プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高専の専攻科1年で公務員を目指し勉強しています。

専攻科には不純ですが履歴書の穴埋めのために入学しました。
正直さっさと辞めてしまいたいです。

質問なのですが市役所の募集要項を見てみると
受験資格に「学校教育法に基づく大学を卒業した者」という
一文をよく見かけますが、これには専攻科は含まれるのでしょうか?

また国家2種や地方上級の受験資格は年齢のみになっていますが
合格した後に専攻科をやめても採用に支障はでませんか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高専の専攻科の場合、下の条件1,2を両方とも満たす場合に大卒扱いになります。




条件1
学士の学位を目指す場合は大学評価・学位授与機構による認定を受けた認定専攻科を修了する必要がある。
認定専攻科一覧(PDFファイルです)
http://www.niad.ac.jp/n_shuppan/senkouka/no9_12_ …
条件2
その上で、専攻科における学修成果を機構に提出・申請し審査を受け合格することにより学士の学位が授与される。
(認定専攻科修了によって自動的に学位認定される訳では無いことに注意)

ちょっと難しいですが、先生に聞いてみてください。


高卒対象の公務員なら辞めても問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の通っているのは学士の認定はあるようです。

高卒なら問題ないということは短大卒以上の国2もOKですね。
しかし特別区みたいに「21才以上」としか書いていないところはどうなのでしょうか?

お礼日時:2010/04/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!