アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1~2ヶ月の飛行機

実家は北海道で現在関西に住んでいます。出産は関西でし、1ヶ月検診で許可がおりたら実家に帰ろうと考えてました。
初妊婦です。
ですが、北海道の実家から一番近い空港と関西3空港を結ぶ直行便が無くなってしまい羽田か千歳を乗り継ぐ形しかありません。

自宅を出てから実家まで最短でも5~6時間かかりそうです。

乗り継ぎの為飛行機の離着陸が4回
飛行時間、約3時間
乗り継ぎ待ち時間1~2時間は必ずあるのですが赤ちゃんと私の二人っきりでは無謀でしょうか?
ちなみに、北海道からの帰路はもう少し時間がかかるようです。
お盆くらいがちょうど生後1ヶ月なのでその頃を考えてましたが、避けたほうがいいですよね?

このような状況で帰るなら生後何ヵ月頃が好ましいのでしょうか?
新生児を連れて一人で移動したかたいらっしゃいましたら参考にさせて下さい。

A 回答 (2件)

札幌⇔北関東でした。

飛行機は1回(1.5時間)ですが、
飛行機乗るまで、列車で1時間、飛行機降りてから列車で3時間でした。(待ち時間含めトータル8~9時間)

私は、生後1ヶ月と3週間くらいで自宅に戻りましたが
正直、生後1ヶ月だと体調が十分に戻っていなかったし、育児への不安も大きかったと思います。
やってできないことはないと思いますが。

飛行機に関しては、案外、生後1~2ヶ月の方が、離着陸時や泣いた時に授乳ができたら
あまり騒がないし、大変ではない印象です。

荷物は極力減らすことと、できれば空いていそうな日の移動がいいと思います。
そういう点からいっても、お盆の混雑時の移動は薦められないです。
隣に男の人が座っていたら、授乳も満足にできないかもしれませんから。
そして空いている方がCAさんも気にかけてくれますし。

今から、いつに帰省すると確定はしないで目安だけ決めて
実際に出産して調子をみながら(出産の日にちが大幅にずれる可能性もありますし)
決めたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直出産もまだなのでイメージもわかないのですが、実家の両親がお盆に親戚を呼ぶとか、なんとか言って騒いでまして…
いつ生まれてくるかわからないし、とも話しているのですが…大丈夫大丈夫と…難しいですね。

飛行機は大丈夫かもしれませんね、でも仰るようにその頃は育児の不安が大きいかもしれません。

長男が生後4週の時、父が危篤で急遽実家に帰りました。

私の場合、アメリカ→成田、成田で3時間待ち、成田→地元の空港
…と乗り継ぎで、アメリカの家を出てから実家まで22時間の旅でした。
飛行機は満席。みなさん親切にしてくれましたし、
その間赤ちゃんはぐっすり寝てくれてたので意外とラクでした。

赤ちゃんにとって初めての飛行機での長旅だったので
出発前日に小児科を受診し、大丈夫か確認しました。

心配なら小児科を受診してからご旅行されたらいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますまだ生まれてないので想像つかないのが正直なところなのですが、22時間は凄いですね。