アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重教(BMI重視)という宗教から抜け出したいのですが・・・。
体重重視ではなく、大切なのは「見た目」だということは何度もこちらで
アドバイスをいただき、毎日筋トレ+有酸素運動に励んでいます。
某ダイエット食品のCMで、ある女性が痩せた体型よりも私の方が痩せて見えるのに
(友人から「あのCMの女性よりアンタの方が痩せて見える」と言われました)
CMの女性の方が体重が私よりも軽いのです。

●CMの女性Aさん:160cm、59.4kg、ウエスト76cm。BMIは23.2
●CMの女性Bさん:154cm、52.8kg、ウエスト72.8cm。BMIは22.26
そして
●私(質問者):154.5cm、55.3kg、ウエスト68cm。BMIは23.17

以前質問をした時よりも体重が増えていました(悲)
以前質問した時は「私はBMI22以下になれません」と言っていましたが、とんでもなく
BMIは22どころか23.17もありました。
友人はお世辞で言う人ではなく、本当だと言うのです。
うぬぼれかもしれませんが、実のところ、全身裸になって自分の姿を鏡でみた時
私の方がCMのAさんやBさんよりも痩せて見えるかも・・と、同じことを思いました。
うぬぼれだ、デブを自覚しろ、と言われれば・・もう何も言えませんが。

見た目=体重ではないというのがやっぱり信じられません。
以前鉄1kgと綿1kgの詳しいお話までして下さった方がいらっしゃいましたが、
先日は詳しく説明をしていただき、本当に感謝しています。

洋服はスムーズに着ることができるようになったのに、体重が増えているなんて、
もう泣きたい気持ちでいっぱいです。
栄養のバランスを考えながら1300カロリー以内を守っていますが、週に2回は
正直なところ1800カロリー位は食べています。
やはり、これが原因なのでしょうか?

体重、BMI、見た目について、やはり不安があり、挫折しそうです。
もうこれ以上私の体重は減らないのでしょうか?
一度、病院にお世話になった方がよいのか・・など悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

真剣に悩んでいますので、太っているくせに!という回答はご遠慮下さい。

A 回答 (8件)

体脂肪計を買ってみてはいかがでしょうか。

BMIなんて当てにしてもあまり意味はないと思います。
おそらく、挙げられてる二人よりはいい数字になると思いますが。

で、減るのかどうかと不安になってらっしゃるようですが、減らないなら結局は摂取カロリーの方が多いんですね。
有酸素運動は何をしてるんでしょうか、歩いてるだけとかだと意味ないですよ?
あれは健康の維持なんかの為にやるものであって、本気で痩せるためにするもんじゃありません・・・と個人的には思っています。
息が上がるぐらいの運動を、細切れでもいいのである程度やりましょう。

本当におっしゃる程度の食事量ですか?平均一週間で1450kclというと
かなり少ないですが、きっちりと何を食べたか記録してのものでしょうか。菓子パン一つでも、カロリーやら脂質をたっぷりとれますよ?

個人的に、ダイエットにおいて避けるべきだと思うのが脂質です(とくにオメガ6系)
たまのドカ食いもいいでしょう、その際にはなるべく脂質を抑える方向で考えてみてください。
果物一杯食べるとか、和菓子をたべるとか、油っぽいのが欲しいならオリーブオイル多めでパスタを食べてみるとか
これはあくまでも私自身がウェイトを落としたい時期に心がけてることなのですが。
で、食べすぎたと思ったら運動しましょう。
ちなみに私は今日の朝6kmほど走りました。暖かかったこともあり汗だくで息もたえだえといった感じでしたが、携帯のソフトを信じるなら
消費したのが300kcal。これは菓子パン一個分にも満たない消費カロリーです。
これを、少し油断しただけですごいカロリーを消費するor運動すれば多少油断しても大丈夫、とどう考えるかは難しいところですが
できれば、後者の方で考えてほしいところ。ダイエット=我慢だとやっぱりしんどいです。

判断材料に欠けるので、ちょっと曖昧な感じになりましたが、結局は
消費カロリー>摂取カロリー
を続けるだけです。問題があるならこれが逆になってるだけの話です。
ということで、上のような回答をしてみました。

あと、現状では思うようにいってないからと運動+筋トレを辞めるのは絶対だめ。
どう考えても、CMの女性よりは健康的な体をしているはずです。
個人的には、BMI重視から手っ取り早く離れたいなら、体脂肪計を買うことをお勧めしたいです。

