アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スープを作って冷凍するのですが。。。

どうしてもイモが入ったスープを冷凍すると、いもがばさばさの食感に
なるので何かいい方法などがありましたら教えてください。
また、おすすめのスープなど教えていただけましたら幸いです^^
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通の冷凍庫ですと、ジャガイモはパサパサになります。

No1さんも仰るように、マッシュポテトにすれば冷凍しても食感があまり変わりません。
マッシュポテトと粉でジャガイモ団子のような物を作って、それを具にすればいけるとおもいます。

なお、お金で解決する方法として、「過冷却」機能のある冷蔵庫をお買いになると、ジャガイモをそのまま冷凍してもあまりパサパサにならなくなります。
(三菱の「瞬冷凍」など)

私もカレーやシチューの冷凍はした事がありますが、スープ自体の冷凍はしたことがないですね。今度試してみようかな。
我が家ですぐスープを食べたい時には、切り干し大根をよく使います。
ベーコンやハムの切れ端と青菜を茹でてザク切りにしたもの(これはいつも冷凍してある)と、乾物のままの切り干し大根をハサミで切ってお湯にいれ、
コンソメや鶏がらで味付け、お湯が沸いたらできあがり。5分弱で出来ます。
切り干し大根は、水で戻さなくてもやわらかくなりますし、ダシと甘みがでます。

あとは、ジャガイモとニンニクのスープ。
1cm角くらいに切ったジャガイモと、ニンニクのみじん切りを鶏がらスープで煮て、最後に溶き卵でかき玉汁風に。温まります。

目新たらしい所だと、キュウリのスープ。
鶏がら(和風ダシでもよい)、酢(レモン汁)、塩で調味した冷たいスープに、きゅうりの千切り(なるべく細く)をいれるだけ。
お好みでゴマをふっても。
韓国のお料理だそうですが、夏のスープとしてさっぱりしてとてもおいしいですよ。
    • 0

じゃがいもは、どうしてもぱさぱさになるので‥。

仕方ないかと思います。
どうしてもじゃがいもで、というのであれば、蒸してマッシュポテトにして冷凍してください。で、ほしい時にポタージュスープにするといいと思います。

私自身は、スープを冷凍保存するという考えがないので、ほうれん草や人参、玉ねぎなどを茹でて冷凍しておき、その場で作ります。玉ねぎは時間のある時にみじん切りにしてよく煮込んでおくと甘味が出て、急いでいる時にも手軽においしいスープを作れるのでおすすめですよ♪ 風邪を引いた時には長ネギを2~3本買ってみじん切りにしてバターでよく炒め、透明になったら水分とお好みの調味料を入れて煮込み、生クリームを少量加えると芯からあったまるスープができます。
じゃがいものスープなら、魚介類やベーコン入りなど、ダシの出るものと一緒に煮込むとおいしいですよね◎
    • 0