アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TATTOOを入れている方!!! そうでない方も!


こんにちは。

ぜひみなさんの意見を伺いたいのですが、先日母にずっと隠していたことがばれてしまい、大きなショックを与えてしまいました…

というのも、少し前まで海外に行っていたのですが、その時にTATTOOを入れました。
母は元々厳しい人だったので、絶対に許してはもらえないと分かっていたのですが、海外ではTATTOOを入れてても普通みたいな感じだったというのと、前々から入れたいという気持ちが強くて、1年ほど悩んだ末に、入れました。

帰国後は、できるだけ頑張って隠してはいたのですが、先日ついに見つかってしまいました。
その日の夜に、母と話し合いをしたのですが、私の想像以上に母の"TATTOOに対するイメージ"
が悪すぎたのです…

・刺青を入れている人は普通の社会では生きていけない。
・刺青を入れるという事は体に異物を入れるということだ。
・よって、それは自分の寿命を自ら縮めているのと同じことだ。

と言われました。

確かに、今の日本社会ではTATTOOや刺青というものはまだまだ受け入れられていないというのもよくわかっています。
今後、温泉・銭湯や、プールにも行けない。
子供が出来た時も、そういう場所には連れて行ってあげれない。
そういう事も全て覚悟の上で入れました。

しかし、母のショックは私の想像以上に大きかったみたいです。

前々から母とは休みの日などに一緒に温泉に行ったりとしていたので、私が海外から帰ってこれば、また色んなところに行けると楽しみにしていたそうです・・・

そして何よりも、最初は反対していた海外に行くという事も、途中からはすごく応援していてくれていて、お金に困っていた時も援助などをしてくれていました。

そんなことがあったので、あれだけ応援していたのに裏切られた気分だと言われました。

それに対しては、私はとても申し訳なく思っています。

中学生の時から、何かと母には迷惑ばかりかけていて泣かせてしまう事も多々あったのですが、今回の母の涙ばかりは、さすがに今までで1番心にズシンときました・・・

その日以降、母とは一緒に住んでいながら顔を合わせられません・・・
あっても、無視されます;;

このTATTOOを消すという事は考えていないです。
それだけの決意を胸に入れたのだから・・・

しかし、想像以上にショックを受けている母を見て、こんなに母を悲しませてしまった事に対して自己嫌悪に陥ってしまいました・・・
そして、できれば母との関係を前みたいにとは言いませんが、なんとかしたいのです。
全て自分が悪いことは重々承知です。


TATTOOが入っている方でこのような体験をされた方はおられますか??

そうでない方でも、第三者の意見を言って頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

はじめまして。


夫(32歳医療系勤務)が20歳のときにTATOOを入れています。
片腕に龍です…。
親には見せたとき殴られたと言ってました。母には泣かれたとも。
しばらくは、「こんな息子に育てた覚えはない…」状態でしたが、
その後も、まじめに勉強をし生活をしている姿を見るうちに
親も思うところがあったのか、そんな彼を普通に受入れるようになりました。

質問者さんも隠していた訳ですから、
親に衝撃を与えてしまったことは仕方ないですが、
これからの生活態度次第ではないかと思います。
犯罪を犯したり、人を殺したわけではないのですから。

手紙を書いてはいかがでしょうか?
勝手にいれたことのお詫び、どうして入れたかったのか、
自分を受入れてほしいことや、これからも旅行にいきたいなど。

参考までに、彼が私の親に結婚の挨拶にきた時に、
TATOOのことを話し、見せました。
私の親はびっくりはしましたが、彼の人柄を良く知っていたので、
「大変なことはあるかもしれないけど、これからも一緒に頑張って」
としか言わず、認めてくれました。
外見だけでなく、彼自身を見てくれました。

質問者さんなりに覚悟したことが本当であれば、
自分自身を認めてもらえるよう頑張っていけばいいのではないでしょうか。

それと場所にもよりますが、温泉/プール等は、サポーターで
隠すなどで可能であれば、たいがいの所でOKがでます。

ざっと回答をみましたが、間違った知識がたくさんあり、
それだけ、誤解も多く、印象も悪いのだと改め感じました。
消すといっても、ひどい火傷の跡のようになることもありますので
十分に考えてくださいね。

自分自身に自信をもって、胸をはって堂々と生きてください!
いつかお母様と理解しあえて、仲良くなれますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いたコメントを見て、やはりTATTOO・刺青というものは印象が悪いものということを更に痛感しました。

