プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普天間問題 究極の解決法発見
普天間基地を移転する場所がなく困っています。
このままでは地元民は騒音と空港隣接の危険にさらされ続けます
私は究極の解決案を思いつきました皆さんに披露します論議お願いします

それは飛行場は移転しないで住民を移転するのです。
ダム建設の時などやりますね。

まづ騒音問題のない離れた場所にニュータウンを作りそこにコミュニティ単位で移転可能にします
新都市は大変便利で住みよい魅力的な環境を作ります
特別処置法でスーパーや職場も用意します。
最初は役所など公共機関を移します、次第に住民に密接した学校なども新都市に移します。
学校校区が変わるのが嫌な人は比較的近い場所に家を建設出来るかまたは校区を選択出来るようにする。
特別な配慮でコミュニティが壊れないように徐々に慣らして行く。

都市計画された新都市に移り住む住民には特典もあり政府の補助もある。
基地に依存する職業の人は新都市から旧普天間の基地周辺の職場に通う。
特別な法律も必要だし予算も必要ですが基地移転に比べ物にならない少ない予算で可能だと思います
何より住民の満足や幸せも得られます。

基地は増強して米軍に思いっきり使ってもらって中国に睨みを利かしてもらう。

これ発想の転換コロムブスの卵でしょう。
皆さん意見を聞かせてください。

A 回答 (30件中1~10件)

何で引越ししなきゃならん。

お前さんは、出て行けといわれたら素直に出て行くかい?
そんなこと考える前に、何で、来ていいよってとこを探さないのだと思うね。

三沢や岩国は、お出でってエール送ってるのにね・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>何で引越ししなきゃならん
そう思うなら住み続けてもいいよ、でも自分の意志で住むのだから基地反対とは言えないよ

>出て行けといわれたら素直に出て行くかい?
強制はしないよ、でもニュータウンが魅力的で自分に利益があれば引越しを考えると思います

だって 伊丹空港を御覧なさい、関空がないときは、「こんな騒音に耐えられない、空港がなくなるまで闘争を続ける」と政府に騒音補償を要求していた住民が、本当に無くなるとなったら誘致してるじゃない。
人間ってそんなものよ

回答ありがとう

面白い発想ですが、郷土愛の強い沖縄県民感情を逆なでする恐れがあるでしょう。

逆転の発想と言うより、本末転倒だと怒りが爆発するかも知れません。
でも、アイデアとしては、素晴らしいと、感心します。
    • 0
この回答へのお礼

まさに本末転倒ですよね、 でも でも だったら代案は? と なるでしょう

やっぱりちょっとずつ譲りあって 出来るだけ多くの人が 苦しまなくていい方法を考えるのが政治だと思うのですよ。

住民感情もあるでしょうね、だけど、私が思うに 結構基地で潤っている住民もいるのではないかな

伊丹空港周辺住民を見るとそう思いますよ、

回答ありがとう

どこぞの50年ほど争ったダムの件お忘れですか?

自分の住み慣れた土地を離れるのは例え政府がばら色の条件を出しても反対する人が続出するのは過去の例から言っても分かりきったことです。
    • 0
この回答へのお礼

>どこぞの50年ほど争ったダムの件お忘れですか?
争わないようにすればいいじゃないですか

反対する人はどこでもいますよ、全員一致なんてありえないと思います
政治というのは反対する人をできるだけ少なくする=多くの人を幸せにすることだと思います

だから 他の案に比べて 反対が少ないのでは・・って言ってるんですけど

回答ありがとう

ま、そういう暴力的な方法をも吟味するのであれば、私にも更にもっと良い解決法がありますよ。

聞く所によれば韓国でも類似の米軍問題があり、韓国側の民衆対処法は米兵に暴力を働き(つまり殺傷して)、米軍嫌悪の意志を明確にするんだそうです。
米兵に暴力を働く…つまり殴る蹴るの韓国お得意の暴行手法から始まって、刺す撃つに至るまであるそうです。
周囲の韓国人は米兵に暴力を働いた韓国人をかばい、闘争の手助けを行い、それ以上に一部の者は同様に米兵に暴行を行うとか。

これが韓国人の一般的対処法となっている理由の一つとして、韓国の法執行慣習が米兵に厳しく韓国人に優しいという点があります。
米兵に暴行を加えた韓国人にはさほどの重罪が課されず、大半は見逃し若しくは無罪となり、韓国人暴行犯人に反抗した米兵には重罪が課されるという… 法執行習慣が韓国にはあるそうなのであります。

