アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいました
主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが
私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました
ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので
結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました
引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり
実家のある県に引っ越してからの就職活動でした
無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが
主人は相変わらずネトゲ三昧
私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、
ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い
我慢して何も言いませんでした

本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて
ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので
土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです

そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと
思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした
子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム
一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て
ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と
キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです
その時は私も子供が泣いていたので
「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが
これで私も堪忍袋の尾が切れました

・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で
 子供が夜起きてしまったりする
・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない
・家族団欒の時間を持たない事
・新婚生活が台無し
など思っていた事を吐き出し、話し合いました
最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと
勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが
私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って
話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました
私が一貫して言い続けているのは
・ゲームを辞めろとは言っていない
・家族団欒の時間を作って欲しい
・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害
・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい
これだけなんです
ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も
家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか?

主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが
現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て
・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート
・日曜or月曜はゲームはやらない
・週末の食事は全て主人が作る
という感じになりました、やっとです


聞きたいのは
自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方
ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか?
またどの様に対応されていますか?

私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方
どの様に対応していますか?
また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を
お聞きしたいです

私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで
昔の様に戻ってしまうのが怖いです
正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります

皆様の体験談などを聞かせてください
よきアドバイスもお待ちしております


説明が長くなってしまうと思い
色々と省略している部分が多々ありますので
補足いたします

A 回答 (5件)

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!



でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って海の上から陸地の怪物を狩ってました。
で、PK(プレイヤーキラー)に攻撃を受けたら、魔法で応戦するが、あっちは対人に長けているので負けちゃう。
だけど船の上なので、死んでも財産は失わなかった。
死人になっても ばーか ばーか って負け惜しみ叫んでました。笑

何故対人ゲームは男に人気があるか。
答え、狩りは男の本能だから。


>ネットの回線をわざわざADSLから光に変えたり、

その貼り付けた動画でも、早い器具のことを言われた主人公はその言葉にうっとりしてました。笑
私も3Dゲームに特化したノートパソコン買ったので、人のことは言えない。笑
手軽に器具さえ揃えば人より優位にプレイできるでしょ? 現実はそうはいかない。


>HP作製なんて技術は無いはずが、チームの為にHPを作製!

人は集団のために役にたったとき、自分が存在価値があると思うんです。
たとえそれが電源を切れば終わりな架空の世界のみの仲間であっても。



>ゲームに関わる事にはものすごい集中力を発揮します
>その力を是非会社で発揮してもらいたいものです…

ゲームだととコツコツとやれば、必ずその代償は得られるでしょ?
仕様なので、確実に貯まる。経験値も財産も。

現実はコツコツとやっても その報いが必ずあるとは限らない。
だから確実性のあるゲームにのめりこむわけです。

それに男って、、
例えば時計、時間を知る道具ですよね。
でも男にとっては時間以外のものにも興味を持つ。
この時計はどうやって動くのかって興味をもち、その仕組みを知るため分解する。
ふむふむ こうなっているのか って。
(ちなみに私は小さい頃よく時計や機械を分解してました)

対人戦も同様で、何をどうすれば勝てるってシステムを知れば勝てる。
仕組みを知った人が勝つ。

現実は単純じゃないし、仕組みがわかっても、計画とおりにことは運ばない。
だけど、ゲームは計画に沿ってやりさえすれば、到達する。
気軽に欲望を満たせる娯楽ですから。



>ネットの契約を解約しようかとか、

ネットカフェに入り浸って帰ってこなくなるだけです。


私が知っているのは、廃人卒業のきっかけは、なんといっても財産の喪失です。
コツコツ コツコツ コツコツと貯めた財産が、<ゲーム会社のバグで一瞬にしてすべて消えた> とか <IDをハックされて、ゲーム内の財産をねこそぎ取られた>とか、<仕様が変わって無敵じゃなくなった>とか、それが廃人卒業の一番大きな原因。

失神しそうなほどの脱力感に見舞われるらしいです。
ネットゲームで廃人やめた とか ゲームをしなくなった理由の第一位が これだったと思います。
つまり コツコツとやっても、一瞬ですべて無かったことになる架空の世界だと気づくとき、ゲームを卒業する。

