プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TATTOOを入れている方!!! そうでない方も!

こんにちは。

ぜひみなさんの意見を伺いたいのですが、先日母にずっと隠していたことがばれてしまい、大きなショックを与えてしまいました…

というのも、少し前まで海外に行っていたのですが、その時にTATTOOを入れました。
母は元々厳しい人だったので、絶対に許してはもらえないと分かっていたのですが、海外ではTATTOOを入れてても普通みたいな感じだったというのと、前々から入れたいという気持ちが強くて、1年ほど悩んだ末に、入れました。

帰国後は、できるだけ頑張って隠してはいたのですが、先日ついに見つかってしまいました。
その日の夜に、母と話し合いをしたのですが、私の想像以上に母の"TATTOOに対するイメージ"
が悪すぎたのです…

・刺青を入れている人は普通の社会では生きていけない。
・刺青を入れるという事は体に異物を入れるということだ。
・よって、それは自分の寿命を自ら縮めているのと同じことだ。

と言われました。

確かに、今の日本社会ではTATTOOや刺青というものはまだまだ受け入れられていないというのもよくわかっています。
今後、温泉・銭湯や、プールにも行けない。
子供が出来た時も、そういう場所には連れて行ってあげれない。
そういう事も全て覚悟の上で入れました。

しかし、母のショックは私の想像以上に大きかったみたいです。

前々から母とは休みの日などに一緒に温泉に行ったりとしていたので、私が海外から帰ってこれば、また色んなところに行けると楽しみにしていたそうです・・・

そして何よりも、最初は反対していた海外に行くという事も、途中からはすごく応援していてくれていて、お金に困っていた時も援助などをしてくれていました。

そんなことがあったので、あれだけ応援していたのに裏切られた気分だと言われました。

それに対しては、私はとても申し訳なく思っています。

中学生の時から、何かと母には迷惑ばかりかけていて泣かせてしまう事も多々あったのですが、今回の母の涙ばかりは、さすがに今までで1番心にズシンときました・・・

その日以降、母とは一緒に住んでいながら顔を合わせられません・・・
あっても、無視されます;;

このTATTOOを消すという事は考えていないです。
それだけの決意を胸に入れたのだから・・・

しかし、想像以上にショックを受けている母を見て、こんなに母を悲しませてしまった事に対して自己嫌悪に陥ってしまいました・・・
そして、できれば母との関係を前みたいにとは言いませんが、なんとかしたいのです。
全て自分が悪いことは重々承知です。

TATTOOが入っている方でこのような体験をされた方はおられますか??

そうでない方でも、第三者の意見を言って頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

私はTATTOOを入れている人への偏見は無いつもりですが、自分の彼女だったら絶対に入れさせないし、そのような願望を持っている子にも 「絶対にやめた方が良いよ」と言います。

>TATTOOを消すという事は考えていないです。
今の技術は知りませんが、ちょっと前までの技術では完全に消すことは出来ません。色が薄くなり遠目では「肌の色が違うね!」って言う程度でよく見たらわかります。
また、入れる時と比にならないくらいお金が掛かります。

>それだけの決意を胸に入れたのだから・・・
決意したなら悩む必要ないでしょう!
無視されても何を言われても自信を持って過ごせば良いと思います。
また、悲しませたことへの嫌悪感があるのなら、それ以上に親孝行をすれば良いんじゃないですか?

一つだけ間違っていることは、決意ではなく覚悟が必要だったって事です。

これからも、同じ様なハードルを何回も越えなくてはならないと思います。その覚悟を持って頑張って下さい。ただ自分を悲観する事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
覚悟が足りなかったのかもしれません。

回答者さんのおっしゃるとおり、これからは今まで以上に親孝行をしていき、いつかは認めてもらえるよう頑張っていきます。

ありがとうございます!

こんにちは。

。。

>このTATTOOを消すという事は考えていないです。
>それだけの決意を胸に入れたのだから・・・
って、どれだけの決意???

>帰国後は、できるだけ頑張って隠してはいたのですが・・・
って、隠すならなんでするの???
所詮それだけの決意なんじゃないですか???

決意したなら、
一切隠さずに、堂々と
これからの人生を生きていけばいいじゃないですか!!
何を悩む必要があるのでしょうか???

