アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TATTOOを入れている方!!! そうでない方も!

こんにちは。

ぜひみなさんの意見を伺いたいのですが、先日母にずっと隠していたことがばれてしまい、大きなショックを与えてしまいました…

というのも、少し前まで海外に行っていたのですが、その時にTATTOOを入れました。
母は元々厳しい人だったので、絶対に許してはもらえないと分かっていたのですが、海外ではTATTOOを入れてても普通みたいな感じだったというのと、前々から入れたいという気持ちが強くて、1年ほど悩んだ末に、入れました。

帰国後は、できるだけ頑張って隠してはいたのですが、先日ついに見つかってしまいました。
その日の夜に、母と話し合いをしたのですが、私の想像以上に母の"TATTOOに対するイメージ"
が悪すぎたのです…

・刺青を入れている人は普通の社会では生きていけない。
・刺青を入れるという事は体に異物を入れるということだ。
・よって、それは自分の寿命を自ら縮めているのと同じことだ。

と言われました。

確かに、今の日本社会ではTATTOOや刺青というものはまだまだ受け入れられていないというのもよくわかっています。
今後、温泉・銭湯や、プールにも行けない。
子供が出来た時も、そういう場所には連れて行ってあげれない。
そういう事も全て覚悟の上で入れました。

しかし、母のショックは私の想像以上に大きかったみたいです。

前々から母とは休みの日などに一緒に温泉に行ったりとしていたので、私が海外から帰ってこれば、また色んなところに行けると楽しみにしていたそうです・・・

そして何よりも、最初は反対していた海外に行くという事も、途中からはすごく応援していてくれていて、お金に困っていた時も援助などをしてくれていました。

そんなことがあったので、あれだけ応援していたのに裏切られた気分だと言われました。

それに対しては、私はとても申し訳なく思っています。

中学生の時から、何かと母には迷惑ばかりかけていて泣かせてしまう事も多々あったのですが、今回の母の涙ばかりは、さすがに今までで1番心にズシンときました・・・

その日以降、母とは一緒に住んでいながら顔を合わせられません・・・
あっても、無視されます;;

このTATTOOを消すという事は考えていないです。
それだけの決意を胸に入れたのだから・・・

しかし、想像以上にショックを受けている母を見て、こんなに母を悲しませてしまった事に対して自己嫌悪に陥ってしまいました・・・
そして、できれば母との関係を前みたいにとは言いませんが、なんとかしたいのです。
全て自分が悪いことは重々承知です。

TATTOOが入っている方でこのような体験をされた方はおられますか??

そうでない方でも、第三者の意見を言って頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

こんにちは。

>1年ほど悩んだ末に、入れました
悩んで入れたのであれば、別に隠す必要は無かったのでは
ないでしょうか?

>確かに、今の日本社会ではTATTOOや刺青というものはまだまだ受け入れられていないというのもよくわかっています。

も、わかっていて覚悟の上で入れたのであれば、
何故母親に隠す必要があるのか?
ある程度のショックを受ける事は覚悟の上では無かったのでしょうか?
で、想像以上のショックを受けてるから、どうしようと?

消すしか方法は無いのでは・・・?
と思いますけどね。
でも、消すつもりは無いのですよね?
だったら、とことん自分がどんな覚悟で入れたのかを
話して納得してもらうしか無いのではないでしょうか?

個人的には、タトゥー・・言い方は変わっても
所詮刺青・・良いイメージは持てません。
すいません。

この回答への補足

タトゥー・刺青に対して大半の方が良いイメージを持っていないのは重々承知です。

覚悟の上ではあるもののやはり、母にはショックを与えたくなかったのですよね。。。
いまさらですが。

どっちにしろ、今は何度も話し合い納得してもらえるまで待ってみます。

• 0

海外のヌードモデルで、タトゥーやへそピアスをしている人が多いですが、これは、自分の写真を顔を隠した状態で無断使用されるのを防ぐためだといわれています。

質問文では、「日本社会では~」と限定されていますが、海外でも微妙なイメージを持たれてしまう場合があることにご注意ください。

なので、お母さんのことは抜きにしても、消せるのであれば消すことをおすすめします。
    • 0

「このTATTOOを消すという事は考えていないです。

それだけの決意を胸に入れたのだから・・・」
それなのに母親との関係を戻したいというのは勝手。それだけの決意が無かったという証拠。
    • 0