プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在数台のPC(XP)を有線LANで繋いでいますが、追加で1台(VISTA)を繋ぎたいのですが、何故かもう一つの"ワークグループ"が出来てしまいます。
どういう手順で同じXPの"ワークグループ"に追加させれば良いのでしょうか?

IPアドレスやサブマスクは同じように設定しています。
PC初心者です、出来るだけ分かりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

>vistaは一緒ですか?



 概ね質問者様の認識どおりですが、正確には次のような操作になる
でしょう。

 「デスクトップ」上の「コンピュータ」を右クリック
   ↓
 「プロパティ」を選択
 (コントロールパネル\システムとメンテナンス\システム)が開く
   ↓
 中段「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」の
一番右側にある「設定と変更」をクリック
   ↓
 もし UAC画面が開いたら「続行」で許可する
   ↓
 「システムのプロパティ」窓が開いたら「コンピュータ名」タブの
一番下にある「変更」ボタンをクリック
   ↓
 「コンピュータ/ドメイン名の変更」窓内にある「次のメンバ」の
「ワークグループ」にチェックを入れて、入力欄の名前を変更する

 以上です。 「システムのプロパティ」ウィンドウは他の手順から
でもアクセス出来るかも知れません。



 なお、ワークグループを使用して LANに参加するときに参考になり
そうな過去質問を下にリンクさせておきます。

ファイルとプリンタの共有について教えてください。
http://edcforum.okwave.jp/qa5086481.html


 また、Vista も Windows7 もあんまり違わないと思うので、以下も
参考にしてください。

WindowsXP ProとWindows7のファイル共有ができません
http://edcforum.okwave.jp/qa5809956.html

Windows7のパソコンとWindowsXPをマイネットワークで繋げて共有したい
http://edcforum.okwave.jp/qa5808982.html

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
「vistaの有線LAでの接続方法を教えて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです。
参考のURLもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 21:37

それぞれのワークグループの名前はどうなっていますか?


標準では、XPとVISTAは違う名前になるようになっています。

同じ名前にしてますでしょうか?

この回答への補足

そこまで考えていませんでした。
XPはマイコンピュータのプロパティ→コンピュータ名タブの変更から名前を付けるんですよね?vistaは一緒ですか?

補足日時:2010/04/16 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。少しずつ勉強したいと思います。

お礼日時:2010/04/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!