アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰の持病が出て
カートップからのボートトレーラーへ移行しました

それは良い物の いざボートトレーラーを購入(車検合格)して
バックの練習をしているのですが

これまた、メチャクチャ 難しくて
ジャックナイフ現象になります

練習しているのですが
逆方向へ切りかえして、何度も何度も切り返したりと
非常に苦戦しています

ヒッチを軸に考えてはおりますが クネクネと、、、

これではスロープへのアプローチが1人では大変不安です
慣れしかないのでしょうか。。

何かコツみたいな物はありますでしょうか・・・?

ボートトレーラー所有している方 ご教授何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ついこの間まで自分のトレーラー操作の未熟さに釣り場ではスロープでボート回収時は他の方の邪魔にならないようにと最後になるようにタイミングを計り、やっていたものですが、ある練習をした事でかなりのスキルアップに成功しました、その方法とは誰も来ないような山道でクネクネ、上り下りの道幅の狭い所へボートを載せたままのトレーラーを持って行き練習しましたら、たったの2時間程で自信がもてるほど上達しました、尚、ハッチバック車の場合ハッチを開けて目視で後方のトレーラーの動きを見ながらやると修正しやすいと思います、では頑張って下さい。

    • good
    • 3

前を見て、例えば右サイドミラーにトレーラーが見えてきたら少し右に切りながらそのままバック、左サイドミラーが見えてきたら少し左に切りながらそのままバック・・・を繰り返せばまっすぐ下がりますよ。


要するに曲がっていった方向と同じ方向にハンドルを回してあげる(少し)
コツは、サイドミラーにトレーラーが見えたら、早目にハンドルを切ることでしょうか。
当然バックミラーで後方の安全確認も忘れずに。
これで慣れると後を振り返りながらのバックも出来るようになりますよ。
    • good
    • 3

トレーラーで真っ直ぐバックする事は至難の業です。


ですので、真っ直ぐバックしなくていいように運転するしかありません。

普通なら、そんなに真っ直ぐバックする事は無いと思います。
よく有る事は、テストで言う車庫入れ(方向転換)だと思います。
方向転換で気を付ける事は、
牽引していない時は後ろを入れる方向に向けるためハンドルを切りますが、
牽引している時はトラクタ側(乗用車側)を最初に逆側に向けます。
そうする事で、トレーラー側(ボートトレーラー)が入れたい方向へお尻を向けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

はい、頭では理解できているのですが
こればかりは慣れるしかなさそうですね。。。

しかし難しいです。。。

お礼日時:2010/04/19 14:39

あくまでも、私個人の場合なので参考になるかわかりません


表現するのが難しいですが
ステアリングを細かく左右に振りながらバックすると
真っ直ぐバックできます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

ステアリングを細かくですね、、、

一度試してみます


こればかりは慣れるしかなさそうですね。。。

しかし難しいです。。。

お礼日時:2010/04/19 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!