しかし、回答者さんのコメントを見てとても励みになりました。

やはり、消すといってもすごい跡が残るみたいですね。  消したとしても、明らかな跡が残るから、入れていたという事実は消えないので、それはできればしたくないと思っています。

とりあえずこれからは、母に中身を見てもらえるよう仕事等頑張って生活し、受け入れてもらえるよう頑張ります。


手紙も・・・全ての気持ちをぶつけて書いてみます!!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2010/04/13 23:56

私も海外生活長いので、TATTOOに抵抗はありません。


見慣れてない人からするとショックで悪いイメージしかないのは
仕方ないですネ・

ところで、あなたのTATTOOの場所は何処で、大きさはどのくらいなんですか?
やはりそれにもよるじゃないですか~
胸とか腕にワンポイントのと、背中一面とか。
少しなら隠して温泉だって、お母さんと行けるはず。

それに今、あなたが問題にしてるのは、お母さんの悲しみでしょ?
あなたは信念持って入れたのだから、自信を持って母親に説明すれば
いいじゃないですか?

母親の人生観と、あなたの人生観は違って当たり前ですよ。
母親だってショックショック!と嘆き悲しんでばかりいないで
娘の気持ち(入れたかった気持ち)を理解しないと。
いくら親子でも、他者なんだから本人がしたい事をするのを
止めることも非難する事も出来ないはず。

あなたの信念で母親を説得すべき。
せっかく入れたんだから、後悔してないならば、母親の嘆きは
もう仕方ないですよ。
母親も娘は娘と割り切り認めないとダメだと思う。
娘の生き方、趣味の領域範囲に入らないのが、お互い自由人間なんじゃないかな~
何故、あなたの母親は、そんなにまで(たかがTATTOOぐらいで)
嘆き悲しむのだろう?

それは彼女がそれに偏見持ってるからでしょ?
あなたはあなたの信念でやったんだから、母親の嘆き位で
自己嫌悪に落ちたらダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰にはがき2つ分ほどのモノが入っています。

信念。。。ですね!!
母を悲しませてしまったことを悔やむだけではなにも解決しないですもんね。

偏見をなくすことは無理ですが、こんな自分を少しでも認めてもらえるよう、頑張っていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 00:26

それだけの決意って何ですか?


入れてしまったことは、消せないからそれ以降
のことを、アドバイスしたいんですよね。

みなさんもそうですよ。

説明が足りません。お礼もつけたほうがいいよ。
覚悟して、墨入れたんだから。

気合いが、みえません。
    • good
    • 0

ピアスをしています。


アートメイクもしている既婚子持ちです。

私はより快適なのでピアスとアートメイクを選択しました。
アナタの「タトゥーを入れた決意」とは何でしょうか?

母親という立場から書きますね、娘がいますので。
母親は娘が産まれると例えそれが小さなあざでも心配します、大きくならないだろうか?目立ったりしないだろうか?これは母性本能よりも母親としてのサガですね。
息子とは違う「娘」の顔の小さな傷すら心配する母親に、タトゥーを歓迎してとは無理なのですよ。

素直に謝り、気の済むまでなじってもらって下さい。
そしてアナタの「決意」を正直に、包み隠さずに母親に話してみて下さい、それが理解できなくても懇々と謝罪しながら決意を繰り返し話して下さい、道は他にありません。
    • good
    • 0

わたしは背中に入っています。



時間が経って、あなたの誠意が伝わって、ちゃんと社会で生活できているというところを見せていければ、お母さんとの仲も良くなっていくんじゃないでしょうか?

もう、自分で決断して自信持って彫ったんですから、それくらいのことは乗り切らなくては!
こういうことは、ある程度予測できていたでしょうから。

他の人も書かれていますが、決意を持って入れたのに、お母さんとの関係が悪くなったからどうしよう・・・というのは、ちょっと違うと思います。
気持ちは分かりますけどね。

時間が解決してくれることを待つ他ないとおもいますよ。
そして、開き直らないように。
お母さんが嫌がることをしてしまったのですから、そのことに関しては誠意を持って接するといいとおもいます。

関係が少しでも良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、自分がしてしまったことなので、母にはこれからの自分を評価してもらえるよう時間をかけてでもがんばっていきます。

お礼日時:2010/04/14 00:20

私が感じるTATOOのイメージは「ダサい」です。


昔付き合っている人が「TATOOをしたい」と言い出し止めたのですが、
本人の決心は固いようでやってしまいました。
もっといい絵が仕上がるかと思ったら私からしたらひどいモノでした。
決して質問者様を批判してるつもりはありません。
しかし、第三者から見たらそんなものです。
だってTATOOって自己満足の世界でしょうからね。
お洒落とかピアスだって同じ部類の自己満足だとなんとなく理解できます。

