アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達は現在24歳で、ナンパで知り合った31歳の男と結婚して半年くらい経ちました。
はじめは友達の家で同居、そしてこの春から2人で暮らし始めてうまくいっていたかと思いきや、最近どうやら元カノと浮気の傾向があるようなのです。お風呂に入っている間にこっそりメールを見ると、「生理きたよ」とか、休日出勤だと言って出かけた日はその日会っていたような内容、しかも結婚していることを隠して会っているようなのです。
そのダンナは、普段の生活においても、靴下をネットにいれずに洗濯したら怒りまくったり、食べてすぐ食器を洗わなければ怒る、洗濯機の外側の層に汚れがあったらキレる・・など非常に細かい性格です。
私は結婚前に3人で出かけたとき、友達がいない間に電話番号を聞かれたことや、これまでの経験人数が3桁だということなどから、その人との結婚はもともと反対派だったのでやっぱり!という思いが強いのですが、友達は好きだと言うので強く別れろとも言えません。今週、その友達と会います。いいアドバイスをしてあげたいと思うのですが、自分ではあまり思いつきません。皆さんならどうアドバイスしますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

人の恋愛問題に口出すのって難しいですよね~
友達がそれで満足しているなら放っておくしかないですよ。
私も過去にここまでひどくはないけど
かなり軽い男と付き合いだした友達に
やめた方がいいって散々言ったけど
その友達が彼を好きって気持ちの方が強すぎて
結局、友達は離れていってしまいました。
私自身も、去年付き合っていた相手がかなりひどい人で
よく友達に別れた方が良いと言われましたが
やっぱり、友達が言ってるのもわかるけど
好きって気持ちがあると、彼にちょっといいこと
言われると、友達は誤解してるんだよ~
とか良い方に考えちゃう物なんですよ。
だから、本人が相手を嫌いになったりして
もう別れたいと思わないと、何を言っても
聞き入れないと思いますよ。
まぁ、しいて言うなら
ちょっと強気に浮気なんかされて相手に子供できて
離婚とかなっても知らないよ。。。
とかあなたが好きだって言うから
私は関与しないよ
くらいのこと言っちゃって良いと思いますよ。
実際私の友達は、さいさん別れろって言ってきたけど
聞き入れない私に、自分の気がすむまで
付き合えば?といってきました。
その時は、なんて冷たいんだろう。。。
と思ったけど、別れてみた今となっては
聞き入れなかった私がいけなかったんだなぁ~
と友達の言っていたことがわかるようになりました。
友達もきっと別れる時が来る時にわかってくれると思いますよ。
今はちょっときついけど、突き放すしかないですね。
こんなことしかいえなくてすいません。。。
    • 0

お話を伺うと明らかに浮気しているようですね。

想像して言いますが、浮気のことについてその友人はご主人に問いただしていなく、あなたに相談しているのではないでしょうか?それで好きだから別れたくない、怖いし、泣き寝入りって言う感じでしょうか?
だとしたら、やはりあなたはアドバイスできることはありません。
あなたが彼女の代りに問いただすとか言うような介入の仕方は絶対止めた方が良いと思いますし…。
愚痴を言われたら聞いてあげることしか出来ないのではないでしょうか?
とても結婚を決意するような人には感じませんが、結婚したのは友人が妊娠したからでしょうか?
だとして、今だに浮気をしたりしてふらふらしているなら死ぬまで治らないでしょうし、
そうでないなら、案外子供が出来れば変るかもしれません。
どちらにしろ成り行きを見守るしかないのではないでしょうか?
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
でも、あなたの友人の性格と彼の性格から判断すると(想像ですが)深く関わらない方が良いと思います。
変にアドバイスしたり、介入すると、後で恨まれたり、被害を被ることになるかもしれませんよ。
    • 0

みなさんも同じ回答されてますが、やはりこれは当人同士の問題で、貴女が介入するのは行き過ぎではないかと思います。

例え貴女の仰る事が正しかったとしても、友達からしたら「私達の結婚を妬んでこんな事言うんだわ!」と思われる可能性もありますよ?
取りあえず今はそっとしておいて、友達の方から「実は旦那の事で相談が・・・」と来たら話を聞くついでにそういうお話をされてはどうでしょう?
本人が彼を好きである以上どうにもならないと思います。
    • 0

↓の方も言われていますが、お友達が好きならばしょうがないですね。

結局別れる、別れないはお友達が決める事ですもんね。
自分では中々気がつかない、気が付きたく無いのでしょう。

友達の旦那様に対するあなたの率直な気持ちを伝える事は悪くないと思います。
そして彼女が困った時に相談にのってあげてくださいね。
人に話す所が無いととても苦しいと思います。

第三者から見てその旦那さん、良い人ではなさそうですね。
彼女に対しての愛が無かったり、彼女の良さを理解していないようだったら
本当は結婚生活を考えた方がいいのでしょうね。

私だったら彼女の話を聞いて、彼女がどうしたいのかを聞くと思います。
そのために手伝える事は手伝うかもしれませんね。
話を聞いてあげるだけでも違うと思いますよ。

友達には元気で輝いていて欲しいですね。
あなたの気持ち良く解かります。力になってあげてくださいね。
    • 0