プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
最近、夏に向けて筋トレを始めました。
基本的に
月、木:上半身(ダンベル)、火金:下半身(自重)、水土日:休み
このような感じで筋肉トレーニングをしています。
トレーニングは夕食の二時間前や、二時間後に15分~30分程度行っています。
休みの日には脂肪燃焼の為の有酸素運動、ウォーキングを犬の散歩がてらしようと思っています。
トレーニング前後のウォームアップ、クールダウンのためのウォーキングも一日10分程度行っています。

効果的に体を引き締めるために、トレーニング日はトレーニング後にプロテイン(チャンピオンホエイ)と、
就寝前(吸収の早いホエイに吸収を遅くさせるたのスキムミルクをミックス)の二回、休みの日は就寝前にプロテインを飲んでいます。
食事は高蛋白、低カロリーで押さえたいのですが、どうしても食べてしまいますね;;

ここにさらに毎日DHCのビタミン剤、一日二錠のビタミンC(1000mgとビタミンB2配合)を朝食後、夕食後に一錠ずつ、
一日一錠のビタミンBミックスを夕食後に摂取しています。
ここにカルシウム:マグネシウム、2:1のカルシウムサプリ(一日三錠摂取)も取り入れようと思っています。

色々な意見があるようですが、水溶性ビタミンである、CとBは食後(Bは朝、摂取するのが望ましいようですが、
プロテインを主に夜に飲むので、その絡みで夜に摂取した方がたんぱく質吸収に良いと勝手に思いました。)に摂取しています。
食後の方が胃にも優しいようです。カルシウムは食前や空腹時に摂取するのが良いと聞いたのですが、
カルシウムはビタミンCと一緒に摂取した方がより吸収率が高いとも聞きました。
カルシウムは空腹時、、、ビタミンは食後、、、これでは一緒に摂取した方が良いのか悪いのか分かりません。

自分なりの摂取タイミングが最適なのか分かりません。
プロテイン、ビタミンC、ビタミンB、カルシウムを絡めた最適な摂取タイミングが知りたいです。
詳しい方、ご教授いただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

>イカは蛋白質をたくさん含んでると言う意味でしょうか?



おもしろい^^

No2様が詳しく回答してらっしゃるので詳しくない事を
なぜサプリメントを取るのか?
食事では足りなくなってしまう栄養を補助するためです。
なぜ、足りなくなるのか?
トレーニングをするからです。
トレーニングすると足りなくなるの?
負荷が軽ければ必要ありません。

これが皆さんの最初の答えです。

サプリメントが無駄にならないように
トレーニングを勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くその通りですね。
ご回答頂いた方々の言葉から勉強させて頂きました。
サプリメントよりもトレーニングを頑張るほうがよっぽど重要です。
当面はトレーニングに集中したいと思います。

お礼日時:2010/04/20 16:05

体重が70kgと言う事で



たんぱく質の一回の摂取量は体重で決まります

本では30~50gとありますが(おおよその見当なんですが) 60~70kgの人が30~35gですね50g吸収するには100kg近い体重が必要になるかと思います

そこは神経質にならずにアバウトな考え方で

筋肉を発達させるには体もキントレで使いますが 頭も使わなくてはいけません

食事ですが もし1回の食事で30~35g摂れてたら食事後はプロテインは必要ないかと思います

一回の食事で20gしか取れなかった場合は食事後に10gはプロテインで補うことになります

それであなたの摂取量を計算して下さい 別に厳密でなくても結構です


プロテインは一回の食事と考えてください 

1回食事をしたら血中には数時間たんぱく質が分解されたアミノ酸が浮遊してますからトレーニング後とか前とか神経質になるくらい考えなくてもよろしいかと思います 数時間はプロテインを摂らなくても大丈夫なんです

問題は1日体重70kgならおおざっぱにはたんぱく質の量は140g位は必要になりますが まだ扱っている重量が軽い場合はもっと少なくても大丈夫です(摂り過ぎは体に負担を掛けます)

就寝前に勧めるのは 寝てる間 体は飢餓状態に近くなります それで筋肉を分解して体を維持するイカが始まります(イカではありません 異化作用の事です)

それで就寝前に1食と言うわけですね 結局は1日4食になります

1回の食事で140÷4=35gあれば良いと言う事になります が 実際はまだ日が浅いので30gで良いのではないかと思います

卵1個6g 納豆1個6~7g 肉100gで13g 牛乳(低脂肪。無脂肪 普通の加工乳)200ml 6~6.5g ご飯(米)100gで3gこれでおおよその見当がつきます
出来るだけ普段の食事から補う事をお勧めします

まず 神経質にならず食事は楽しんで食べて下さい 外食したときでもプロテインは持っていく必要はありませんから 先は長いですから 焦らず1番近道である回復を1番に考えてトレーニングに励んでください

扱う重量が重くなればトレーニングは1部位につき週1回になっていくはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教授頂き、感謝しています。
プロテインを大量に購入してしまったのが残念です。
インターネットや人伝いの浅はかな知識よりも、本当に詳しい方に聞くべきでした。
インターネットでは売るための過剰な広告も多いようですね。
初心者のうちはまだプロテインとかに気を使わずにトレーニング内容に気を遣いたいと思います。
これから何ヶ月間はプロテインは食事からの不足分蛋白質を補うために摂取したいと思います。
初心を忘れそうになったときに何度も読み返して励みにして行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 16:02

NO2ですが



現在最近やりはじめて体重何キロで どれだけのものを挙げてらっしゃるのでしょうか?

