プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女)
最近右胸の乳輪の奥にシコリのようなものを感じて
不安になっています。
ただ一部分と言うよりも右胸の乳輪下の全体がコリコリと硬くて
よくわかりません・・・。
旦那いわく、付き合い始め(2年前)からあって特に大きさも変わっていない
から大丈夫だ、と言います。
私も確かに昔からあった気はします。
周りの人に相談してもかなりの人が良性のシコリがあり、
若年性乳がんは可能性的に全く無くはないが可能性としてはかなり低いから大丈夫、
と言われます。

ちなみに痛み、痒み、タダレ、乳首からの分泌物などは一切ありません。

検査も一週間後にエコー検査と触診・視診を予約しました。
一度診てもらい、結果次第ではマンモもしくはMRIを考えております。
ネットで色々調べれば調べるほど心配で夜も眠れません(×_×)

若年性乳がんの可能性は高いのでしょうか?
心配しすぎなのでしょうか??
若年性乳がんの進行度は若いために早いといいますが、
進行度の平均的目安はあるのでしょうか?(2年前から変わらずあるものはどうなんでしょう?)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

30代女性です

胸のしこりの良悪は検査しなければわからないことですので
ここではお答えできることはありませんが
私の経験を書かせて頂きます

私も右の乳首の下あたりにころころとしたしこりがあります
触るとしこりの形と言いますか、境界部分がはっきりわかり
比較的ころころと動きます

気づいたのは中学生の頃でした
そのまま放置しても何も変わらなかったので気にしていなかったのですが
数年前ふと、今良性でも悪性にかわるかも?と心配になり検査を受けたところ
何も心配することのない良性の乳腺繊維線種と診断されました
このしこりが悪性に変わることは無いそうです
人によっては急激に大きくなる場合があり、生命を脅かすものではなくても外見上の問題が生じるので
除去する手術が必要なこともあるそうですが
私の場合は出来てから10年以上経過しているので、定期検診の必要もなく無罪放免となっています
もちろん、乳がん検診は毎年受けていますが、今のところ問題無しです

私の時はエコー検査をしたその日に、診断が下りました
恐らく良性と悪性の違いはほとんどの場合、エコーで見ただけで専門家には判断がつくのでしょうね
ですから、はやく結果が出てすっきりできると良いですね
    • 0

30歳前半女性です。

30歳から年に一回は検診を受けているのですが受けているのですがこの前のエコーでは2つくらい6ミリぐらいのしこりが2つほど見つかりました。医師曰く結構あることなので定期的にチェックしていれば大丈夫と言われました。

旦那様も2年前からある、とおっしゃっているのでもし仮に乳癌で2年もほっとおけば大変なことに今頃なっていると思うのでそう考えると心配なさらなくてもいいんではないでしょうか?

それにネットは情報収集するにはためになることも多いですが病院に行く前に病気の症状などを検索すると余計に何てことなくても不安を煽るだけになるので結果がわかるまでは控えたほうがいいと思います。

少しでも不安がおさまればいいと願って回答させて頂きました。お体お大事に。
    • 0