プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内でのメールにおいて得意先名を記入する際は
敬称として様などをつけるのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

敬称なしが普及した結果うっかり、なんてこともあるので出来れば付けた方が無難です


外で同僚同士でそう言う話をしているときにお得意様に聞こえてしまうなんてこともあります
それに得意先ではなくお得意様が好ましいですね
日常の習慣は簡単には抜けません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何事も誠意を持って常に壁に耳有り障子に目有りでいるのがいいということですね。
お得意様でしたね。
ここからもうすでに良くないですね。
勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 17:15

時と場合によりますけど、単なる連絡ならつけませんね。


たとえば、
「○○(取引先名)の発送日変更の件」とか「△△の単価を教えてください」とか書きます。
あくまで社内ですから。社内の打ち合わせなどでいちいち「様」はつけませんよね。それと同じ感覚です。
会社によって変わると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に付けて臨機応変に対応するのがいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 17:14

付けた方がいいかと思います。



社風や送信相手にもよりますが、「様」「さん」などを使用するといいでしょう。

付けることで送信相手はあなたに「丁寧なヒトだ」という印象を持ち、付けないより好印象を植え付けることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には付けることが望ましいのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/04/15 17:13

付けます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を入力していて「様」多くくどくなってしまったので基本的にはつけるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!