アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆さんよくご存知だと思いますが
愛犬の頭の良さに驚くことが日々あると思います。
人間ではとうてい出来ないことを簡単にやってのける
凄さは、嗅覚や聴覚が単に優れている以上に
知能が高いという結論に達してしまいます。
それも単に曲芸じみたことをすることではなく
周囲への気の使い方や、相手にされない時のヤキモチの妬き方、
悪いことをした時のごまかし方、やりたいことをさりげなく
やるための作戦などなど。人間に例えると何歳?というのは
ちょっと違うと思いますが、あえて考えると
小学校2、3年生くらいの知能はあるのでは?思ってしまいます。
同時にお子さんを育てている方ならお分かりだと思いますが
犬に追いつくのにかなりの時間を要すなって考えたりしませんか?
まあ時間はあっというまなので、すぐに追いこすでしょうが、
まだうちの赤ちゃんは、名前を呼んでも振り向きません笑。
うちの愛犬ですら賢いって思うのですから、世界にはもっともっと
賢い犬がいると思います。盲導犬なんて色々な意味で人間を超越
していると思います。ひょっとして同等の知能も持っているかも?と
思ったりします。実際の所、犬の知能ってどの位のレベルなのでしょう。
単にIQ的な知能指数ではなく、広い意味での賢さにおいて
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般には、3歳児に相当すると言われています。



また、ペットとして人間と一緒に暮らしていると、それ以上に賢くなる、とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的には三歳児と言われているんですね。
意外ですね。でも三歳児ではお客さんに
スリッパを出したり、嫌いな客にスリッパを隠したりは
できないような、、、一概にはいえないのでしょうね。
確かにうちの犬とかは生まれた時から家族全員に
絶えず話しかけられていたので、若干賢くなったかもしれません。
とはいえ生物学的にはそれほどの知能ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/12 12:51

真面目に書きますと‥犬も猫も他の哺乳類も、大脳新皮質の発達の程度にそれほどの差はありません。

猫や犬は、頭で考えるというより、視覚や匂いや口でものを認識しています。これは人間でいうと1歳半程度のレベルなので、おとなの猫や犬はヒトの1歳半くらいの知能レベル(2歳説、3歳説あり)といえるでしょう。

普通に書きますと‥うちの犬馬鹿でねーとかいうのは、そもそも飼い主の知能レベルに良く似るからなんて(笑)

結局はどんな犬も、知能レベルは、飼い主次第なのではないかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飼い主次第、訓練次第かもしれませんね。
でも盲導犬の信号を見分ける鋭さ(目は白黒しか見えないのに)
とか、使命を全うする責任感は
人間以上だと思います。

お礼日時:2010/04/12 12:52

ずばり


INTELLIGENCE OF DOGS: Lists breeds from most to least intelligent ( http://www.petrix.com/dogint/index.html )
 人で言うと2歳児~3歳児程度。
 犬種によって随分と差がある。
1.Border Collie ボーダーコリー
2.Poodle プードル
3.German Shepherd ドイツシェパード
4.Golden Retriever ゴールデンレトリバー
5.Doberman Pinscher ドーベルマンピンシェル
6.Shetland Sheepdog シェットランドシープドッグ
7.Labrador Retriever ラブラドルレトリーバー犬
8.Papillon パピヨン
9.Rottweiler ロットワイラー
10.Australian Cattle Dog オーストラリアの牛犬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、意外とプードルって頭良いんですね。
柴犬とかってランクインしてませんね。
うちの田舎の柴犬はかなり頭良さそうですが。
でもこれらは記憶力や訓練に適していたりする比重が多くないですか?
頭の良さって私は思いやりや気を使える人間くささが基準だと
思うのですが、、、。

お礼日時:2010/04/12 13:05

>頭の良さって私は思いやりや気を使える人間くささが基準だと


 これはどうかな?
 人間のという場合、やはりそれは見ずにそれが可能な知能を見るのですから。
 人の子だって、大人に囲まれ十分な愛情を注がれて育てば2歳児とは言え、すばらしい能力を発揮します。

>でもこれらは記憶力や訓練に適していたりする比重が多くないですか?
 ご指摘のように、使役犬は目的が使役でもそのために長い年月をかけて育種されてきたのですから、知能は高いです。その分、結果として「思いやりや気を使うのも得意」

>おお、意外とプードルって頭良いんですね。
 ここで言うプードルは、あくまでスタンダードプードルで日本で流行しているトイプードルではありません。
 10位以内は、中小型犬ではシェルティとパピヨンだけだったと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!