プロが教えるわが家の防犯対策術!

大抵のキリスト教の教会は、日曜日に礼拝を行います。
そこでは、初めてそこを訪れた外来者も迎えられ、礼拝が終わった後は昼食などを一緒にいただきます。

しかし、他の諸宗教、たとえば仏教系などで、このような週一回の、一見さんでも迎え入れられるような集会をやっているというのを私は聞いたことがありません。

他の宗教でも私が知らないだけで、このような活動を一般に行っているのでしょうか?
そうだとしたらぜひ行ってみたいのですが。

A 回答 (3件)

創価学会では月一回


全国1万ヶ所以上で座談会という同じような集会をやっています

後は原則、会員の紹介があると参加できるものに
本部幹部会衛星中継や、各種セミナーがあります

詳しくは、各地にある創価学会の文化会館に問い合わせを

この回答への補足

折伏されそうなのが大変怖いのですが、実際のところどうなのでしょうか?

補足日時:2010/04/17 17:50
    • good
    • 1

私も#1さんと同じ創価学会の人間ですが#1さんの言う通り


毎月各地域で座談会をやっています。

場所は大抵、拠点となっている近所の学会員さんのお宅です。
その他、数えればきりがない程毎日ぐらい、拠点となっている学会員さんのお宅、
または近所の文化会館で何らかやっています。

各文化会館により若干違いますが飛び込みで行かれても誰か対応してくれますよ。
ですが、最近は徳島県の文化会館で爆薬のようなものが投げつけられたりして
テロ的なものから防犯は厳しくなっていまして不愉快な思いをさせる場合があるかもしれませんが・・・。

折伏されると思うならまず始めにきっぱり断っておく事が大事です。
それを聞いて態度が変わったりはしませんし、
始めからこちらも折伏してやろうとは思いませんからご心配なく。
    • good
    • 1

 仏教で毎週ではないですが、朝に法話を聞くような事をしていたりします。

檀家さんが時々集まってと言う形かな。
 長岡京市の光明寺では朝の法話会というのをしています。
http://www.komyo-ji.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!