アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【EXCEL2007 VBA】Validation入力規則→編集

こんにちは。
通常Validation入力規則を使用すると、入力したセルデータはそのまま使用しますが、例えば↓のようなコードで"山梨県"を選択し、その同一セル内で"山梨県"に加えて"甲府市"と入力するとエラーが現れます。
そのエラーが現れなく方法はあるのでしょうか?

Sub ChooseThenEdit()
With Range("D2").Validation
.Delete
.Add Type:=xlValidateList, _
Formula1:="福岡県,岡山県,山梨県"
End With
End Sub

Validationの使用にはこだわりませんが、とにかく
1.選択肢の表示
2。選択
3.編集
を素早くやりたいのです。

注1.上の例であれば隣のセルで山梨県の市を選べるようにすればいいじゃないか、という指摘があるかもしれませんが、あくまでも例なので、それはナシとして下さい。
注2.ListBoxを使用すればまあ出来ますが、ちょっと素早くできないと思うので、ご勘弁ください。

ではでは。ご回答ありがとうございます。

A 回答 (2件)

>その同一セル内で"山梨県"に加えて"甲府市"と入力するとエラーが現れます。


>そのエラーが現れなく方法はあるのでしょうか?

Sub ChooseThenEdit()
With Range("D2").Validation
.Delete
.Add Type:=xlValidateList, _
Formula1:="福岡県,岡山県,山梨県"

.showerror= false

End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keithin様。動いてこれで正しいことが確認できました!ただのヘルプの読み不足でしたね。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 02:47

End With


の前に、以下の1文を入れて見て下さい。

.ShowError = False
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kybo様。ご回答ありがとうございました。動いてこれで正しいことは確認できたのですが、なんと同時刻に正解を送ってきてくださった方がいて、向こうの方がほんの少し早いので、No1の方をベストアンサーとさせていただきます。ご容赦くださいませ。

お礼日時:2010/04/23 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!