現実だと自分がやったことは残りますよね。
たとえ仕事を失敗したとしても、その失敗は経験値としてプラスになり、次に生かせる。
ゲームだと消える。

だから、架空世界の財産を全部ゴミ箱に入れるのが一番だと思う。
ご主人は、それで目が覚めるんじゃないかと。
一番いいのは、あなたが手を下さなくても、ウイルスでアカウントハックされることかな?
以前はやっているのが、ホームページのリンクをクリックしただけで、アカウントハックするというウイルス。
沢山の人が被害にあったみたい。

ご主人がそれで被害にあって呆然としていたら、「まだ あなたには私と子供が残っているわ」って言えばいいのではないかと。

しかし あの動画面白いですね。シーズン3がいつのまにか出ていた。
是非ご主人にも観てもらいたい。

依存症って克服難しい。
ただパチンコとか競馬じゃないので、そう実害無いと思う。
人によっては、会社やめてはまる人もいる。 これは・・・自殺行為ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

>何故対人ゲームは男に人気があるか。
答え、狩りは男の本能だから。

とても納得しました
主人は趣味が豊富です、しかもリアルな人間と共にやるスポーツが多いです
サッカー、フットサル、ゴルフ、スノーボード…
こういう外交的な人間が何故、ネットの人殺しゲームなんかを好んでやるのかが
理解できなかったのです
やはり他のオンラインゲームと違って女子の割合はかなり少ないみたいです
「なるほど」って感じです


>それに男って、、
例えば時計、時間を知る道具ですよね。
でも男にとっては時間以外のものにも興味を持つ。
この時計はどうやって動くのかって興味をもち、その仕組みを知るため分解する。
ふむふむ こうなっているのか って。

これにも納得です
主人の仕事の種類がまさにコレを必要とし、発想力と技術が求められます
しかし成果が見えにくい仕事です
ゲームでは頑張った分が目に見える成果として実感できるのでしょうね


納得できる回答をいただきありがとうございます

お礼日時:2010/04/21 08:37

私も6~7年前にネトゲにはまりました。



仕事から帰宅するとすぐに接続し、

食事もゆっくり出来なかったかもしれません。(異様ですね)

新婚では無かったのですが、

やはり、家族団欒、子供と遊ぶ等の時間は少なかったと思います。

私事ですが、今年の1月から仕事が異常なほど忙しくなり、

帰って寝るだけの生活が2ヶ月続きました。

正直少し飽きてきていたので、そのまま引退。

今では、子供達との会話も遊びもメチャ楽しんでます。

よくネトゲ内の会話で、依存してる人は3日休むと辞められるとか話してます。

一度ネット環境の無いところに、3日~1週間ほど家族旅行でも行って来ると

あっさり辞めてくれるかもしれませんね。


だって、仮想社会より現実社会の方が楽しいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

丸2日くらいなら離れた事があるのですが
その間ゲームはしないものの
主人のやっているゲームのsnsがあるのですが
携帯からそのsnsにアクセスして仲間とコミュニケーションを
とっているみたいです

やっぱゲームがおもしろいだけではなく
ネット上の交友関係が重要なのだと思いました

主人の仕事がゲームができない程に忙しくなってくれれば
いいのですが…
一週間の家族旅行…主人が廃人でない今なら叶うと思いますが
逆に、廃人に戻ってしまったら、ゲームができないと言う理由で
叶わない様な気が(笑)


>仮想社会より現実社会の方が楽しいですから。
 主人にもこう思ってもらいたいです
 

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/22 08:19

廃人からは脱出しましたが夫婦でゲーム好きです。



元は質問者様と同じように夫と話合いをしていたのですが、
いつのまにかアカウントを用意され引き込まれてしまいました・・・
私たちの場合は子供に恵まれていないので状況もまた違いますね。

私が廃人だった頃のオンラインゲームは依存性の高いものでした。
キャラクターの育成に何年も掛かるようなもので、今振り返っても遊んでいたというより、あの世界に住んでいたという生活観があります。
その頃にくらべると現在のゲームはいずれもライトユーザー向けで区切りがつけやすくなっていると思います。
なので、根気よく話し合う事で良い方向にもっていけるのではないでしょうか。

