アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日帰り稽留流産手術
1歳9カ月の子供がいる経産婦です。
妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。
1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。
この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか?
そしてどんな手術になるのでしょうか?
病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。
辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

大変でしたね。

私も7週で心拍確認、9週で稽留流産確認で手術したことがあります。

その時は日帰りで、ラミナリア等の前日の処置はありませんでした。

週数や状態、胎嚢の大きさとかでも違うと思います。

手術までは食事や水分は取らずに過ごしました
手術は、麻酔で眠った状態で行われます。
経膣で、掻爬、吸引などの方法で行われます。

おそらく内容物については詳しい検査に出されると思います。
これは胞状奇胎などがないかや、場合によっては異常の有無などが分かるためです。

麻酔は静脈に点滴を入れ、そこに麻酔薬を入れました。
また、喘息の持病もあったのでステロイドも入れました。

麻酔はすぐ効いて、気づいたら終わっていました。
手術自体は10分~20分くらいで終わったのかな?
1時間後に目が覚めましたが、もう1時間は寝ているように言われ
それから帰りました。
しばらくはフラフラしました。
もし車でしたら帰りは自分で運転しない方がいいです

私は麻酔が切れてからも全く痛みはありませんでした。

術後は子宮収縮剤、抗生物質、止血剤
痛んだ時の為の頓服が処方されました。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をお話いただきありがとうございます。
同じくらいの週数での手術となりそうです。
やはりまだ小さいのでそれ相応の手術になるのかもしれませんね。
手術は不安ですが、しっかり前に進んでいきたいと思います。

お辛い思いをされましたね。

日帰りということで、全身麻酔で処置、麻酔が切れた後すこし休んでから帰宅という流れになるのではないでしょうか。

質問者様と同じ時期の流産処置でも、一泊入院を勧められる病院と日帰り処置の病院があります。その差は患者の状態で決めるというよりも、単にベッド床数の差であるかと思います。
総合病院のように床数が多く入院のベッドが用意できるなら、安静にする意味も含め念のため処置当日は入院を。個人病院のようにベッド数や夜間看護の人数に限りがあるなら日帰りで。そういった感じかと思います。
要するに日帰りでも術後は無理をせず、きちんと体を休ませれば、お体にはまったく問題ない手術であるとお考えになってよろしいかと思います。全身麻酔でお休みになっている間に処置されます。
ただ、麻酔が切れた後に吐き気やめまいで苦しむ方もいます。その強さや継続時間は個人差によりますが、多少のふらつきは残るかと思いますので、お帰りの交通機関や帰ってからの安静については十分に留意なさった方が良いかもしれません。

子宮を広げる処置は前日おこなうか当日になるか、もしご心配なら医師に確認なさったらいかがでしょうか。それもお辛いかもしれませんが…自分のお体のご心配を減らすことも大切ですよ。お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今はただ現実を受け止める事が出来ず、手術への不安もあります。
まだ聞く勇気もない為、子宮が広げる処置については、当日聞いてみようと思います。
病院によって処置にかける日数が違うんですね。
帰りは主人に迎えに来てもらうつもりです。
気にかけていただき、どうもありがとうございました。

私は朝8時半頃病院へ行って診察、術前処置を受け、しばらくしてから(たぶん10時くらい?)全身麻酔で手術、麻酔が覚めて気分が悪くなければもう帰っていいといわれたので午後1時には帰りました。

半日です。
かなりショックでしたけど、あっという間の出来事すぎて何が行われたか理解できぬまま終わった、という印象です。
術後2~3日は安静にしておくようにとのことでしたが私も上の子がいるのでそうもいかず、感慨にふける暇なく日常に戻りました。
質問者さんもお辛いでしょうが、現実を受け止め、乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をお話しいただきありがとうございます。
病院にいる時間も同じくらいですね。
今は精神的に苦しく、月曜日の手術までも長く感じます。
目の前で笑ってくれている息子と乗り越えたいと思います。

私は日帰りでなく、一泊でした。

前日の夜、ラミナリアで広げる処置をしました。
手術後は当日退院しましたが、特に痛くも何ともありませんでした。

まったく別のときに、胞状奇胎で、似たような手術をうけました。
その時は、出血していたので、ラミナリアの処置も何もなく、いきなり麻酔で手術されました。
その時は、後が痛くて、麻酔がきれたら、うめいていました。
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をお話しいただきありがとうございます。
やはり手術方法によって、術後の状態も変わるんですね。
まずは手術前にしっかり説明を受けようと思います。