1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の住んでいるアパートの駐車場のスペースには駐輪場もあるのですが、750ccクラスのバイクが1年ほどまったく動かず放置されています。
しかも、駐輪場のスペースからはみ出している為、駐車場に車を入れるのに非常に邪魔になり(アパートの駐車場は非常に狭い)、アパートの住民は皆苦労して何度も切り返して駐車場にとめています。
既に2度、管理会社に『何とかして欲しい。せめて駐輪場内に移動してほしい』と訴えたのですが、『わかりました』と言うだけで結局放置されています。
管理会社も持ち主がわからないと対処できないんでしょうか?
管理会社が何も出来ないのなら、例えば警察に『駐車違反車を移動してくれ』と言えば対処してもらえるんでしょうか?そもそも、駐車違反になるんでしょうか?
バイクの持ち主はなんとなくわかっているのですが、今でもその持ち主がアパートに住んでいるかどうかはわかりません。ただ、バイクの持ち主は法人契約でそのアパートに住んでいたため、その会社に連絡すれば何かわかると思うのですが・・・。
もちろん、その事も管理会社に伝えてあります。
なんだか、わかりにくい話でスイマセン。

A 回答 (6件)

こんばんは。

NO2の回答者です。補足回答させていただきます。
実際に警察が、車の持ち主とナンバープレートなどの情報を管理しているものではありません。それらの情報源は、陸運支局です。

また、他の回答者の皆さんが、ご回答のように今回のケースで警察がナンバープレートから持ち主を割り出して、問題の仲裁に入ることは、民事として可能性が少ないかもしれません。

より自発的に問題を解決するなら、まず、陸運支局に行くと、ナンバープレートを基に持ち主を検索できますので、バイクの持ち主を確認します(数百円の手数料が必要ですが)。

その後、アパートに住んでいるバイクの持ち主の会社あてに住民一同の名前で苦情を文書により送付すれば会社が動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。
今日、バイクが駐輪場内に移動されていました。
今までほったらかしだったのに、何故・・・??(もしや、この質問を見た??)って感じです。
持ち主が動かしたのか、管理会社の方が移動してくれたのかは不明ですが、とにかく迷惑駐車がなくなって良かったです。
ありがとうございました。

あえて、駐車場の利用者連名で、バイクを安全な場所に移動する。

この時に、管理会社に了解を得ておく。理由として、バイクにぶつかりそうで、何かの拍子に倒すと、持ち主の迷惑になるから。持ち主か管理会社の許可の問題なので、何だかんだと言って、了解を得ておけばOKです。
屈強な男2~3人もいれば、750のバイクを持ち上げて移動する事ぐらい簡単です。持ち主には管理会社から連絡してもらう。管理会社が難色を示すようならば、直接法人契約している会社に相談するしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

今までほったらかしだったのに、何故・・・??(もしや、この質問を見た??)って感じです。
持ち主が動かしたのか、管理会社の方が移動してくれたのかは不明ですが、とにかく迷惑駐車がなくなって良かったです。

もし私が同様の状況だったら・・・

という設定で書き込みます。

管理会社が対処してくれず、そのバイクの持ち主が
法人契約している会社の関係者である、
ということが間違いないのなら、直接その会社に電話して
“迷惑している!!”ということを伝え、
何とかしていただきます。

まともな会社だったら、対処してくれるのでは???、
と考えるのですが・・甘い考えかなぁ...
    • 0
この回答へのお礼

警察が、私有地に停めてある車両を強制的に撤去する事は、明確な違法でも無い限りは難しいと思います。

基本的には管理責任を負っているのは管理会社なので、管理会社が対処しなくてはなりません。サービスの向上などの理由で相談されるのは良いと思いますが、そのバイクのオーナーが(契約者)が、正当に利用しているのであれば、管理会社もあれこれと言えないのも事実でしょう。契約が切れていたり、持ち主不在であるならば、管理者責任で撤去や移動をする事は出来ると思いますが、それをしないところを見ると、契約は有効だと判断できるのではないでしょうか。
対処を適切にしない理由で、利用者全員が契約を更新しないとか、契約を切るとかの強硬手段を突きつけると、行動に出る可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・違法駐車で警察に訴えるのは難しそうですね。
『バイクにぶつけた時に管理会社は責任とってくれるんですか!?』って言ってみようかしら。
一度、他の住民が車をバイクにぶつけて倒したらしいですけどね。どうなったんだろ??
ぼろぼろのバイクなので、傷がついてても気付かないだろうけど。

こんばんは。

管理会社に動いてもらうのは期待薄かもしれないですね。

バイクにナンバープレートがついているのなら、警察で持ち主を割り出すのは簡単なはずです。警察に迷惑している現状を伝えて、持ち主に責任を持って対処してもらいましょう。

管理会社といっても、行政と住民の間に入ってトラブルの仲裁を行う会社は少ないです。ここは、管理会社に頼らず、住民自らアクションを起こした方が、問題解決が早いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
警察に聞いたら持ち主を簡単に教えてもらえるんですか??
それか、法人契約している会社はこのアパートを独身寮のように利用しているので、この会社に電話して確認してみようかしら・・・とも考えているんですが。
どっちがいいですかね??

• 0

そうですね。

管理会社の怠慢ですね。

管理会社に対して最後通告をしましょう。「何とかしてください。でなければ警察に連絡します。」で良いんじゃないでしょうか。

警察は基本的に民事不介入です。アパートの敷地内のことは民事扱いになりますが、そのように放置されていた事実を警察に言えば注意や勧告くらいは出してくれますし、管理会社が知らないと言えば、撤去もしてくれるでしょう。

でも基本的には、管理会社にクレームをつけましょう。脅迫と取られても良いくらいの気迫でクレームをつけましょう。担当者で話にならなければ、「社長を出せ!」みたいなクレームつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に2回もクレームを出しているので電話しづらかったのですが、やはり管理会社が怠慢なんですよね。
なんだか勇気が湧いてきました。
脅迫・・・とまではムリでしょうけど頑張ってみます!