プロが教えるわが家の防犯対策術!

この花は何でしょうか?                                    


昨日妻がHCで購入してきました。花の色はピンクと白です。
タグも何も付いていない状態ですので、名前が解りません。
まだポットのままですので、早々に植え替えをしたいと思っております。

解る方、よろしくお願いします。

「この花は何でしょうか?         」の質問画像

A 回答 (4件)

エリカ だと思われます。

(写真が不鮮明なので・・・)

ツツジ科の植物ですので、同様に弱酸性の用土を好みます。
日当りの良いところを好みますが、夏の暑さに弱いので真夏は暑さ対策が必要です。
(鉢植えなら、半日陰に移動等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エリカは既に育てていますが、それとは葉形や花の形も全く違います。今既に育てているエリカは、花がラッパのような形をしていて、葉が柔らかい松葉といった状態のものです。

写真、不鮮明ですか?元は8Mピクセルで、PCで見る限り綺麗なんですけどね(^_^;
どうも投稿する時にサイズダウンされるようですね。

一旦これを締め切り、アップの写真もありますので、それを添付してみます。

お礼日時:2010/04/22 13:51

ボロニア・ヘテロフィラの方が近いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2様と同様の御礼になること、お許しください。

No.1様より、写真が不鮮明との指摘がありましたので、一旦締め切り、全体ではなくアップの写真を添付したいと思います。
それを見た後に再度確信を得た回答を頂けましたらありがたいです。

お礼日時:2010/04/22 13:57

私もスズランエリカだと思います。


http://www.engeinavi.jp/db/view/link/341.html

【スズランエリカの育て方】
低木性のエリカで、枝先に真っ白で小さな花が三つ咲くのですが、枝の分岐が非常に多いので、びっしりと咲きます。高さは60センチほどまでになります。耐寒性があり、冬は戸外で管理します。とはいえ霜に当たると傷みますので、冬は軒下で管理してください。乾燥・過湿ともに弱いので、水遣りには注意しなくてはいけません。冬の間は土が乾いたら水をタップリと与えるようにします。

【スズランエリカの管理】
夏の湿度に弱いので、夏に半日陰に移動する必要が無ければ露地上にすることも出来ますが、鉢植えで管理するのが無難です。
日当たりのいい場所を好みます。日光が当たらないと徐々に弱っていきます。夏の間だけは半日陰の涼しいところに移動してください。寒冷地では移動する必要が無い場合もあります。
梅雨と夏は湿度が高くなり、スズランエリカの幹付近が蒸れてしまいますので、すこし間引いて風通しをよくすれば夏越しも可能です。
一部の品種を除いて多くのスズランエリカは寒冷地でも露地植えで越冬できます。ただし、地面が凍ったり霜柱で土が盛り上がって根をいためる場合は、防寒が必要です。

http://kadankondou.com/flowers/page/87 よりコピペ↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2様と同様の御礼になること、お許しください。

No.1様より、写真が不鮮明との指摘がありましたので、一旦締め切り、全体ではなくアップの写真を添付したいと思います。
それを見た後に再度確信を得た回答を頂けましたらありがたいです。

お礼日時:2010/04/22 13:55

こんにちは



「ボロニア ヘテロフィラ」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1様より、写真が不鮮明との指摘がありましたので、一旦締め切り、全体ではなくアップの写真を添付したいと思います。
それを見た後に再度確信を得た回答を頂けましたらありがたいです。

お礼日時:2010/04/22 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!