アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内でのメールの書き出しや電話の話し始めについての疑問です。

4月から関東にある会社に転職して、挨拶に関して違和感を覚えてます。

今の会社では、メールや電話で社内の人とやりとりする時でも、必ず『いつもお世話になってます』から始まるのです。

どうも、ただの挨拶になっていてみんな気にしていないようですが、私としてはよそよそしさを感じてなりません。
会社が縦割りの文化で、部署間に隔たりを感じるのもこのせいでないかとさえ思います。(ちなみにいわゆる大企業で数万人の会社です)

前にいた愛知の会社では、『おはようございます』や『こんにちは』、『お疲れさまです』などが最初に来てました。

関東にある友人の会社でも、同じように『お世話になります』から始まるらしいのですが、関東ではそれば普通なのでしょうか?
先輩も『お世話になります』が当たり前だろう。と、言いますが、世間一般ではどうなのでしょうか?


ネット上で見かけるビジネスマナーや本など見ても、取引先などには『いつもお世話になります』がよく使われていて、社内宛には『お疲れさまです』などが使われてます。

A 回答 (4件)

こんばんは



地域というよりはその会社の社風によるところが
大きいと思います。
前にいた外資系の会社では、知らない人とでもかならず挨拶は”こんにちは”でした。多分堅苦しくならないようにと配慮する社風なのでしょう。
はじめは逆に戸惑ってしまいましたが。。

今いる職場では、電話やメールをやり取りする人をどの程度知っているかで挨拶を使い分けてます。
社内といえど一度も面識のない他部署の人と業務上のやり取りをすることもあり、その場合は、”いつもお世話になっております”ではじめます。何度かやり取りをしていくうちに自然に、”お疲れ様です”とか”こんにちは”という挨拶に変っていきます。
逆にあまり面識のない場合でも相手に堅苦しく身構えさせないように、あえて”こんにちは”とはじめることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人に聞いてみたら、関東のある大企業でも『お世話になっています』は社内ではまったく使ってないらしいですので、社風や文化によるものなんでしょうね。

いろいろ使い分けるというのはいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/02 05:59

私の会社は関東の会社ですが、社内向けは挨拶なしが普通です。

全然知らない部署の知らない人にメールを出す時は、「お疲れ様です」を付ける場合もあります。

社外向けでは「お世話になっております」を通常は付けます。

ですので、社風というか会社の文化といったところだと思います。ちなみに、人を呼ぶときは役職ではなく、「さん」で呼んでいます。

社内向けで「お世話になります」は、私は違和感を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。地域というより社風や文化というところなんでしょうね。

うちの会社も呼ぶときは、役員でも『さん』って呼んで、メールとかでは役職つきで書いてますね。

お礼日時:2006/08/02 06:03

私が勤務していた会社は、仲の良い同士では「お疲れ様です」で、ちょっと堅苦しくなると「日々の業務お疲れ様です」で始まってました。



ま、今の会社では、そんな挨拶も無しですけど…

お世話になります?なんか違和感がありますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり違和感も感じられるのですね。

私も最初に勤めた会社では、社内で無駄な(形式的な)挨拶は時間と手間の無駄だと習いました。

今の会社でも『お世話になります』は完璧に形式化されてるのでそんなもの止めればって思うのですが。

お礼日時:2006/08/02 05:53

挨拶の問題ではなく、内容に関係あるんじゃないでしょうか?



某大手企業(みんな知ってます)では、他部署への社内文書は「毎々お世話様です」を使います。
依頼・連絡・依頼への回答など、社内とはいえオフィシャルな文書ですから。

同じ部などのごく内輪なら「お疲れ様」でもよいですが、ある程度の規模になれば顔を見ないで文書だけが行き来するわけですから、「お世話様です」だと思います。

社外だったら「お世話様です」でも失礼になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにまったく顔もしらない人たちとやってるのはありますね。
まあ、でも同じ会社なんにねーと思ってしまいます。

社外はもちろん、『お世話になっております』ですね。

お礼日時:2006/08/02 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!