プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年数か月になる、1歳年上の彼がいます。私は30歳です。
彼は仕事が超多忙で、毎日早朝から深夜まで働いており、土日もほぼ出勤している状況です。
常にストレスを抱えていて、精神的に余裕もないんだろうな、というのが彼から感じられます。
私は早く彼と結婚したいという気持ちが非常に大きいのですが、これまで付き合ってきて彼から具体的な結婚の話が出てきたことはありません。
以前、会話の中で「彼が私との結婚を考えている」ということが分かったことがありましたが、彼の中で1年先の話なのか、5年先の話なのか、それは分かりません。
「ただ漠然と」というだけのことかもしれません。
彼がこのような状況なので普段なかなか会うことができず、その寂しさに今まで何とか耐えてきましたが、
彼が今の部署にいる数年くらいの間中このような状態が続くのかと思うと複雑です。
現在お互い実家暮らしですが、もし彼と一緒に住むことができれば毎日顔を合わることによって安心感を感じることができるのかなと思いますし、
彼の一番近くで精神面や生活面での支えになることができるのではないかとも思っています。
私との今後についてどう考えているのか、彼の思いを知りたいのですが、気持ちにまったく余裕のない彼にとって、
結婚の話は重いのかななどと思うとなかなか聞くことができません。
ちなみに普段から誰に対しても、あまり感情を表に出さない人なので、これまで付き合ってきた中で
「彼の考えていることが分からない」というようなことがたまにありました。
男性は、仕事が忙しすぎて余裕がない時には彼女との結婚についてなかなか考えることができないのでしょうか?
また、彼女から結婚の話をされるのは気が重いのでしょうか?

A 回答 (2件)

26歳で付き合って1年3ヶ月の彼(同い年)がいます。

SEです。
私も同じような思いで、付き合って1年くらいの時に自分から話をしましたね。
驚いてましたが、ちゃんと受け止めてくれましたよ。
ただ、彼自身すぐに結婚とかは全く考えていなくて、30歳くらいで~と考えていたようです。

しかし、私から切り出したことで「そんなに延ばせないな。ちゃんと考えないと。」と感じたようで。
それからはけっこう自分から動いてくれますね。
2人で暮らすことに対して抵抗があると言っていた彼が、同棲しようかと言ってくれました。
彼の友人や親御さんにもちゃんと紹介されてるし、真面目な人なので、結婚をズルズル延ばすようなことはしないと確信しているため踏み切りました。
同棲も何もかもやってみなきゃわからない、ってのが真実だと思います。
実際、同棲して3ヶ月で結婚した友人もいます。

話を出すのが怖いという気持ちもわかりますが、言わないと質問者様の予想通り、ずっとこのままだと思いますよ~。
本当に好きな人が真剣に結婚について話してきたら、重いなんて思わずそれに応えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ichigobananaさんはすでに彼にお話をされたのですね。
ちゃんと受け止めてくれたとのことでうらやましいです。
話をすることは私にとっては勇気のいることですが、
おっしゃるようにこのままずるずると月日だけが経っていくというのでは
精神的にもきついですし、思い切って彼に話をしてみたいと思います。
周りが結婚ラッシュということもあり、最近はこの悩みに四六時中付きまとわれている感じです。
私自身もちょっと焦りすぎ、悩みすぎているということはよく分かっているのですが・・・
どうもありがとうございました。

昔、まさしくそんな感じのSEの彼と付き合ってました。

私から結婚の話や、デートする時間もないなら同棲したい、等と訴えましたが、実現しませんでした。
彼曰く、重いとは思わないけど、考える時間がない。仕事が忙しいから、たまにはひとりでゆっくりする時間も欲しい(同棲すると常に2人一緒になるから、それがかえってしんどい)。と言う感じでした。
実際、仕事が忙し過ぎて物件を見に行ったり引っ越す時間はなかったと思います。
ただ、好きで付き合っている彼女から結婚の話をされる事自体は、嫌がっていませんでした。
でも彼は仕事でいっぱいいっぱいなので、いくら訴えても私の辛さは彼には伝わらなかったです。
実家住まいだと洗濯も料理もお母さんがしてくれるので、忙しい人にとって実家を離れるメリットもなかったと思います。

もし今あなたが何か行動するなら、彼の勤務先の一駅先くらいの近場で、一人暮らしをするのはどうでしょうか。
仕事でしんどい時に、ちょっと寄って休める場所を作ってあげるんです。
大きくて寝心地の良いベッドを置くと、疲れてる男性はベッド目当てに帰って来てくれる、と聞いた事があります。

あとは、何年までなら私は待てる、それ以上は無理、と話しておく。
若さを無駄にしない為にも、リミットを設けるのは大事だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からのご意見、とても参考になります。
私も彼に同棲の提案をしようと思っても「2人で住むことが逆にしんどい」
などと言われそうでなかなか言い出せません。
おっしゃるように、彼が1人暮らしならともかく、実家住まいなので
彼にとってはあまりメリットがないかもしれませんね。
年齢も年齢ですので、私自身もいつまでも実家にいるわけにもいかないという思いもあり、1人暮らしをすることも考えましたが
大学時代の1人暮らしの経験上、あまり1人暮らしが向いていないと思ったことや、
この歳で1人暮らしするくらいなら彼と一緒に住みたいという思いもあることから、
なかなか1人暮らしをすることに気持ちが向かないというのが本音だったりします。
この時期を無駄にしたくないので、リミットは設けたいところです。
彼に何とかその辺りも重くならないように話してみたいです。
どうもありがとうございました。