韓国のこの習慣はなにも対米兵に留まらず、その他の反韓国的外国人にも適応され、その反韓国外国人には日本人も含まれ、なので韓国人の日本人に対する暴行は大目に見られ、その韓国人に反抗する日本人に重罪が課されるという、法執行習慣があります。

日本もこれを参考にし、沖縄に限定して米兵に対する暴行行為を赦免する… という… そういう法律を施行すれば良いかも。
日本人側は米兵に暴行を働きたいが、法によって裁かれるのがイヤだから暴行しない… という事情でしょうから、その法律の柵を法律によって取っ払ってしまえば、堂々と米兵に暴行を加えることが出来るわけであります。

また、米兵に対する暴行が合法的になっているのですから、普天間基地周辺に暴行志願者が集結し、笛の合図で一斉に基地の柵を蹴破って基地内部に乱入… とか。
ま、この場合、米兵の機銃掃射によって多数の被害が出るでしょうが、日本人は1億人。米兵は2万人ですから、数の上では圧倒的に優位の訳で… とか。
    • 0

何年かかる事業になるかも検討したほうがいいと思います。

1km2くらいの用地買収でも、場合によっては2年くらいかかります。
どれだけの規模の住民を何年かけて移すのでしょうか。
その候補地となる場所の選定や買収も同様に時間がかかります。
全てを完了させるのに20~30年かかってしまっては、なぜ早急に普天間基地を
移転させようとしているのか意味がないのでは?

質問者様のアイディアは斬新で面白いかもしれませんが、現実性となると???です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかからないと思うのですが・・
沖縄って原野ばっかじゃないですか土地なんかタダ同然?? 違う?

だって 基地と違って住宅地だから人工的にどこでも開発出来るでしょう
何も一度にやらなくてもいいんだから。

基地より絶対早いしやりやすいと思うのですがね、特別処置法ですよ 法律を作ってやれば できないかな?

真剣な回答ありがとうございました

そういうことは、すでに何十年も前に考えた人はいるでしょう。

でも、現実的には不可能だから現在に至っています。

もし、そういうことが可能なら、
山間の過疎地や離島に住む人など存在していません。
(無理に何十億、何百億とお金を掛けてトンネルを作ったり、道路を作ったり
 水道・電気等のライフライン工事にお金を掛ける必要が無くなります。
 移住させた方がお金がかかりませんから・・。
 ついでに言えば、過疎地や離島の医療問題の解決にも繋がりますしね。)

人の土地・地域に対する思いってそんな単純な物ではないんです。
阪神・淡路大震災の時に、
地元以外の仮設住宅への入居を拒否する人がどれだけ居たことか・・。
非常時でさえ、そんな感じなんです。

申し訳ありませんが、非現実的な提案です。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうことは、すでに何十年も前に考えた人はいるでしょう。
ですよね、いるとおもうのですがそんな話やアイデア聞いたことがないですね
本当はいないのでは?

非現実的と決めつけるほどではないと思いますよ。

大前提を考えてくださいよ、代案がないのですよ、行き詰まってるのですよ。
一番の案は憲法改正して自分の国は自分で守ることですが、今はすぐにはできないでしょう

阪神大震災の時の教訓は詳しいです当事者ですから。
でも時が解決します。すべての人に満足できる解決策がないのです。だったらどうする・・なんですよ

過疎地問題の解決に移住という方法はあちこちの自治体でやってますよ。

山間部離島問題とは違うのですよ・・国際問題です だから 案を出したのです、

>人の土地・地域に対する思いってそんな単純な物ではないんです。
それは ありますね でもダムの下にうまってしまう訳ではありません 墓参りなど車で来ればいいですよ

お金は新規に基地を作り移転して今の場所を改造する費用から見れば微々たるものだと思います
何しろ相手は軍事基地ですから、住民が移転すれば、普天間基地は拡張して米軍にすき放題に使ってもらえるので一部がガムに移転するとかも必要ないしその費用も浮きますね。

住民の移転するニュータウンはパラダイスにするのです、あまりの有利さに、本土の人も移転希望が殺到する・・でも、あくまで優先は 普天間基地周辺住民に限る 

不正移住は厳しく罰する  

出来るとおもうけどなあ・・

>申し訳ありませんが、非現実的な提案です。
ですか? 私のお礼を読んで もう一度考え直してくれませんか

回答本当にありがとうございます

面白い、沖縄県民全員移動 (^_^;