隠す、悩むってことは、
結局は、決意なんて、おこちゃまの言い訳なんですよね。。。

本当に決意をして入れたのなら、
お母さんが泣こうが、わめこうが、怒ろうが、勘当されようが
関係ないんじゃないのかな???
決意したならね・・・・・

それに、お母さんぐらいでそんなに悩んでいるんじゃ、
これからの人生の方が大変だと思いますよ!!
他人の方がよっぽど厳しいですから・・・

たかが「TATTOO」、されど「TATTOO」、所詮「だたの入墨」です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
隠し通そうとしていたのは間違っていたのかもしれません・・・。

他人の方がよっぽど厳しいのはよくわかっています。
しかし、逆にそっちの方があまり悩まないだと思います。。。

やはり、1番身近にいる母を困らせてしまっていることが、辛いですね。
でも、自分が引き起こしたことだし、今更どうこう言っても仕方のない事なので、これからの生活態度といいますか、自分を見てもらえるよう頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。

こんにちは

私もお母さんと同じです
決意を入れるなら他のことで示せばよくないですか?
女性の方だと思いますがTATTOOなんて呼び方をしていますが刺青ですよ
普通なら破門ですよね
家の敷居をまたがないでほしい、と思います

お母さんはそんな娘に育ててしまったことと
娘が入れたことでダブルのショックです
そう思いません?

私はそう思います

この回答への補足

母親という立場から考えればそうかもしれません。

破門となっても仕方ないとも思ってます。

しかし、少しだけでもわかってもらいたいというのも子供からの正直な意見なんです。
それは、単なるわがままなのだとは十分承知ですけども。

• 0

ちなみに誤解している人も多いですが、古来日本でも刺青文化がありました。

世界的にも、どこかの部族などには刺青文化が残っているでしょう。

刺青がなぜ嫌か。
蛮族がするようなことだからです。
    • 0

他の回答者さんもおっしゃってますが、質問者さんの決意が

甘かったのだと思います。

今、質問者さんがTATTOOを消したくないのは、決意ではなく
単なる意地なのでは?

おいくつの方か知りませんが、まだお若いのであれば
これからそのTATTOOのせいで困ることがいっぱい出てくると
思います。

私自身はTATTOOは入れていませんが、数年間NYで暮らして
いたことがあり、TATTOOを入れている友人はたくさんいました。
一人の友達は彼がTATOO師(というのかな?TATTOOを入れる人)
だったため、それはそれはいろんなところに可愛いTATTOOが
入っています。
が、その彼女も今、全て消してしまいたいと言っています。
帰国してからの転職活動でも困ったし、何より30代後半になって
温泉にいけないのが辛いと言てました。
温泉にもホテルのプールにも行けず、職場ではTATTOOを隠すために
いつもパンツスーツ、手首にも入っているので大きめブレスレットも
必須です。

質問者さんもこれからずっとそんな生活。面倒くさくないですか?
母親と不仲になって、不便な思いをしてまで入れるTATTOOって
何なのでしょう?
質問者さんの決意って何なのでしょう??

逆に質問になってしまいましたが、さっさと消しちゃったほうが
よいと思います。これから日本で暮らしていくなら、オシャレだと
思ってくれる人なんてほんの一握りでしょう。
    • 0

私はタトゥーは入れてないですが、中学校高校とそれなりの思春期だったころはタトゥーを入れたいと思ってました。

でも今20代前半になって子供を妊娠してわかったこと、やっぱ入れなくて良かったーとつくづく思います。近所の人で(子供もち)タトゥーを入れている方がいらっしゃいますがタトゥーを入れてるだけで偏見は持ってはいけないのですが、やっぱしそういう目で見てしまうのは事実です。あなたも結婚して子供をもっつとわかるかもしれませんが、自分の子がやっぱしタトゥーを入れたいといっても私は反対すると思います。自分にもそういう時期があったのは事実ですけど絶対もしあの時入れていたら今後悔していたと思います。
覚悟の上で入れたのであればお母さんがどんな反応をするかも覚悟の上だったのでしょうから今の現実を受け入れた方がいいですよ。
そして海外では普通といってましたがやはり海外でもタトゥーを入れている方はそれなりの貧しい環境とか家庭の事情でぐれたりしている人が多くそれなりの生活をしている方で入れている方はごくごくわずかです。(私も海外にずっといましたから)しかもここは日本です。海外で一生暮らすのであれば別ですけどこれから家族をもっていざ保険に入ろうとしても生命保険にはなかなか入るのが難しいでしょう。子供との関係も・・・よく日本人は勘違が多いですが金髪も外人だから似合うのであり日本人がしたとこで似合うとは限らないし海外と日本を一緒にするのは間違ってると思いますよ。
その辺を考えて入れるか入れないかを決断した方がよかったですね。

