アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年夏に水虫に苦しめられています。どなたか水虫の対策と良く効く薬があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



いろいろ民間療法が取りざたされていますが、これは絶対皮膚科を受診すべきです。
水虫かどうかも実際のところ、医師の判断でないと確かではありませんし・・・。
また、症状に応じた適切な処方薬をだせるのも専門医でないと無理です。

ですから皮膚科受診です。これが一番早いし、保険適用でかえって安上がりになる場合もあります。

だれが何と言おうと絶対です。
民間療法は不確かです。場合によっては危険です。
    • good
    • 0

旦那が温泉などでうつされて来ます。

水虫菌は すぐに殺菌消毒するといいそうです。
アロマセラピー辞典から消毒の薬を見つけましたのでそのレシピを紹介します。

---水虫用ビネガー---
りんご酢 20cc
精製水(または1度沸騰させた水)30ml
ラベンダーオイル 10滴
ティートリーオイル 6滴

遮光ビンにりんご酢を注ぎます。エッセンシャルオイルを加えて良く振り、水を加えて再度振ります。使用前にも必ず良く振ってオイルを分散させます。患部だけにつくように、小さく切ったガーゼかコットンを使って、1日3回つけます。
-------------------
この時、エッセンシャルオイルは、100%純粋なものを使ってください。

これでウチでは、予防にもなるし治療にもなっています。
副作用の心配がないのが嬉しいです。

でもなかなか良くならない場合は、病院へいった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、沢山の回答アドバイスありがとうございました。取りあえず皮膚科で見てもらおうかと思っています。どちらにしても根気良く治して行くしかないようですね。

お礼日時:2003/06/24 01:17

水虫には種類があるそうで、それによって効果がある薬、ない薬があるそうです。


ですので、きちんと皮膚科で検査してもらってください。
薬をもらったら治ったと思ってからプラス2ヶ月ぐらい
は塗り続けることだそうです。
表面的には治っても中に菌が残ってたりすると
また活動したりすると医者が言ってました。

水虫を治すには根気がいるそうです。
    • good
    • 0

市販の薬にも水虫に効く良い薬が出ていますが,皮膚科で診てもらって処方してもらった薬を使ったほうがいいと思います。

私も夏が近づくと手に水泡ができ,水虫かとおもったら,別の皮膚病でした。水虫は最近では,オフィスの環境が良くなって冬でも活動する場合があります。反対に冬のおかげで活動しなくて,夏になって,痒くなったりして薬となる場合がありますが,活動しない冬に治してしまうのが良いみたいです。薬局に頼るのもいいですが,しっかり治すのであれば水虫かどうかしっかり判断してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「水虫の薬」
いろいろトライしたわけではありませんが、
・ピロエース(藤沢)
の軟膏が効果がありました(患部の状態にもよるでしょうが)。

ご参考まで。

参考URL:http://okusurinabi.tripod.co.jp/mizumusi.htm
    • good
    • 0

市販の水虫の薬もけっこう効くそうですよ


液体のものがいいとかって聞きました
    • good
    • 1

以前、足の指の付け根が水虫でした(やはり夏)。

薬を買って治そうとしましたが、あまり効きませんでした。

薬ではありませんが、こちらのほうが効果があって治りました。

入浴の際に石鹸で洗うと思うのですが、石鹸の成分が残ったままだと良くありません。
石鹸を使わないで、お湯できれいに洗うのがベストなのですが、やはり石鹸を使いたいですよね。

もし、石鹸で洗ったなら、すすぎをきちんとしたほうがいいです。充分過ぎるほど、洗い流します。

入浴後は、なるべく風通しすれば、結構よくなります。
    • good
    • 1

こんにちは



NHKの「ためしてガッテン」という番組で水虫の治療法を取り上げていました。

・NHKなので薬は特定していませんでしたが、一ヶ月根気よく薬を塗布する。(皮膚が入れ替わる期間)

というのがよいそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事