プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のどに異物感を感じて困っています

のどの奥のほう、位置でいうと、大体、鎖骨の間っていうんですかね?へこんでるあたりに、なにかつまっているような感じがします。
そのつまりは、飲み込んでも、咳をしても取れず、
時にはちょっと苦しくなったり、そこから下の胸の方が少し痛んだりします。

一応、喉のことということで、耳鼻咽喉科に行ってきたのですが、何も異常はないということでした。

これは何が原因なんでしょうか?
別に痛みとかをかんじるわけではないのですが、気になっています。何かわかるかたがいらっしゃったら教えてください

A 回答 (5件)

過去同じような質問に回答したことがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382883
私もそういった症状で悩んで耳鼻科へ行きましたがなんでもないという診断により、耳鼻科で処方された漢方薬を服用したところ症状がおさまりました。その漢方薬は気持ちの面に対処するものでもあったようです。
まずは参考URLをご覧になっていただけたらと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou. …
    • good
    • 0

私も3ヶ月ほど前にのどの異物感のような胸の詰まり感のような症状に悩んでいました。



私の場合は、自律神経の乱れからきていたと思います。
自律神経の調整がうまくいっていないことによるものならば、自律神経の調整を整える薬と漢方薬などで改善されると思います。あと、のどの異物感の症状に効く漢方薬もあるようです。あとは不整脈が原因でそういった症状が出ることもあります。
私の知り合いにも同じ症状で悩んでいた人がいますが、その人はちょうど仕事が忙しい時期に症状があったことから、ストレスが原因だったようだといっていました。しばらく放っておいたら治ったそうです。

いずれにしても内科や診療内科、漢方外来のある病院で受診されてみてはいかがでしょうか?早く改善されるといいですね。
    • good
    • 0

場所的には「甲状腺」がある場所ですが・・症状は「風邪」っぽいですね。

下記URLで他の症状の有無を確認してみては?

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.h …
    • good
    • 0

今風邪とかひいてませんか?


アレルギーなどはありませんか?

普通の内科に行ってみてはいかがでしょうか。

私もたまになることがあります。かならず、風邪をひいた
時にです。アレルギーもあります。
痛いくらいになります。
かかりつけの医者に聞いたところ
風邪薬が弱いとなる時があるとききました。
その他はアレルギーが気管にでてしまっているとも
言われたこともあります。
ほっておくと呼吸困難にもなることがあるので病院に来て
下さいねといわれてしまいました。
何ともないときに出ると不安ですよね。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科で異常がないと言われたのなら、咽頭がんの心配はしなくても大丈夫かも知れませんね。


私は喘息患者ですが、喘息の発作(咳が出ないこともあるんですよ)の時、喉に異物感を感じることがあります。 気管が徐々に狭まっているようなときは、特にそういった傾向にあるような気がします。 アレルギー専門のお医者さんに診て頂いたら如何でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!