アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高脂血症の薬は永遠に飲み続けないといけないのですか?
教えて下さい。
妻が約1年前からリバロと防風通聖散を飲み始めました。
途中、手が少ししびれたり、防風~は下痢をしたりしたので、
現在リバロと、防風通聖散を2日に1錠づつぐらい(1週間に3錠)のわりに飲んでいて
半年以上もLDL値も正常値が続いています。(200→111)
薬をやめたいのですが、やめてはいけないのでしょうか?
お医者さんに、永遠に飲むと言われたそうなのですが、薬漬けみたいなので辞めさせたいのです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

リバロは肝臓の働きを抑えてコレステロールの合成を阻害する薬物ですので当たり前ですが見事にコレステロール値を下げます。


手足のしびれがあったようですが、西洋薬というのはもともと急性疾患に対して時には命にかかわるような酷い症状を緊急に一時的に抑える目的で使うもので作用の激しいものです。パッと使ってパッと止める、これなら十分に意味があります。原因を治療するわけでもなく、単に症状だけを抑える目的で薬を慢性的に使うとなると大変危険です。
LDLを悪玉と命名したことが大変な誤解を与え、不安を植えつけてきました。LDLはなくてはならないものです。
コレステロールの80パーセントは肝臓でその人の必要に応じて合成されます。少々値が高くてもそれが必要だからその値になってることを忘れてはいけません。必要なのに無理やり下げるとしびれぐらいでしたらまだいいのですが、色々問題が起こるのです。
コレステロールや中性脂肪は高エネルギーな脂質ですが、コエンザイムQ10やホルモン、細胞膜など身体を作るための重要なエネルギー源となっています。
高血圧や糖尿病といった病気があれば考えないといけないこともありますが、特に女性はコレステロールの値は高いほうが健康に過ごせるデーターがありますし、そう認知もされてるはずです。
コレステロールは肝臓で必要に応じて合成されるといいましたが、心や体のストレスが大きいほど必要になります。ストレスを乗り切るために増えるのであって、理由もなく勝手に増えてるのではありません。

単に数値だけで判断して薬物で抑えることは危険です。ストレスが原因で増えるのですから、ストレスが減れば必要量も減りますので、肝臓もそれに合わせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そんなに怖いという意識もなく飲んでいましたので、とても参考になりました。
高血圧や糖尿病という心配は全くないので、太りすぎや脂分の取りすぎなどの健康を管理し
健康診断の数値に注意しながら、薬に頼らないよう過ごそうと思います。

お礼日時:2010/04/14 18:02

こんにちは



とりあえずはずっと飲むということのようです
成人病予備軍で検診した時に言われました
でも運動と食事療法でギリギリセーフで飲んでいませんが
数値が間然して、さらに安定すれば飲まなくてもいいと言うことに
なると思いますけど
先生しだいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですか…
勝手に薬の量を下げていて、且つ数値が安定しているので、その状態を説明して、
先生に遠慮せずにチョットやめてみたいと交渉することが大切ですね。
先生に辞めたいと言う勇気も必要ですね。

お礼日時:2010/04/13 16:42

こんにちは。



 私も、以前、防風通聖散錠を3-4ヶ月飲みましたが、あまり効果は感じられなかったので止めました。
 その後、近くのコンビニがつぶれたのを機(コンビニ弁当一辺倒でした。)に自炊をするようになり、野菜を多く取る(どんぶりにトマト、キュウリ、セロリを入れて、塩、こしょう、オリーブオイル、酢で味付けしたサラダ)食生活に変えたところ、高脂血症は改善されました。
 http://hlmukesyokuji.suffas.com/
 ダイエットすれば、薬を止められると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
自炊で、脂料理もきらいな方です。
教えて頂いたサイトを参考に健康食品も少しとりいれてみようかなあなどと思いました。

お礼日時:2010/04/13 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!