プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支店が沢山あり、社員の人数もすごく多い会社で事務をする事になりました。

私が勤務する部署は色々な支店の色々な部署の方たちが電話を掛けてくるそうです。

私はその電話は担当者へ取り次ぐだけで良いのですが、その担当者がいるときは支店名、部署名、お名前を伝えて変われば良いと思うのですが、取り次げる担当者がいないときに折り返しの電話番号も聞いた方が良いのでしょうか?

社外の方への対応のように**部署の○○様ですね。みたいな感じに対応した方がよいのでしょうか?
社内の方には”様”ではなく”さん”でしょうか?

同じ会社だけど全く知らない支店、部署の方へ対応はどうゆう感じですか?

A 回答 (5件)

あくまでも私の職場環境での話ですが・・・



お客様と直結する職場なので、客の場合は○○様と呼びますが、社内の別支店の場合は○○さんと呼びます。

担当者不在の時は「いかがいたしましょうか?」と相手に聞くか、あるいは「折り返し電話するよう伝えましょうか」と言います。もちろん、相手の返事が「また改めて掛けなおす」でも電話があったことは担当者に伝えます。
    • good
    • 2

ぶっちゃけた話にしますと、会社次第、相手次第だと思います。



と言うのは、「様」 か 「さん」 か 「呼び捨て (敬称なし)」 か、会社によって違うんですよ。中には 「役職」 をつけて呼んでいるところもありますし、同一社内でも、人によって違うこともあります。まぁ社内であれば、役職が上のものを 「呼び捨て」 はないでしょうけれど、「様」 は余り聞きませんが。

「お疲れ様です」 も同じで、嫌がる会社、嫌がる人、いろいろですね。朝一番に言われると、朝から疲れている訳ないだろう、とか、それ嫌味か、って反応する人もいますから。

うちの女の子見ていると、相手で変えてますよ。自分が相手ですと、掛けたときもかかってきたのを取り次ぐのにもタメ口です (一応上から数えて何番目の管理職です)。流石に社内外を問わず第三者がいるときは考えてくれているようですが。

まぁ最初は外の方の対応に注意を払って、そのまねをしておいて、段々状況がわかってきたら変化して行くのが安全です。社内の人間でもいろいろいるので、自分相手だったら (やるべきこときちんとやっている子が相手なら) タメ口可ですが、別の人間だと流石にまずいようで。自分はタメ口の方が気楽でいいので、満足してます。
    • good
    • 1

<お疲れ様です>もやはり会社の雰囲気や規模でそれぞれですね。

でもそれは少なくとも失礼にはならないと思いますよ。でもさっきもいいましたが社長や会長にだけはお疲れ様です!はひょっとしたらだめかもしれませんね。
    • good
    • 5

会社の規模や雰囲気にもよるでしょうが、全く面識がないのなら、ずっとうえの役職の人かもしれないし、やはり、様つけがいいと思います。

むしろそれが一般的です。社外のかたには『いつもお世話になっております・・』などが必要ですが、社内の場合は必要最低限で最後に「失礼します」で切るぐらいでしょうね。もちろん相手が社内の人間でも社長や会長のような重量級は、また対応が違ってくるとは思います。
新しい職場、がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!
”様”をつけた方が良いのですね。
電話で××支店**部署の○○です。と言われたら”お疲れ様です”は失礼にあたりますか?

お礼日時:2004/11/20 01:01

電話番号聞いた方がいいのかな?って思う場合には、


「念のため、お電話番号お聞きしてもよろしいですか?」
で、相手も教えてくれたり、いつも電話してるから知ってるはず、とかの回答をくれると思います。

社外から社内の人間に電話がかかってくるときは、
自分の上司でも「呼び捨て」にするのが普通だと思います。
社内の人間からでも、基本的には「呼び捨て」で、
慣れてきたらとか、仲良くなったら、○○さんで呼び合うっていう・・って感じに
私のところはなってます。

同じ会社同士でも、知ってる知らないを関係なしに、
一般的な対応をしていれば、問題はないと思います。
周りの人の電話対応を聞いて、それに習ったり、自分はこうしようって対応していけばいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます♪

>周りの人の電話対応を聞いて、それに習ったり
私の部署には女性がいなくって同じフロアーにいる方は役職についている偉い方らしいので参考に出来る電話対応が聞けなそうです。。
お仕事が始まったら些細な事でまたここに相談に来ると思いますのでまた宜しくお願いします!

お礼日時:2004/11/20 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています