プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁塗装見積り額について教えてください。
自宅 築22年 木造モルタル 建坪30坪 コンクリート瓦 初めての外壁塗装工事で知人に紹介頂いたリフォーム業者より見積りをもらいました。外壁塗装水性シリコン2回塗り223m2単価2200円=490600円 屋根塗装シリコン2回塗り単価2200円=436920円 軽天塗装ステイン塗り110,5m2単価1500円=165750円 庇塗装シリコン2回塗り15,6m2単価2200円=34320円 雨樋塗装シリコン2回塗り78,5m2単価900円=70650円 高圧洗浄工事一式25000円 外壁、屋根クラック処理変成シリコン注入処理一式25000円 仮設足場工事236m2単価850円=200600円 昇降階段1カ所15000円 養生ネット193m2単価350円=67550円 諸経費一式76569円 工事値引き-107959円 合計\1,500,000 と なりました。他の業者(訪問業者)は 同じ内容で110万円で出来ると言っています(金額に差が有りすぎるので逆に怖いような)。リフォーム業者は、知人の紹介なので大丈夫だとは思うのですが、金額が差がありすぎるような気もしますが、手抜きをされれば後々高いものにつくのかとも思うしだいです。150万ぐらいが妥当な金額なのでしょうか? 

A 回答 (8件)

先日、業者に外壁塗装工事を依頼したものです。

(施工はまだです)

私の体験談を紹介いたします。

自宅
軽量鉄骨ALC外壁
築25年(約13年前に外壁塗装済み)
建坪、約60坪弱。

1年ほど前に外壁塗装をしようと思い、3つの業者に見積もりを依頼しました。価格はまちまちで、最大60万円ほどの差がありました。

明細を見ると、使用する塗料により価格差はあるのですが、壁面積の大きさが業者によってまちまちなんです。

ある業者は160m2、ある業者は230m2。多少の差はあるかと思いますが、これは違いすぎる思い、不信感を感じたため、その時はすべての業者にお断りの連絡をしました。

その後いろいろと調べ、先日、新たに3つの業者に見積もりをとってもらいました。それらの業者の壁面積は大きな違いはなく、工事の内容で比較することができました。

最終的には地元の塗装職人に依頼することになりました。

決め手は次のとおりです。

○職人直接施工で中間マージンが入らないため相対的に安い。(リフォーム業者が入ると20%~40%のマージンがかかるそうです。)
○打ち合わせの中で、「できること」「できないこと」をはっきりさせ、こちらの疑問に丁寧に応えていたこと。

などです。

質問者様の見積もり内容に対して、細かく返答できるわけではありませんが、参考までに聞いて頂けると有り難いです。


なお、「知人の紹介」という点でも経験から述べさせて頂きます。
「知人の紹介」というのは、「知人がその業者でリフォームを行い、満足したから紹介した。」というのならばまだよいのですが、「知人の知り合い」というのであれば注意が必要です。

「知人の紹介」だから業者に対して強くでることができるのならばよいのですが、「知人の紹介」だから、「知人の顔を立てるため」に強くでることができないと、施工に不満があっても十分な交渉ができず、納得のいく工事にならないことが多いからです。

質問者様と知人様、業者の関係がどのようなのかは存じ上げませんが、できれば3社ほどに合い見積もりをとって、納得のいく業者に依頼するのが一番だと思います。(なお、私であれば、訪問業者には最初から依頼しない予定で、見積もりだけ出させると思います←比較のため)

最後に、私が依頼した業者の見積もりを掲載しておきます。(施工はフッ素で行いますが、質問者様に合わせ、シリコンの見積もりです。)