法律作っても予算的に無理ですね。
    • 0

ニュータウン構想と言う事ですよね。

私は面白いと思います。
これならハコモノを作ると言う事で青息吐息のゼネコンも
助かるでしょう。
その費用の何割かはアメリカに負担させます。

住民地区は米軍の立ち寄り禁止にして米兵による犯罪を防止
します。
まあ基地周辺は歓楽街にしてもいいでしょうけど住民居住区
に米兵が入ったら銃殺されても仕方ないと言う事にします。

アメリカの表向きのスタンスは「日本を守ってやっている」
と言う事ですがその実アジア戦略で日本が欲しかったからこそ
太平洋戦争を画策してまで手に入れたのですから譲歩すると思
います。(当時のアホな日本軍部が身の程知らずに乗ってしま
ったけど)
    • 0
この回答へのお礼

まあ そうアメリカを嫌いなさんな、これは日本の問題なんですから。
日本が自分で守るなら米軍は元々駐留してもらわなくていいのですから。
日本は憲法で自分の国を自分で守れないのでアメリカの保護国に成っているのだから。
まあ その分軍事費も安いし外交も実質アメリカ追随なので独自外交はいりませんけど。

だからアメリカの言う事を聞くほかないのだと思いますよ。
確かにマスコミで知る限り普天間基地は周辺住民に気の毒過ぎますね。

私の案かもしくは 5年だけ我慢してくださいその間に大急ぎで憲法改正して日本軍が交代する
とかの方法が現実的じゃないかと思うのですがどうですか

回答ありがとう

ご提案の普天間基地近隣全地区移転用の代替地は、沖縄本島にはありません。

沖縄本島は、北海道の様な原野だらげではありません。
沖縄本島は、米軍基地がかなりの面積で占有しているので、ご提案に最適な広大な土地自体は残っておりません。
その為、普天間を含む沖縄市以南は人口密度が東京23区や大阪市などの大都市圏に匹敵する程です。
沖縄市北部は、森林が数多くありますが、実は大半が米軍の野戦用の演習場であり、
残りは後述する貴重な水資源確保の保安林(貯水ダム湖と保水森林)になっており、使えません。
長大河川が存在しない故に過去には水不足に困っていたので、
水資源確保用の保安林を潰すと大変困りますので転用出来ません。
ヤンバルクイナなどの貴重な固有種も生息しており環境保護の観点からも使えません。
未利用の森林があったら、とっくの昔に普天間基地は移転していたでしょう。
そうなっていたら、それは普天間基地を超える、事実上の日本最大の飛行場である米軍嘉手納基地に匹敵する
大規模な基地になっていたでしょうね。
局地的な気象条件で飛行場としては不適切なのか、飛行場にせず、野戦用の演習場として使用しているみたいですが。

実際に沖縄本島を訪れ、島のあちこち見て回るか、そんな余裕が無ければ、
沖縄本島の詳細な地図をじっくり見て考えれば、荒唐無稽だとお気付くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかハブの生息する原野だらけと思ってました。
ニュータウン造成地がないならどうしようもないですね。
今googlemapで見ましたが読谷村ってちっちゃいじゃないですか、そんなものどこにでも移せそうに見えますけど、最悪海を埋立て夢の島を作ってもいいんじゃないですか?
ダメですか、あれもだめこれもダメ なら 現状維持ですね。

もう判らんから日本人はみな知らん・・と 世論が見向きもしなくなったらどうしましょうか?

沖縄住民はボリビアにまで移住している実績が在ります。

苦労の末に現在でも日本人村に集まり生活しています。
沖縄人は地球の反対側にでも移住する気力が在る

一人当たり一億円渡せば喜んで移住すると思います~
残るのは耳の遠い、老人のみ・・・
参考。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5508737.html

予算は安上がりですが利権には成らないので政治家の賛成は無い
のでしょうねえ~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5508737.html
    • 0
この回答へのお礼

ボリビアより近いから移住は可能でしょう。
まあ、そういっちゃ悪いけど、金次第ですよ、金。
民主党は大昔の国鉄のゴロツキに何千万も金渡す、水俣病もどきにも金渡す。
おかげで生活保護受けられた家庭は勝ち組。
金渡すの得意だからポッポ政権やれるのではないかな。

大阪伊丹空港で思ったけど、失礼ながら、結構騒音で食ってる人も居たりして・・

耳の遠い老人は難題ですね。
金渡すとき 名前を呼んで 来なかったら 居残り・・

まあ、真面目な話、みんなが喜ぶまでもないが納得が出来ればいいのですからね