お母様のおっしゃるとおりTATOOはリスク大きすぎます。
しかし、とりかえしがつかないのですから
これからお母様に人として信用してもらえるような行動をしてはどうでしょうか?
質問者様が頑張っている姿や、お母様を大事に思ってることを
お母様にわかってもらえれば
次第にお母様の態度もかわってくるのではないかと思います。
質問者様は"覚悟"があってやった事でしょうから、
長い時間かけて頑張っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ピアスやTATTOOは自己満足にしかすぎないですね。

実際にすごく満足しています;;

回答者さんのおっしゃる通り、これからは母に信用してもらえるようやっていこうと思います。

いくら時間がかかっても、いつか認めてもらえること祈って。。。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 00:18

ピアスじゃらじゃらつけてる人よりは


小さな刺青のほうがマシかなあという感じですが…
大きいんですかね?

やはり日本では、イメージ悪いですね
ヤクザや任侠の世界がつきまといます
それが女性についてしまうのです
少なくとも良い家系のお嫁さんにはなれないでしょう
普通の家系でも怪しいです
お母さんのショックも理解できますよね
それだけのことをしてしまった、
その理解をまずもちましょうね

なるべく良い子にして、あとは時間が必要でしょうね
それでも頑固なお母さんなら許さないかもしれません
そこは覚悟をして彫ったというのですから、
あきらめるしかないと思います
消す気が無いなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ピアスジャラジャラはちょっと…です;;

母のショックは、痛いほど痛感しました。

これからは、うれし涙だけを流してもらえるよう、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 00:15

覚悟の上で入れました


それだけの決意を胸に入れたのだから・・・
そうまでしてTATTOOを入れなきゃならない理由ってなに?
    • good
    • 0

あなたがしたことを 若気の至りといって


後々必ず後悔する日がやってきます。
所詮刺青ですから。
決意と刺青に何の関係があるのかわかりません。
まともな感覚の持ち主なら刺青は入れないと思ってます。
お母さんの心中お察しいたします。
私の娘なら許しません。身震いがします。
刺青入れるような子に育ってないので良かったですが・・
世間の目はこんなもんです。
誤解も何もありません。
    • good
    • 0

消してもあとは残りますよね?


残れば残ったで、そのあとを見てお母様はやはり傷つくだろうし、あなたもあなたで納得いく気持ちにはなれないのではないでしょうか?

私なら、もう一度海外に行ってしまいます。

そして母が落ち着くまで顔は見せません。
電話も手紙もしますよ。
入れ墨には触れない内容で。

おそらく入れ墨を入れた時点でそんなあなたを丸ごと受け入れてくれる男性と結婚したいはず。
だとすればおそらく日本人男性は期待できないのでは・・・。

だとすればやはり海外の男性と結婚し、子供を産んで連絡すれば、孫を見たさに許しはせずとも会いたいと言ってくれるはず。

そしてそのあと、入れ墨なんて関係なく、あなたが幸せであるのならお母様も納得されると思います。

要するに時間の解決を待つ。これに尽きるのではないでしょうか?

入れ墨容認派ではないですが、入れちゃったモンはどうしようもないですよね。
ケロイドのようになっても、客観的にそれはそれで見るに堪えませんしね・・・。

入れ墨している人が全部が全部悪い人とか堕ちた人じゃないんですけどねぇ・・・。

日本では偏見が多いから仕方ないか・・・。

欧米人の中にはセレブリティや学者さんでもしている人いるのになぁ・・・。とも思いますけど。

自分がしたくないならしない、したいならするで何でいけないのか、正直謎です。
容認派ではないですが、あくまでも自分がしないだけ。

娘がしたいと言ったら、反対はするけど、成人してからされたら彼女の意志だからそれ以上は何も言いません。

入れ墨したら不妊症にでもなるなら別なんですけどね。

時間の解決を待ちませんか?
そして居にくい場所にいて悶々として辛いなら一度距離を置けばいいと思いますよ。

急がば回れ。
急いては事をし損じるって言うでしょ?

心の傷を癒すには時間が必要だと思います。

傷ついたお母様を見たあなたも傷ついたのですから・・・。ね?じっくりいきましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1度海外に。。。というのはいいかもしれませんね。

しかし、現実から逃げたくないという気持ちがあるので地道に頑張っていきます。

そうですね、急がば回れ!
あせらず、じっくり。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!