プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネス上の会話として、たとえば弊社がs○nyだとして、トウ○バを「トウ○バさん」または「トウ○バ様」とさんや様をつけて話すのは日本語としておかしいといわれましたが、そうなんでしょうか。
詳しい方ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

語学的どうか分かりませんが、社会通念的には別におかしいことではありません。

会社名に「さん」をつけるのはよその会社様と話しているとき話題に出てきて社名を言うときに使うことが多いように思います。
例えば「御社もご存知かと思いますが○○社さんの場合は・・・」とかです。

相手の会社の目の前で相手会社を言い表す場合は「御社(おんしゃ)」を普通使うものですが、どうしても会社名を使う場合は「様」を付ける場合があります。
この場合、上下関係から営業へお伺いいている場合は絶対に「様」に徹した方が良いでしょう。
会社名に「さん」を付けるのは立場的に上にある場合で且つある程度気心が通じ合った信頼関係が成立していることが前提と考えるべきです。

なお余談ですが会社名を呼び捨てにするのをお酒の場などで時々聞くことがありますが、これは絶対避けるべきです。 誰が聞いているか分からないような場所で客先である会社名を呼び捨てにすることはその関係者が聞いていた場合、ビジネスに影響を及ぼしかねないからです。
どうしても言いたい場合は小声で耳元で囁くとか個室で話しをするとかその場の状況を判断して話をするべきでしょう。
これもビジネスマンの常識ですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。私も他社を呼び捨てにしているビジネスマンを見たことがありません。参考になりました。どうもありがとうございました。

私はおかしいと思いません。

これまで、展示会やなんらかの会議で他者の方とお話しした中で、相手の方も私も、「○○社さん」という表現でずっときていました。他の表現は耳にしていませんし、「○○社さん」という表現が失礼にあたるという理由も思い当たりません。

しいて言えば、社内のプレゼン資料では「他社の直接の社名を出さず、T社、S社と表現する」ことが慣例になっています。これは資料が外部に漏れた際のリスクを回避する意味での慣例なのではないかと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。実はわたしも回答者様と同じ意見なのですが、今の上司が会社に対して様、さんは日本語がおかしいというのです。解答を参考にさせていただきもっと調べてみたいと思います。