dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

告白を断ったけど、これで良かったのでしょうか。

この間もこちらで質問させて頂いた者です。
http://mobile.okwave.jp/qa/q5820218.html?sid=052 …

詳しくはこちらを参照して頂けると嬉しいです。

私は最近、ある男性に告白され、返事は保留の末にNOと伝えました。

もし、好きでも嫌いでもなければOKでしたが、一緒にいて嫌だなと感じたり、イラっとしたりしてしまった事もあり、付き合っても嫌いになって関係が悪くなるのではと考えたからです。
また、その人とキス以上したくないのも理由です。

相手はガックリしている様子でしたが、最後に「俺初めて告白してん、でもほんま良かった。」と言われ、正直その言葉と、悲しそうな感じに少し心が動かされました。

それから、スッキリしたハズなのに、少しモヤモヤしています。これで良かったのかな…と。

でも決して好きだからOKすればよかったかなと思ってるのではありません。

自分の本心がどこにあるのか分からないですが、あんな態度をされて揺れてるのもある気はします。

想ってくれてるなら答えればいいじゃないかとも思います。

誰かと付き合うチャンスをなくしたという気もします。(中学以来彼氏なしなんで。)

優しくされたし、そんなに悪い人じゃなかったのかな。とか思ったりして…。(でも美化してる気もします。)

実際に一部を嫌って思ったりイライラしたのは事実でも断るほどか?って思ってきたり…

迷っています。
恋愛感情がないのは確実ですし、付き合ってもイライラしてしまうかも…と思いますが。

私は同情からモヤモヤしてるのでしょうか。悪くないかもっていうのはこじつけなのかもしれないですよね。

自分で自分の感情がよく分かりません。

この状況にアドバイスを頂ければと思います。

また、皆さんは告白を断ってから、私のような理由で後悔した事はありますか?

それが一時的だったという場合もお聞かせ頂きたいです。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

今の貴方の気持ちで付き合ったら彼にもっとダメージを与えてしまう。

断って正解。自分の答えに自信を持って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかね。相手の事を思えばこれで良かったんですかね。
自信持ちます。
気が楽になりました。

前回の質問は拝見できませんでしたが、

あなたの答えは間違ってないと思いますよ。

中途半端な気持ちで付き合ってても楽しくないし、
彼を傷つけることになりかねません。

今のモヤモヤした気持ちは一時的なものだからあんまり悩みすぎないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに楽しくはないと思います。
仰る通りですね。

回答頂いた皆さんのお陰様で解消しました。
ありがとうございました。

お断りしてよかったと思いますよ。

たしかに、お断りしたことで相手がガッカリしてしまう姿を見ると、同情した気分になってしまう・・・。それは、ご質問者様が良心を持っているからではないでしょうか。
自分が悪者になるのもつらいですが、もし付き合ったとしても、きっといつか振ってしまうような気がします。
だったら最初から付き合わない決断をしたのはよかったと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けてホッとしました。

>もし付き合ったとしても、きっといつか振ってしまうような気がします。

その通りだと思います。
だったら今振って正解ですよね。

人を悲しませ、傷つけたからモヤモヤするのでしょう

仕方ないことだと思います
キス以上したくないと思うのなら、断って正解だったと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お陰様で、モヤモヤの理由が分かりました。
そうですよね。断って良かったですよね。
ありがとうございました。