく行くのはカウンターのみのお店だったりしますが…。
あ、これはカフェとは言わないか。。。
    • 0

うちの彼も同じことを言ってました。

たしかにそうですね、横浜の元町界隈なんかにはたくさんのイタリアンだとかランチカフェがありますが、なぜか女性が圧倒的に多いんですよね。

そりゃあれだけ女性客が入っていたら、シャイな男の方はお一人じゃ照れくさいとお考えになっても不思議じゃありません。

でも、女性たちって、あんなにガヤガヤたむろしてはいますが、あれで他の客には案外無頓着、たとえ男の方がひとりで入ってお出でになっても、それはたしかにチラッとぐらいは鋭い視線?を向けますが、それがリチャード・ギア様ならいざ知らず、大概はそれでお仕舞いなものなんです。

ですから、あとは勇気、ましてや40代は渋みが備わり始めた落ち着きの世代、女性のことなんかあまり気にしないで堂々とおひとりでお入りになって下さい。それでもなお入りにくいと言う場合には、あまり女性客が居ない時間帯に何度か行ってお店と顔馴染みになってしまうこと、そうすれば、店側で親しみを込めて案内される席に、女ども何するものぞ・・・と、気兼ねなく入れるもの・・・だそうですよ。
    • 0

はじまめして、こんにちは。

僕も同じ体験しました~。
僕の場合は、職業が飲食業なんでイタリアンを勉強する時経験しました、確かに恥ずかしいし一人浮いていましたね。先輩に相談したら「そんな事じゃ勉強できねぇだろっ!!」って叱られましたね~。
目的が他のお客様と違うので、途中から開き直っていましたね。
他のお客様の食べた表情とか「美味しいね~」って聞こえる声とか参考にしましたね。
後は、自分の世界に入っちゃうとか?
    • 0

私も最初はとまどいましたが、今では気にせず入ります

最初はやはり軽く緊張しますが、入ってしまえば後は問題ありませんので
待ち時間はなるべく雑誌などを読むようにしています

店内の女性客人も最初は違和感を感じるようですが、すぐに自分たちの空間を作ります
あまり気にはしてないようですよ
    • 0