アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の壁をプラスターボード(石膏ボード)に張り替えました。余った切れ端ボード、麻袋にして1袋にも満たないです、市の回収規定では業者依頼になってますが、業者に頼むまでは?と考えてしまうのですが。。。。これって細かく砕いて(紙と石膏の分離が面倒ですが)庭に撒いたりしたら駄目なのでしょうか? 土壌汚染とかになるのでしょうか、何か良い再利用ってありますか

A 回答 (3件)

石灰(炭酸カルシウム)


石膏(硫酸カルシウム)

どちらも鉱石で有り自然界に存在するものです。

特に石灰は土壌の酸性化を防ぐ中和剤に使われますよね
少量で有れば畑にでも散布すれば自然に帰りますし、酸性土壌の改良にもなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~です^^ 参考になりました。上手に再利用しようと思います

お礼日時:2010/04/15 21:24

清掃センターとか持ち込み処分できる施設はないのかな?



〉庭に撒いたりしたら駄目なのでしょうか? 
自分の敷地なら、ご自由にどうぞ。近隣から文句が来るような行為ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の粗大ごみ回収センターがありますが、市の分別であくまで産廃扱いだそうです。砕いて庭に撒きます^^ありがとうございました

お礼日時:2010/04/15 21:23

肥料にはなりませんが、ごく少量につき自主判断で適当にやれる範囲ではないでしょうか。

間違っても一括はだめですよ。

美術用に使うのであれば、もう一度篩に通し接着剤を混ぜる?
固めて彫刻の材料にでも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!