野菜を多く取ってる人 普通の食事の人 何十人も教えてきました

2年間まったくビタミン剤なし プロテインもなしでスクワット40kgから初めて

255kgまで挙げるようになった人もいます その間プロテイン ビタミン剤など勧めたことなどありません
まずどう言うトレーニングが必要で自分のリカバリーレートを見つけたほうがづーっと近道です

ある程度筋肉がついてトレーニングはなんぞやってわかった時に摂るように心がけてください

どうしても摂りたいなら就寝前がよいかと思います

ただ今の考え方でトレーニングしても10年経っても自称ボディビルダーって世の中にごろごろ居る未発達なハードゲイナーで終わるでしょう

http://blog.livedoor.jp/gold29/archives/cat_3058 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体重は70キロ程度です。身長は177で、ダンベルの重量は片方10キロです。
週二回で行っている上半身の場合は、リストカール、リバースカール、
ダブルダンベルカール、ダンベルフライ、アーノルドプレスを
それぞれ12回1セットで3セット行っております。
ダンベルの重さ調整が面倒なので全部同じ重さで行ってしまっています。
下半身及び腹筋、背筋は引き締める事を重視して、
全て自重ですが(シットアップマシーンも使用)
スクワット、つま先上下運動、仰向けになって腰を上げる運動、クランチ、
ロシアンツイスト、エビゾリ運動(背筋)を20回3セットで行っております。
自重でも一回行うスピードや、フォームに気をつけて行っていれば、かなり効くようです。

目指す所としてはボディビルダーのようにムキムキになろうとは思ってはいません。
ブルースリーとまでは行かなくとも、一般の方とは少し差を付けたいなと思っています。
しかし、プロテインを摂取することによって腎臓へ負担がかかるようなことがあればまずいので、
少なめに飲む方が良いかなとも思って来ました。
プロテインに原因があるかは分かりませんが、実は飲み始めてから喉の渇きが癒えなくなりました。
水は飲まなくても我慢できる程度ではあるので、そんなにガブガブは飲んでいません。
しかしながら、水を飲んでも飲んでも渇きは癒えませんね。。;;
蛋白質の摂取量も限界値をかなり下回ってるとは思うのですが、腎臓に負担が??
それに加えて小便の泡も消えません。(昔からだったのかもしれないですが、、)
喉の渇きはちょっと異常なので、5月には健康診断を受けようと思っています。

でもどうしても飲みたい場合はトレーニング後30分以内よりも、就寝前が良いのでしょうか?

お礼日時:2010/04/20 12:28

>吸収に最適なタイミングはいつでもと言うわけには、、、いかないですよね。



コンテストビルダーでもなきゃ関係ない。
筋トレの中身の方がよっぽど重要です。

No2さんの言う通り。

イカ、ドウカ、グリコーゲン、わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
俳優とかが時々、何ヶ月かの集中トレーニングで、
蛋白質を採って肉体改造。。。と言うのを見かけますが、
ヤラセなのでしょうか?
イカ、ドウカ、グリコーゲンは、、良く分からないです。
イカは蛋白質をたくさん含んでると言う意味でしょうか?
それならば知っています。
ドウカは良く分からないです。。

お礼日時:2010/04/20 02:36

下の方も仰ってますが、トレーニングを始めたばかりのようなのでプロティン等は考えずに普通の食事を摂りキチンとトレーニングされて下さい、通常の食事だけでも充分筋肉は肥大されますので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレーニングはきちんとして行きたいと思います。
健康のためにも食習慣も改善して行きたいと思います。
しかし、プロテインをもう5kg近く買ってしまったので、
プロテインを辞めるとするならば、
これは中級者になったときまで封印したほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2010/04/20 02:26

ボディビル暦15年以上のコンテストビルダーです



>近、夏に向けて筋トレを始めました

始めたばっかりならサプリメントに対して何も気にしなくて良いです

プロテインもそんなにいりません普通の食事で十分です 摂ったから筋肉が早く付くとか 摂らなかったら遅く付くとかと言う以前の問題です

ここに私がOKウエブで質問に答えた回答をご覧ください

http://okwave.jp/qa/q5743057.html

http://okwave.jp/qa/q5742978.html

下手な知恵は何の助けにもたちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者である現状ではプロテインを飲めば腸や腎臓に負担がかかるから、
逆効果だと言う意味ですか?
時々、プロテインを飲むだけで変化がある人や、
数ヶ月で変化を感じられた初心者も居るような話を見ますが、
それはプロテイン販売会社が流したデマなのでしょうか。
我が家は菜食がメインなので、補えなかった蛋白質を取るという概念でも、
やはり採らないほうが良いのでしょうか?
しかし、ビタミンやカルシウムは例えプロテインを辞めたとしても採り続けるつもりです。

お礼日時:2010/04/20 02:22

いつでもok


あなたの好きな時に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、飲みたいのに最適なタイミングはいつでもOKなんでしょうけど、
吸収に最適なタイミングはいつでもと言うわけには、、、いかないですよね。。

お礼日時:2010/04/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!