○見積明細
1,外壁高圧洗浄 1式=40,000円
2,外壁下塗り(SK化研ソフトサーフ)220m2×300円=66,000円
3,外壁中塗り(SK化研クリーンマイルドシリコン)220m2×850円=187,000円
4,外壁上塗り(SK化研クリーンマイルドシリコン)220m2×850円=187,000円
5,軒天下塗り(SK化研ソフトサーフ)1式=30,000円
6,軒天上塗り(SK化研セラミクリーン)1式=30,000円
7,樋、縦横とも(SK化研クリーンマイルドシリコン)2回塗り1式=45,000円
8,破風、幕板(クリーンマイルドシリコン)2回塗り1式=45,000円
9,雨戸(クリーンマイルドシリコン)22枚×3,000円=66,000円
10,養生費(材・工共)1式=70,000円
11,諸経費1式=20,000円
12,足場架け(ネット付)1式=150,000円
※壁、軒天同色での見積
(コーキング工事含む)

合計=936,000円
特別値引き=66,000円
小計=870,000円
消費税=43,500円
総合計金額=913,500円

以上、参考になれば幸いです。
納得のいく工事ができるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の見積りに比べ大分安いですね。ただ私の家は 築に22年一度も塗装をやっていないので 痛みが激しい方だと思います。 当方のリフォーム業者ですが 親の友人の紹介です。一度 豪雨災害で修理の時 大変良くしていただきました。見積りにも入っていない項目の修理や手直しもしていただいて大変助かりました。 おそらく今回も 見積りには出ていない項目もやってくれそーな雰囲気ですので・・・ただ 見積りは何社か取って 多少の値段交渉はしようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 08:20

ロコスケです。



見積もりから気になる点を少々 . . .お役に立てば(笑)

>外壁塗装水性シリコン2回塗り223m2単価2200円=490600円

大切な下地処理が入っておりません。
高圧洗浄して一皮剥いているからシーラー処理不要とは言わせないで
下さい。何ならメーカーに問い合わせましょうか?と言えばよろしい。

>屋根塗装シリコン2回塗り単価2200円=436920円

屋根も高圧洗浄の他に専用シーラー処理が必要です。

建坪が30坪ということは約100平方m。
あれっ、おかしい?
見積もり436920円÷2200円=198.6(平方メートル)←これが屋根面積
となります。
2200円は一回当たりと弁明するならば高すぎます。
そもそも2回塗り単価としているので、計算に問題はなし。

本題です。
屋根面積が建坪の2倍なんて、どういう屋根の形状?
しかも2階建ての建物と推察します。
設計もしますが、こんな形状の屋根にするには普通の住宅では
考えにくいです。
何だか壁面積の計算も怪しくなってきたと考えます。
しかし、壁は素人でも計算できるので、大丈夫だと思いますが。
他の業者に事情は言わないで見積もりさして比べる必要あるかも。


>外壁、屋根クラック処理変成シリコン注入処理一式25000円

瓦の亀裂箇所を個別に携帯ででも良いので撮影してプリントして
もらって下さい。大体、瓦寸法の25%程度以上の亀裂ならば、瓦の
差し替えをした方が無難でしょう。
シリコンは雨水の浸入を防ぐ以上の効果は期待出来ません。
特に瓦はそうです。(接着力は期待出来ません。あくまで表面処理で
すから)
塗装中に乗ってしまって更に亀裂が発展する可能性もあります。

>昇降階段1カ所15000円

なんだこれ? 2連ハシゴをかければ事足ります。
マンションなど高層なら判りますが?

>諸経費一式76569円

具体的な内訳を聞きましょう。
たとえば養生ビニールなどの処分は普通は請求しません。
1~2万円なら可です。

>金額に差が有りすぎるので逆に怖いような

リフォーム業者が下請け価格に15%から20%程度上乗せかな?
見積もりに、工夫(?)があるのは上記の通りです。
だったら、110万円という見積もりもおかしくないです。
直接に塗装店に依頼すれば、そんなもんでしょう。

屋根以外でも稼ぎを出してますね。
塗料のメーカー名と商品名を確認しておきましょう。
あとはネットで検索すればすべてが判ります。

普通の状態ならば、15キロ缶 5缶程度です。(一缶で50平方が標準)
4缶ならば少し足らないです。(2回塗りとして)
現場に持ち込まれたときにチェックするか事前に確認するのがベスト。
シリコン塗料なんて一缶25000円程度です。