もう一度言いますが
シャンプーで髪を増やしたといいつつ、実は頭皮ケアもきっちりとやってる某芸人たちのようなことがなければ
すなわちダイエット食品で痩せたといいつつ、裏で本気の運動をしてなければ
2人よりもあなたの方が健康的で太りにくい体であることは間違いないと思います。ここは自信を持ってください
(筋トレきっちりやってればのはなしですが)
そういった点からもぜひ体脂肪計の購入を検討してほしいと思います。そして体脂肪教への入信を。
体重なんて見た目で分かる人なんかいないんだし、見た目重視でいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体重重視、見た目重視・・いよいよわかならくなってきました。
体脂肪計の購入を検討しています。
たくさんの種類があるので、じっくり選んでいます。
有酸素運動は筋トレの後にジョギングとウォーキングをしています。
全部でジョグと歩きを交互に1時間20分から1時間30分しています。
体脂肪教への入信をしたいところなのですが、ある意志の強い美容体重の回答者さんから、
やはり重さが重要だと指摘を受けましたので悩んでいます。
悩むより、まずはカロリーの見直しをした方が良いですね。
参考になりました。

>2198カロリーも食べられたら、すごく幸せな毎日を送ることができそう・・。

>でも、太りやすい私には2198カロリーは多すぎるかな、と思いますが、
>一方では、あなた様の意見が正しいのかもしれないと、すごく悩んでいるところです。

説明不足ですいません(>_<)
あくまでも2198カロリーは、1日に必要な摂取カロリーで
ダイエット時の摂取カロリーではありません。

ダイエットの摂取カロリーを導くには、、
食事制限で減らすカロリーと運動で消費するカロリーの双方を
1日に必要な摂取カロリーから減らします。

ダイエットの摂取カロリー=
1日に必要な摂取カロリー -(食事制限で減らすカロリー+運動で消費するカロリー)

例えば・・・
食事制限で減らすカロリー = 300kcal
運動で消費するカロリー = 300kcal
とすれば
ダイエットの摂取カロリー=1598kcalになります。

以上、補足回答です
    • 0
この回答へのお礼

「ダイエットの摂取カロリー=1598kcalになります。」・・とのことで、参考になりました。
でも、私の場合はこのカロリーでは太ってしまうので、あと300カロリー位は抑えないといけない
ようです。
生理前に食欲が増すので、その時には1598kcalにしてみようかな・・と
自分を甘やかすのはダメでしょうかね?
参考にさせていただきます。
是非ベストアンサーに決定したいところですが、申し訳ございません。
でもとっても勉強になりました。
感謝しています。

ある程度は体重神話も大切。

見た目神話にとらわれるから悩みが増えるのです。
運動によって見た目は引き締まりますが、所詮「BMI23にしては」細く見える、というだけの話ですよ。
もちろん運動による引き締めはとっても大切ですのでぜひ続けて下さい。

>週に2回は正直なところ1800カロリー位は食べています。やはり、これが原因なのでしょうか?

そうです、それが原因です。
単純に計算してみましょう。
週2回1800キロカロリーにしているのなら、1300を守りきった場合に比べて1カ月で4000キロカロリーも多く食べていることになります。
4000キロカロリーって2~3日分の総カロリーですよ。

3カ月で12000キロカロリー増、半年で24000キロカロリー増、1年で48000キロカロリー増!!
ちなみに7200キロカロリー減で体重が1キロ減るんだそうです。
つまり質問者様は週2回の油断で、1年で7キロ近く痩せられる機会を逃しているわけですね。

「週2の楽しみだけはやめられない」「それくらい・・・」「あと一口」「ついつい」
たったそれだけの油断が痩せない原因なのです。
逆に言えば、毎日の小さな我慢、小さな努力が積もり積もれば1年で7キロ痩せられるわけです。

いきなりは大変だと思いますので、まずは1800キロカロリーを週1だけにしてみましょう。
その分食べない別の楽しみを見つけて下さい。
個人差がありますが、私は読書(推理小説)で食べたい気持ちを紛らわせました。今も勢いそのままに月15冊読んでいます。

食べる楽しみが減る、と思うかもしれませんが、私は痩せた今の方が食べる楽しみが増えました。
我慢する時間が長いからこそ、次に食べる時がうれしくてたまらないんですよ。
たくさん食べる日が週2よりも週1の方が断然楽しさが大きくなります。

そうやって少しずつ少なくすれば胃が少ない量で満足するようになるし、生活習慣も食べない方向へいく。
その結果痩せていくわけです。

頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

tatune33様の仰る通りで、やはり私も体重神話が一番大切だと思うので
数字にこだわり続けたいと思います。私のBMI23はやはり恥だと思います。
tatune33様は以前聞いたところによると、BMI18.5とのことで、
美容体重ですよね。おそらくかなりの意志の強さ、そして我慢強さがあり、
決して悪い意味でなく良い意味でとても強い女性ではないかと想像しています。
tatune33様と自分を比較すると、頑張らないと努力しないと1300カロリーを保てないなんて
情けない気持ちでいっぱいです。「1300か1200が普通」という生活を目指さなければ痩せた人間にはなれませんね。
1300~1200カロリーくらいヘッチャラな人間、強い人間を目指します。
痩せていなければ、世間の目も冷たいもので・・痩せていないと集中して仕事すらも出来ないと思います。
やはり体重神話は重要です。

> 栄養のバランスを考えながら1300カロリー以内を守っています

> が、週に2回は正直なところ1800カロリー位は食べています。
> やはり、これが原因なのでしょうか?

