プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼を持っているものです。
夜景、イルミネーション背景の人物写真のうまい撮影方法はありますでしょうか。

夜景モードにするとシャッタースピードが遅く、ボケが大きく、手振れしやすいです。
ISOの大きい高感度撮影にすればもう少しシャープに撮影できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

夜景モードは「スローシンクロ」と呼ばれるテクニックを簡単に行うものです。

これは、
・シャッタースピードを遅くして背景を撮す。
・フラッシュで人物等の被写体を写す。
という事を一度に行っています。

ですので、背景はどうしてもぶれます。
これを防ぐには三脚を使用ということになります。

が、元々背景はピントが合っていないので、気にしなければそれでもOKということになります。

両方を綺麗に撮すには三脚使用か、ISO感度を増やしてシャッタースピードを上げる事になります。デジ一の機種によりますが、ISO800なら実用に耐えるでしょうし、1600でも大丈夫かもしれません。
このあたりはデジタルの利点で、色々とり比べてみればその場でわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ISO100でF8にして露出補正で明るくしてというアドバイスもある本に書いてありました。

いろいろですね。
ありがとうございます。

No3です。

少々錯綜してきましたので、
http://www.yakei-satsuei.com/

ここに色々書いてます。
勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろとアドバイスされていますが、少々ポイントがずれているのではないかと思いますね。

まず、「夜景人物モード」が有れば、三脚を使ってそのモードで撮ります。背景にもピントを合わせたいのなら、絞りはF8~11程度以上に
絞らなければなりません。絞りを開けると背景はボケてしまいます。
ISOは200程度にして、人物との距離によりフラッシュの強さを適宜調整するべきです。
撮影時には、人に「動かないように・・」の注意を忘れないように・・。以上が基本的なポイントですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり三脚が必要なのですね。
ありがとうございました。

こんにちは

絞りをあけ、前景の人物にはフラッシュで対応、後ろの夜景には高ISO感度で対応するという方法がいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>夜景モードにするとシャッタースピードが遅く、ボケが大きく、手振れしやすいです。

↑これが、少し気になったのですが。
  もしかして、手で持って撮影していませんか?

夜景撮影は、三脚を使用しないとそのような結果になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

三脚なしでは難しいのですね。