プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関でスパイクのピンを踏んで、けがをしてしまいました。
すぐに消毒はしたのですが、破傷風の予防接種はうけておらず
少し心配です。
ネットで調べてみると破傷風が心配なときは病院にいって
注射してもらえばいいとのことです。
しかし今日は日曜日で病院があいていません。
両親は明日学校を休んですぐに診察を受けるべきだ
といっています。
もちろんそのほうが安心だとは思いますが
僕は学校に行き(できれば部活もして)帰ったあとに
病院に行きたいと思っています。
これでは遅いですか?
両親の言う通り明日の朝一に病院に行ったほうがいいですか?
教えてください

A 回答 (2件)

三種混合をちゃんと接種しているのであれば、中学校入学までは問題ありません。

11歳頃の2種混合を接種していれば、20歳までは小さな傷の場合は破傷風の予防接種の必要はありません。
もし、本当に三種混合、二種混合をまったく接種していないのであれば、できるだけ早期に接種する必要があります。潜伏期の間、観察するという事は絶対にしてはいけません。変だなぁと思ってから接種しても何の役にもたちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来るだけ早く診察を受けたいと思います。

お礼日時:2010/04/18 21:34

症状がまだ何もなくて、心配だけしている段階であれば、3日ないし21日の潜伏期間は様子を見て、変だと気付いたら急いで病院に行かなければなりません。

念のために、早めに受診するに越したことはありませんが…

破傷風の症状経過は、次のアドレス参照のこと
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_15/ …
患者は通常3 ~21 日の潜伏期を経て特有の症状を呈するが、その段階は次の4 期にわけられる(「改訂・感染症マニュアル」、厚生省保健医療局結核感染症課監修、マイガイア、1999 年)。
第一期:潜伏期の後、口を開けにくくなり、歯が噛み合わされた状態になるため、食物の摂取が 困難となる。首筋が張り、寝汗、歯ぎしりなどの症状もでる。
第二期:次第に開口障害が強くなる。さらに顔面筋の緊張、硬直によって前額に「しわ」を生じ、 口唇は横に拡がって少し開き、その間に歯牙を露出し、あたかも苦笑するような痙笑(ひきつり笑 い)といわれる表情を呈する。このような顔貌を破傷風顔貌と称する。
第三期:生命に最も危険な時期であり、頚部筋肉の緊張によって頚部硬直をきたし、次第に背筋 にも緊張、強直をきたして発作的に強直性痙攣がみられ、腱反射の亢進、バビンスキーなどの病 的反射、クローヌスなどがこの時期に出現する。
第四期:全身性の痙攣はみられないが、筋の強直、腱反射亢進は残っている。諸症状は次第に 軽快してゆく。 破傷風では初期(第一期)症状(一般に開口障害)から、全身性痙攣(第三期)が始まるまでの 時間をオンセットタイムといい、これが48 時間以内である場合、予後は不良であることが多い。 新生児破傷風は潜伏期間が1~2 週間で、特徴的な症状には吸乳力の低下などがある。発症 すると60 ~90%が10 日以内に死亡する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!