プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏壇の扉って夜閉めるものなのですか?友達の家では、夜仏壇の扉を閉めて、朝開けるそうなんですが
初めて聞きました。特に理由はないと言っていました。ただ夜寝るので閉めるとか・・・そうなんですか?知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

夜布団を敷くなど狭い同一の部屋で、仏壇の掃除が嫌で埃をたてたくないとか俗な生活を見せたくないときは閉めればいいです。


そうでないなら閉める必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり大事で神聖な物と言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 22:53

考え方には三つあるようです。



仏壇が霊界の入口
この場合は常に閉じておいて、お参りする際にだけ開けます。

仏壇にご先祖様が居る(仏壇は先祖の部屋、或いは家という考え方)
この場合は朝に開けて、夜寝る前には閉めます。

閉まらないor閉めない
お飾りが多いとか、仏壇が大きいとか言う理由から、中には動かすと兆番が緩むという理由で動かさない人が居ます。

私的意見:
旧家や旧家の菩提寺(領主や士族などが建てた菩提寺)に行くと分りますが、中央にご本尊があり、その周囲に位牌が並んでいます。
ご本尊の扉は閉まっていますが、位牌は棚段に並んでいるだけです。

家庭の仏壇をどう捉えるかによりますが、
仏壇を仏間や菩提寺の代用と考えるなら、参拝する時だけ開けるか、朝にあけて夜には閉じるでしょう。本来は朝の読経で開けて、夜の読経で閉まるのです。
自分の家全体を含めて仏間だと考えるなら、開けっ放しもありだと思います。
仏壇用に部屋があるのなら、部屋の戸を閉めてあれば、仏壇の扉を閉めなくても、仏間の戸を閉めてあるのでOKという事になります。

ウチの母は、面倒だと言って開けっ放しでしたから、私は厳しい事は言えませんけど。
要するに、自分が納得すれば、それで善しではないでしょうか?
それでバチを与えるような先祖は居ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの考えもなるほど~と納得しますね。
供養する気持ちがあればいいんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 22:46

仏様の住宅とすれば夜は閉めるのかと思いますが、我が家では閉めたことがありませんしタバコとか写真立てとかがあって閉められません。

正式な供養の作法としては開け閉めをするようですが、閉じ込めるようで閉めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
閉められないってゆうのもあるもんですね。

お礼日時:2010/04/19 22:57

もしかして創価学会?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学会ではないみたいです。

お礼日時:2010/04/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!