私達は仕事が夜間な為に昼間遊んでいるので、友人の90%が外国人です。
なので自然に土日は家族サービス日としてゲームをしない傾向にあります。
家族に思いやりをもてなくなるかどうかはご主人様の性格だけでなく、友人達の価値観に感化される部分もあると思います。
お友達の家庭と我家を同じ基準で考えないように言い聞かせるしかないでしょうね。
オンラインゲームの楽しさはゲームそのものより、友人関係が楽しくて抜け出せなくなるものと思いますので^^;

私にとってはもう良い思い出ですが、英会話が少しできるようになったのと友人達のおかげで海外旅行が楽しくなった点ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ご夫婦二人暮らしなら共通の趣味で楽しめて
むしろ羨ましいくらいですね!
夫婦で熱中できる趣味があるのは素敵な事だし、
多少の英会話も取得でき海外に友達ができたり
夫婦で楽しんで納得しているのなら本当に素敵だと思います

主人は基本やさしい人です…
私が妊娠中は「夕飯後の食器洗いは俺がヤルよ」と自ら提案、実行し
子供が1歳過ぎまでやってくれました
現実の世界にいる時は社交的、仕事もきっちり行く、家事も手伝うって感じです
でも一度ネトゲの世界に行くと…
そして現状を理解できていないみたいで
話し合いをしようとすると
「浮気や借金、酒、暴力でもないのに何故規制されなきゃいけないのか?!
ネトゲの何が悪いのか?!」と逆キレ放題…
自分がネトゲ廃人である事が理解できなかったみたいです
今では主人も廃人だった事を認め理解したみたいですが
廃人当時はわからなかったみたいですw

主人も私のアカウントを作り「やってみなよ」と
私はやってみましたが、おもしろいはおもしろいですが
主人の様にハマる事はなかったです
それに私は知らない人と話すなんてできなくて…
ネット用語も苦手です
脳ミソの構造が主人とはまるで違うのだと思いました
だから共有する事はできませんでした。


私は回答者様ご夫婦が羨ましいです
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/21 08:50

まさにこれですね。



(参照数 すごい)

どのネットゲームかわかりませんが、架空の世界に自分の財産(ネット友達も含む)を持っていらしゃるんですよね。

カメラをしかけて、パスワードを打ち込む様子をこっそり撮影。
側でみていると、あとあと奥さんがハックしたと詰め寄られますから。


で、パスワードがわかったら、近くのネットカフェからそのゲームに入る。
そして旦那の別宅 つまり仮想世界にある財産を ぽい ぽい って捨てる。 

そして何食わぬ顔で家に戻る。

家に帰ってきたご主人がご飯もそこそこにログインし「ぎゃーーーーーーーーーーー! 」と絶叫する。

「うるさいなぁ 子供が起きるじゃない」ともぐもぐ食べ続ける。

「大変だ 銀行の金庫が空になっている 1週間粘って取った装備が消えている!」と言っても「あそ」とか言っておく。

「どれだけあれを取るのに時間がかかったか。システムにメールしてバグ報告して戻せって言わないと」とかあたふたしているのを尻目に、すたすたと風呂に入り にやり とする。


翌日「システムにバグ報告したが、IDをハックされた可能性が高いと言われた。ちくしょーどいつだ 俺のIDをハックしたのはぁぁ」とかスカイプでネット友達と会話しているのを聞いて「あたし」と心の中で答える。

しばらくせっせとまた財産を形成する作業をするだろうけど、アイテムの消失でやる気も失せてくれれば、やめてくれると思う。


ところが、RMTでネットゲームの通過ならびに装備を買ってしまう危険があるわけです。
RMTとはリアルマネートレードといいまして、現実のお金をゲーム内でしか通用しない貨幣や装備に変える取引で、それに10万円とか100万円つぎ込む人もいます。

ネットゲームをする気が失せるか、RMTに手をつけるかどっちに転ぶか。
私はアイテムの消失で、ゲームを続ける気力が無くなる方に転ぶにかける。

でも、新しいゲームが出たら、また始めると思うんですね。
そしたら、しばらくしてから、ネットカフェから接続して、キャラを削除するの。


レベル20くらいでこれからって時だから、まあ ダメージは少ないので、また新規キャラ作ってはじめたら、またネットカフェから接続して、そのキャラを操って、他の人に迷惑行為をするの。
例えば他の人に馬鹿と言ったり、他の人が狩っている獲物を横取りしたり。

