プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風景モードについて

いま使用してるコンパクトデジカメには風景モードがあるのですが、例えばお寺やビルなど建物を撮影する場合は風景モードかオートのどちらがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

風景モードと言うのは、主に絞りを絞り気味にして、ピントが合う範囲を広くすると同時に、青空や緑色などを強調してコントラストをあげるようにしているモード設定になっているようです。

ですので、ビルなどの場合で、光が十分にあたっている状況ならば、風景モードもいいのですが、形態が複雑で、光が届きづらい、中間色の多い山寺などでは、風景モードはかえって邪魔になります。
出来ればモードを切り替えてみて、効果を自分で確かめてみて下さい。
撮影データが見られるソフトで見るならば、データを比較しながら見ることもできるので、撮影の勉強にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
参考になりました。

普通のオートなら、まず問題ないでしょう

風景モードが普通のオートと何が違うのかはメーカーや機種によりけりなので、具体的な機種名を示してもらえないとなんとも言えません

一般論では、風景モードだと、遠景によりピントが速く合うとか、ピントが深く合うとか、更に色調まで風景に適しているとメーカーが思う感じに仕上がります

色調はいじらない機種なら、写った結果は変わらないかもしれません

両方のモードで撮り比べて、気に入った方を選べばいいと思います

違いがわからなければ、いちいち風景モードにする手間のいらない、普通のオートで撮ればいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

コンパクトデジのシーンモードと言うのは、絞りとシャッタースピードの組み合わせ(と言っても、円形パネルの2段絞りとか虹彩絞りもF8止まりですが)やパラメータ、ISO感度、ストロボ発光の可否などの機能設定を一纏めにしたセットメニューですから、シーンモードを選べば、メーカーお勧めの設定になるものです。

ただ、それが最適設定か否かはユーザーの判断によります。
要するに、一と括りでどちらが良いと問われても、状況は様々。画一的な回答は無理としかお答えできません。

何れにしても、デジタル一眼レフのように、詳細な設定機能はないので、どちらを選んでも、結果大差ないと言うのが答えになろうかと思います。
※夜景モードなどでは、そのモードに設定しないとスローシャッターにならない機種もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

各モードはそのメーカーが設定した仕上がりになるように画質などがセットされるのですが、

それが使用者の感覚と合っているかどうかは別物なので実際にオートと風景のモードで撮り比べてご自分で気に入った方を選択されるのがベストなのです、
あまり変わらなければ(違いが良く解らない)オートで撮れば良いと思います

白黒写真ではコントラストと明るさを調整すれば良かったのですが、カラーになってから(古い話です)は彩度、明度、色相、他に色温度など色に関する設定が増えそれだけ難しく(私にとって)なりました、
これらをシーン毎にバランス良くセットしてあるのが各モードです(一眼レフはこれらを手動で細かく設定する事が出来ます)、
例えば人物なら肌色が綺麗に髪の毛がシャープになるようにとか、風景なら青空や木々の色を映えさせスッキリとした雰囲気が出るようになど(メーカーにより絵作りは違います)

デジカメは数多く撮してその違いを見極める事をご自分で体験しないとなかなか自分の撮影力に繋がりません(綺麗とか良し悪しには個人差がある為)、
取説を良く読む、雑誌なども見て色々試し撮りをする、何処をどの様にいじれば、どの様に変わるのか納得出来るのではないかと思います(時間を掛けじっくり勉強していって下さい)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。