この回答への補足

わたしがいた海外のところは、全くなにか事情があったりなど、それなりの生活をしている人たちが入れるというのではなく、普通に色んな環境、仕事、生活をされている方たちが入れていました。
きっと、お国柄・土地柄の違いかもしれないですが。。。

とりあえず今は、現実を受け入れ、自分の中身を見てもらえるよう努力していきます。
ありがとうございます。

• 0

TATOOなんて、ガキのすることです。

受け入れてほしくない文化です。
TATOOを入れている人間は社会から断絶されるべきです。
    • 0

知人の女性も24歳頃にtatooを入れ、結婚する前(34歳)で消しました。

「何故消したの?」と聞くと、やはり旦那さんのご両親と旅行に行ったりもできなくなるし、子供ができた時の事を考えると・・・
との事でした。
日本でtatooが受け入れられるようになるのは、まだまだ先だと思います。
もしかすると、来ないかもしれません。

それだけお世話になったお母さんに対して、黙って入れたのはマズかったんじゃないですか?
裏切られたという気持ちも分かります。
例え消しても、跡がなく消えるわけではありませんから・・・。
    • 0

そうだね。

すべて覚悟の上っていう言葉の意味を
キミは[まだ理解していない]という事をまず理解しないといけない。

キミの言う覚悟は、ただのワガママを正当化させたいだけの言葉なのだよ。
子供に不自由をさせても刺青が大事なんて、どれだけ愚かな事を言っているのか、、、
今は分からないかもしれないけどね。。そのうち分かる日が来るよ。

しかし、
母親を裏切ってしまった事を後悔する気持ちがあるんだから救いがあるんだ。

本当に後悔をしているなら
クダラナイ意地を捨てて
刺青を消しなさい。
そして母親に土下座してでも許しを乞いなさい。

責任を背負う事。
それが[本当の覚悟]というものだからね。

刺青は母親よりも大事だ!とは言うつもりはないでしょ。
時間が解決してくれるなんて思うなよ。

この回答への補足

3kazeさんの言う通り、自分のわがままを正当化したいだけなのかもしれませんが、そういうつもりは全くありません。

子供に不自由をさせてまで刺青が大事など、そんなことは全く思っていません。
しかし、第三者の目からすればそうなってしまうのも仕方のない事だとは思います。

時間はかかれど、諦めずに土下座をしてでも許してもらえるよう頑張っていこうとおもいます。

ありがとうございます。

• 0

興味はあるけれど、入れる気はなく遊び程度にペーパーTATOOをしていた事のある第三者の者です。

カッコイイって思う時期ってあるものなんですよ(^^;)

厳しい意見ですが、TATOOは消したくない・母親と和解したいという両方を選ぶ事は無理です!!
どちらかしか選べません。

TATOOは日本と海外では全く意味合いが違います。日本では昔は罪人に刺青をしていたり、いわゆる極道と呼ばれる裏社会の人だけがしているもので、日本ではいいイメージがありません。よって年配者には特に嫌がられます。子供も普通に怖がりますしね★
それに、体への影響があるので、親もまた嫌がるものです。刺すインクの多くには発がん性物質が含まれているといいますし、レントゲンを取る時だったかしら?CTだったかしら?TATOOがある事でその部分の状態が写らなくて病気が判断できないという事も聞いた事あります。

やってしまったものは仕方ないので、あとはどちらかを選択するしかないですね★

ちなみに興味だけはあって知識として知っているので・・・ブラックライト下にあるときのみ浮かび上がるという「ブラックライトTATOO」(発がん性物質は入っていないらしいですよ)や、肌が紅潮したときにのみ浮き出るという「白粉彫」ならば、通常の入れ墨と違って、普段は見えないのでバレにくかったかもしれませんね~★

この回答への補足

ブラックライトTATTOOなどだあるのは知らなかったです。

そうですよね。
どちらも、両方というのはわがままかもしれないですね。

でも、最初から諦めずにやれることはやってみます。
ありがとうございます。

• 0