そうだと思います。
身長154.5cm、体重55.3Kg、女性で年齢を仮に20歳とすると、基礎代謝は1182Kcalです。
もしも、生活強度が普通と仮定すると、1日の消費カロリーは1536Kcalになります。
体重を減らしたいのでしたら、1200Kcal程度を目安にし、
どんなときでも、1536Kal以上にはならないようにしなければ痩せられませんが、
1300~180Kcalではちょっとむらが大きいようにと思います。

> 体重教(BMI重視)という宗教から抜け出したいのですが・・・。

添付の体重表はアメリカで使われている標準体重表です。
アメリカにはバイキングのような大きな人から東洋系のほっそりタイプの人まで住んでいますから、
骨格ごとに標準の体重が割り出されています。

女性のBMIで見ると、背の低い人は背の高い人よりも大きくなりますし、
骨格の大きな人は骨細の人よりも2以上も開きがあります。
わが国では骨格に関係なく1つのBMIで判断されますが、
アメリカではあまりBMIにこだわりません。
こだわっても、骨格によって人それぞれなので、あまり意味がありません。

それよりも、ナイスバディで健康で、洋服がスムーズに着ることができるようになったのであれば、
BMIにこだわることはないと思います。
BMIはもともとは、肥満と羅病率の関係を表わすために考えられた指標で、
容姿を表わすものではありませんから、こだわる必要はないと思います。
「体重教(BMI重視)という宗教から抜け出」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

どんなに多くても、1536カロリー以内にしないといけないのですね。
生理前に過食になるのですが、生理前に1536カロリー以内にするのは
すごく難しいです。でもどうしても痩せたいので、いつもこのことは頭に叩き込んで
おかないといけませんね。
ご丁寧に一覧表まで載せていただきありがとうございました。
アメリカでは・・・そうなんですね、知りませんでした。
週に2回の1800カロリー(それ以上かもしれないです)を、
もっと改めていかなければならないと思います。
是非参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

年齢と体脂肪率が記載されていないから

あなたに最適なアドバイスができませんが・・・

>栄養のバランスを考えながら1300カロリー以内を守っていますが、週に2回は
>正直なところ1800カロリー位は食べています。

かなり危険なカロリーコントロールをしてますね(>_<)

1300kcalでは、あなたの基礎代謝量のほとんど変わりません。

計算であなたの1日に必要な摂取カロリーを導くと
基礎代謝量/0.6=2198kcal

足りないカロリー分は、脂肪を燃やす前に筋肉を利用します。
すると・・・筋肉が減り、代謝量が落ちる!!
脂肪の燃焼も悪くなる。

これを続けると・・・
あなたの体は、飢餓状態になり、カロリー消費を控えようとします。

つまり、1日に必要な摂取カロリーが少なくなっていきます。
あなたが死なないように、あなた自身を守るようになります。

これを、新糖生といいます。

>アドバイスをいただき、毎日筋トレ+有酸素運動に励んでいます。

だから・・・

もう少し食べましょう!!
運動もしているのですから・・・

それに加えて、ダイエットの基本知識を得る事も大事です。(・∀・)
    • 0
この回答へのお礼

2198カロリーも食べられたら、すごく幸せな毎日を送ることができそう・・。
でも、太りやすい私には2198カロリーは多すぎるかな、と思いますが、
一方では、あなた様の意見が正しいのかもしれないと、すごく悩んでいるところです。
参考になりました。
感謝しています。

BMIは体重÷身長の二乗のため、身長の小さい人は大きくで安くなります。

なぜなら身長の高い低いに関わらず内蔵の大きさはあまり変わらないので胴の長さはあまり変わらないからです。
また筋肉や水分はは脂肪より重たいので筋肉質や浮腫んでる場合では大きく出ます。
健康的に痩せたいなら、体脂肪率を目安にした方がよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪率が大切なのですね。
是非、参考にさせていただきます。
感謝しています。

一回、病院に行ったほうがいいね。

肥満の方じゃなくて、心療内科ですよ。
このまま放って置くと拒食症になってしまうでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・実は精神的にも病んできたのではないかなぁ・・と
私自身もそのように感じていましたが、私くらいの意志の弱さと
根性のなさでは一生太った生活を送る・・と他の方からアドバイスをいただきました。
あと三ヶ月やってみて(半年目を迎えて)痩せなかったら、
心療内科に行くことを考えてみます。
参考になりました。

全部読んでいませんが、

ダイエットも人生も楽しくないでしょう。

筋トレは始めてから
体重が増えますよ。
筋肉が増えるので。

また、停滞期と保守的な体になって、
体重は増えたとしても、痩せにくい体になったみたいですね。

友達と一緒にバレーとか
マラソンとかの同好会とかクラブに入ったらどうでしょうか。
友達と笑いながら楽しんだほうが
毎週決まった時間でのエネルギー消費はあるし、
何よりも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同好会とかのクラブ、いい考えですね。
参考になりました。