それだけ儲けがある作業なので、少し強気で行きましょう。
(ぼろ儲けという意味ではありません。
 それだけ技術を要するものです。
 欲を出してご自分で塗装されて、惨めな結果となっている家を見たこ
 とあります。
 これは、塗装業者さんの名誉の為に敢えて申し添えます。)
優良な業者さんは、たくさんおります。

見積もりで、厳密に面積計算すれば、見積額は大きくなります。
だから、塗装業者は大体の壁面積を計算して、あとは工事一式で
合計金額と工事の仕立て内容で価格勝負する場合もあります。

以上を頭の隅にちょこっと置いてもらって、参考になる部分だけを
お役に立てて下さい。

追伸
色は好みで選択せずに、家が洋風か和風か、隣近所の建物との調和など
十分に考慮して下さいね。(先に壁、次に壁を考慮しての屋根色)
実際は色見本よりも濃く見える場合もありますし、見本を朝夕か昼間
でも微妙に変化します。
夜に蛍光灯の下で選ぶのは避けた方が無難です。

ご質問に対して、独断と偏見の元に回答しております。
見当はずれな勘違いや錯誤もあるかもしれません。
念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳細に説明いただき分かりやすく理解できました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/16 09:21

それぞれに単価は吟味できませんが、シリコンで外壁塗装工事をする場合の見積では、30坪程度の2階建てで、大概100~120万円位で出てますね。



150万円は若干高いかもしれませんが、家の状態を見てみないとも何とも言えません。
先日250万円かかった家がありました。結局状況次第なんですね。
何となくですが110万円の方が妥当な気がしますが、結局どちらを選んでも後悔は付き物なので、最初の業者でやられたらいかがでしょうか。
若干の値引きをお願いすれば、それほど後悔しないかもしれませんしね。

こういう記事は参考になりませんか?
http://allabout.co.jp/r_house/gc/30331/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/04/15 08:08

建築関係も価格差の分かり難い業種の一つです。

新築時は足場等は全業者で共用するため、その費用が割安ですが、改装塗装の工事では、その為だけに要する費用となります。
材料費は大量に消費する業者ほど安価に入手が可能です。技術料はその業者により評価の判断は変わってきますので、多少の価格差の場合は信頼できる業者に依頼する方が良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りやはり 信頼できる業者の方が賢明ですね。背中を押していただいたみたいでスッキリした気持ちになりました。

お礼日時:2010/04/15 08:15

比較する場合 別途となっている項目を見つけるべし!



業者はいやがるが
この見積もり項目で数字をマスキングして値段を入れてくれ
っていうやり方もある!

訪問業者の場合は契約内容をよーく見ることと
実際の工事で作業工程の手抜きがないかよく確認すること
2回工程を1回で済ます場合があるのと
ぜんぜん違う材料を持ってきたりする場合がある
必ず新品の塗料缶の銘柄を確認すること
写真を撮ること 以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり信頼できる業者が金額うんぬんより重要ですね。

お礼日時:2010/04/15 08:16

建設・医療・葬祭・価格程良い加減なものは無い と言われた


建設の中でも 改修工事は 又其の中でも塗装は 実施内容が解りづらい
・リフォーム会社も出来高払い営業マンを雇って受注専門 施工は丸投げ社もある
 HM・不動産管理会社が受注などと 不可思議なシステムも存在する
 その 段階度に経費項目(利益)が削られて 負担した金銭が目減りする
・何が高いかと言って 営業・口利き紹介料は頭から撥ねられるのですから
 設計監理者としても 相等なチェック仕組みしても騙される心配はある
 真面目な職方を探し 不当な値引きをしない 良好な関係の専門業者を見つける
決定打は関係者の人間性による (ADC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。良好な関係の専門業者を見つける。関係者の人間性!まさにその通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 08:19

見積もりは最低3社から取ると比較できてよい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2010/04/15 08:20

屋根の塗装をすればそれくらいはかかるでしょう


我が家の工事は30坪10年前で75万円でした
築後の年数は工費にあまり影響しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!