それを繰返していると、他の人がシステムにクレーム出しGMが現れる。
GMつまりゲームマスターでゲームのシステムの人。
GMの警告に対して「ばーか」とか暴言を吐く。
すると確実にバン つまり ID停止になる。
するとご主人はプレイできなくなる。

ネットカフェでも免許証を提示しないと会員になれないところがあるので、、、、


まあ 夫と大喧嘩してもいいのなら、自宅から接続して、ID削除して、夫の絶叫を聞くって手もありますけど。
夫はシステムに連絡して しつこく食い下がれば、ID削除をしたIPは自宅のパソコンだって言われ、「自分でやったのではないのなら、家族がやったのでしょ? 家族間のトラブルは家庭で解決してください」って言われる。

そして、ついにあなたに疑いの目を向ける。
そしたら「そう あたしがやったの」って言う。

憎悪の目で見られると思う。
そしたら 仁王立ちになり、「あんたは現実と仮想世界と どっちで生きているのよ!」って上から見下ろして言う。
迫力で勝て!


あとは、友人の夫婦は一つのIDを夫婦で使っていて、「時間だから妻にかわります」って言う人いました。
一個のIDで、いくつかキャラ作れるんですね。
IDは一個しかないので、キャラ選択も一回に一人しかできない。
だから時間を決めて夫婦で交代でやってました。
このカップルの場合は、協議の末和平協定結んでるみたいですね。


うらみつらみが貯まっているのなら、ID削除じゃなくて全財産をネットで売り飛ばして現金化して、そのお金でおいしいものを食べるという復讐もありだと思います。

ゲームに没頭するご主人の背中をみて「さー 働いてねー 私がおいしいもの食べれるように」ってにやけるって手もありますが。

という私は、ネット上に別荘もっています。
一度ID削除したけど、家もってるからやはり捨てられないと、再登録しました。
もう2年くらいほとんどログインしてませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

主人がやっているゲームは人殺しゲームです…
だから余計に嫌なのかもしれないですね…

確かに課金しながら武器?アイテム?を維持しています
でもこれは少ないお小遣いの中から数千円を自分で出しているので問題ないです

ネットの回線をわざわざADSLから光に変えたり、
安くハイスッペクPSを手に入れたいが為に独学で勉強し自作PCを作製したり…
HP作製なんて技術は無いはずが、チームの為にHPを作製!
これも独学で学び、HTML,フォトショップ、イラストレーターを使いこなせる様に…
もぅ訳がわかりません
ゲームに関わる事にはものすごい集中力を発揮します
その力を是非会社で発揮してもらいたいものです…

主人にギャフンと言わせたくて
ネットの契約を解約しようかとか、
主人の自作PCをバラして部品一つ一つをPC机に並べてやろうかとか、
PCを真っ二つにしてやろうかとか色々考えました
主人が発狂するのが怖くてどれも実行できませんでした…

次に昔の様に廃人になったら
ゲームのIDを勝手に解約と言うか退会して
PCは真っ二つにして、マザーボードなんて子供のおもちゃに
してやろうと思います(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/20 15:03

なんか、実家に住んでる独身みたいな行動パターンですね。



あなたの言う事はいちいちごもっともと思います。
奥さんを地元に連れてきといて放置はひどいですね。

ゲームやってる普通の人は、かみさんが怒ってるんでとか、
子供が泣いてるんでとかいって落ちたり(ゲームを止めたり)
する人がおおいですけどね。

そういう感じの旦那さんは知り合いにいないので
良いアドバイスできませんが、奥さんの方が正しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃる通り実家暮らしの独身貴族気分で
ネトゲ三昧な旦那…
本当に酷いですよね。
私もまわりにこの様な旦那がいる家庭を知りません…

でも、やっぱ主人のネトゲ仲間にも妻子持ちがいるらしく
子供泣いてる、奥さんウンヌンで落ちる人は
いると言っていました…
ならあんたは?!って感じです。

最近は家族優先になったのでこれなら問題ないのですが
いつ廃人に戻るのかヒヤヒヤしています

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!