アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⇒簡単質問です 関西人・関西弁に対するイメージ書いちゃって下さい (ドンズバで)

A 回答 (18件中1~10件)

東京人ですぅ~。



関西人って東京人とは、食べ物やテレビ番組の好みが違うと感じる。

東京のテレビ局よりも、大阪のテレビ局のニュース番組が多いと、いうのは意外ですが。

名古屋のテレビ局も、そうだけれどテレビ局の予算が少なくて、
視聴者が地域密着の番組を好んで地元志向が強いのと、
大阪や京都の人が、そうだけれど、お喋りな人が多いのと、目立ちたがり屋も多いのが原因でしょう。

大阪の人が好む食べ物って、名古屋ほど変では無いけれど、
味付けが薄かったり、見た目が変わって居るのが在る。

「ねぎ」が「長ねぎ」では無くて「万能ねぎ」だったり、
カレーライスに使う肉が、豚肉だったり…。

吉本芸人のイメージが強すぎるのか、大阪弁は、はっきり云って余り良いイメージが無いですね。

尼崎弁とか和歌山弁などに比べると柄(ガラ)は悪くは無いのでしょうけれど…。

お上品な「京ことば(京都弁)」や、奈良弁の方(ほう)が好感が持てますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドモ、お疲れ様です

質問公開中でして
もし心の広い方なら、Myネーム(aruahari)クリックから行っちゃって下さい

お礼日時:2010/04/22 15:01

楽しい、愉しい人の集まり(^O^)/何気に気に入って買った商品の出所を見てみると関西からの物が多いです!良い仕事してますね(^O^

)/
    • good
    • 0

群馬ですが


関西の人好きですね
関西弁はとても新鮮でよその国へ行ったみたいです
本音が見えるところやお節介(情がある)なところ大好きです(実体験です)
きまりをあまり守らないところも人間味があって愉快で好きです
    • good
    • 0

関西弁に何も問題はないが、



関西でも岸和田は すごいですネ。

・・というか 怖い。

関西の友人がいますが、

岸和田はとにかく、特別!

女性も言葉使いが とてつもなく荒いですネ。

しかし、普通に喋ってる言葉が怖いです。

中身は優しい人達なのですが・・。(苦笑)

九州人ですが、東京のお笑いがわからない。

しょうもない事で笑ってますネ。

当時、現在、出てきている30代上の吉本たちを

デビュー当時から知ってますが、東京に出てきて、

おもしろくなくなった。 実際、大阪に

ヤツラが帰ったら

TVで皆が笑ってるより、そんなに笑わないですヨ?

上京すると 笑いのオチがさがんネン。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドモ、お疲れ様です

質問公開中でして
もし心の広い方なら、Myネーム(aruahari)クリックから行っちゃって下さい

お礼日時:2010/04/22 15:02

東京人です。


1、お笑いに使う言葉であって、シリアスな場面では似合わない。
  めっちゃ好きやねん? って使いますか? なんかふざけてるのかと思います。
2、丁寧語や尊敬語が不明瞭、よってフレンドリーとも言えるが、馴れ馴れしいというイメージ
3、大阪弁とは違うとか、なんかいろいろ違いがあるらしいが、よくわからん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドモ、お疲れ様です

質問公開中でして
もし心の広い方なら、Myネーム(aruahari)クリックから行っちゃって下さい

お礼日時:2010/04/22 15:00

よく言えば気さく、悪く言えば図々しい。


他人との距離のとり方がその他地域と違う。
関西出身ということに妙なプライドを持っており、同郷同士の結束が強い。
どこに行っても関西弁を喋る人間と、そうでない人間に分かれる。
ルールを軽んじる傾向がある。
例えば信号無視、交通マナーの悪さ、関西系BBSのマナーの悪さ。
規則が嫌いなのだと思う。自己主張が激しく、押し付けがましい。
以上の要素がプラスに働けば、とても面白い人情味のある人、
マイナスに働けば鬱陶しく野暮な人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドモ、お疲れ様です

質問公開中でして
もし心の広い方なら、Myネーム(aruahari)クリックから行っちゃって下さい

お礼日時:2010/04/22 14:59

関西弁は聞いてて面白いですが


たまに意味が分からない単語が出てきて困る。
よくお笑いとか芸能界を見てるな~と思う。
テレビで紹介されていた「イカ焼き」・・・
東京の人からすると「イカの丸焼き」ですが
丸ごと焼いてある白いイカを美味しそうに
ほおばっている大人・子供…
食べてみたいなと←

けっこう仕事熱心で感心するけど
極端にやる気が無い瞬間もあるし
気分屋なのかな?とか思ったりします;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドモ、お疲れ様です

質問公開中でして
もし心の広い方なら、Myネーム(aruahari)クリックから行っちゃって下さい

お礼日時:2010/04/22 14:58

関西人・関西弁といったら、どうしても大阪人・大阪弁と思ってしまいます。


前にも書きましたが、「新大阪駅 柿の葉寿司を買いたかったのに、御堂筋弁当を無理強いされた事件」があったし、商売上手というかごり押し上手という感じがします。

以前、大阪に本社がある仕事関係の会社があって、そこから電話がかかってきて、こちらが受話器を取った途端に、「もしもし、あっ、ちょっとすみません・・」で切れて、いくら待ってもかかってこなくて、仕方なくこちらから電話をしたら、延々と話をされました。
これって、電話料金を節約する術?と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドモ、お疲れ様です

質問公開中でして
もし心の広い方なら、Myネーム(aruahari)クリックから行っちゃって下さい

お礼日時:2010/04/22 14:57

ずっと前までは、「ノリが良く、おもしろい人たちばかり」と思ってましたが、13年前、大阪からやってきた あるヒトにコテンパンに、完膚なきまでヤラレて以来、「関西人・関西弁」が大っキライになりました。



そのヒトとは違う、ほかの関西の方々、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドモ、お疲れ様です

質問公開中でして
もし心の広い方なら、Myネーム(aruahari)クリックから行っちゃって下さい

お礼日時:2010/04/22 14:56

関西人といっても人によるでしょうけど…単なるイメージです。

思いつくままなので順不同。

・お笑いが好き。何か会話でも笑いをとるのが習慣。
・安くて美味しい食べ物を探すのが上手。食べ物のお店もそういったお店が多い。・・・たこ焼きとか。
・同じ関西弁でも、京都弁と大阪弁が辛うじて区別がつくくらい。地域の細かいニュアンスは区別が全然つかない。・・・ただし向こうの質問で、私より先に回答していた通りすがりの回答者さんの履歴を何となく追っていって(一見さんの女性。文章をみて、その感性に不思議というか興味をもったから)、その古い回答から質問者さんの細かい出身地が見当ついて驚いたことがありました。文章から聞こえる「音」から。
・うどんの汁の色が黒っぽくない。味噌が白みそ。お正月のお餅が丸餅。(・・・合ってるかはわからない)
・ひょう柄の服を着る人が多い。服が比較的派手。
・クールぶってる人はやっていけないイメージ。なのでクールイメージの人が実は××出身と知ると驚いた。しかし考えてみると、時おりのあのテンションはやっぱり・・・。
・歴史的に有名なところが多い。
・商売上手。買いものも値切るのが楽しみ。

そんなところかなあ。範囲が広すぎて、逆に難しいですね。
ちなみに他の質問もこれからどんどん答えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドモ、お疲れ様です

質問公開中でして
もし心の広い方なら、Myネーム(aruahari)クリックから行っちゃって下さい

お礼日時:2010/04/22 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!