プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共依存について意見をください。
と、言うか独り言だと思って頂ければいいです。
ある、金を借りてばかり、パチンコ、仕事休む、嘘をつく、悪い事ばかりするどうにもならない甘えた男が、親、姉妹や周りの人間に迷惑をかける。
それでも、姉は手だしをする、家族会議してみんな涙して…
私も数年前にそいつに説教?させてもらった事があった。
それでもサッパリ綺麗に裏切ってくれる。
それでも姉、まわりのある人物(他人)は見捨てない。
バカじゃないのかって腹が立つ、私だって一人で生きてんだよ、仕事も行きたくないよ、返せもしない金借りたいよ、そーやって周りのみんなに集まって会議して、泣いてもらいたいよ、辛い苦しい泣きたい逃げたい、それでも歯をくいしばって生きてるんだよ、戦い、そこから抜けだすのにどんなに苦いか、
ふざけんのもいいかげんにしろって思います。
そこで、まだ手出しする人がいる、ヒガミにしかならない、と言うかヒガミなのも分かってるけど、
そういう人間が許せない。そうやって、手だししてもらうと、その優しさに溺れる、自立できない、手だしする人間は何かに依存している人間に手だしする事で、優越感を感じてるんだ、心のどこかでバカにしてると思う、その人が何かに依存して助ける事で生きがいを感じているんだ、
そんなの、その子の為にならない、また、悪い結果が出たら怒る!怒るって事は見返り求めてたんだって事になる、人間って人と人の間って書くぐらいだから、だから、共依存ってなりたつんだろう…
それも、人と人の間なんだろう、そうやって成り立っているんだろう…
分かるけど、共依存の怖さは、お互いが良くない方向にどんどん落ちていく、私は愛した人を、そういう運命にしたくなくて、身を引いた過去がある、というか、きっとただ疲れて逃げてきたんだろう、私が居なければ、あの人は、あんなふうになっていなかっただろう、苦しい思いをさせてしまった。
逆にそういう奴も見てきた。たかが、私の経験にすぎないけど… 
依存者というのは、周りに居ると、依存性のない人間であっても、よっぽど強い意志を持っていない限り
そういう事を引き寄せてしまう不思議なトリックだった。
そういう人間を見るのが嫌だ、傷口に塩をぬられた思いです、もしかしたら、私もまだ自分との戦いが終わってないのだろう、、、
愛に飢えているんだなぁって、、、

A 回答 (2件)

他人のことは関係ないと思います。

でもその関係に自分を投影しているから
イラつくのだと思います。
助けてくれる人間がいることが羨ましいのでしょう。
でなければ「バカだなあ」で一笑する程度の関係性ではないでしょうか。
身内でもないし。

共依存が成り立つのは
どちらも同程度の寄りかかり方をしている場合のみです。
どちらかが過剰に寄りかかると途端にバランスを崩します。
なので、質問者様の過去の関係がどういうものかはわかりませんが
そのバランスが崩れたのでしょう。
崩れる時点で共依存ではないと思います。
どちらもきちんと自分の脚で立てていないので
関係としては脆く
破綻するときはいとも簡単に崩れていきます。

愛に飢えていますか?
では自分が愛情を持って他人とかかわることです。
信頼できる人なら
程よく距離を保って依存とか何とか考えない人間関係を形作れるでしょう。

他人のことを羨んでいる暇はないと思います。
そして、他人に説教できるほどできた人ってなかなかいないんじゃないでしょうか。
イライラをぶつけただけなのでは?
そんなことを言って聞き入れることのできる人間なら
そもそもそんなことをしません。
まず自分がきちんと自分で立たないと
望む人間関係は作れないと思います。
    • 0

まさに、まさに・・・。

「平気でうそをつく人たち」です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E6%B0%97%E3%81 …

この本の、レビューをご覧ください。
「平気でうそをつく人たち」は、親切に、「あなたのためだから」と、一生懸命つくしてくれているようにみせています。
しかし、それは、自分のためにおこなっている事であり、相手をしばりつけてしまうものです。

解決法は・・・?
立ち読みでも、古本でもいいですから、目を通していただきたいです。
私の本をさしあげてもよいのですが、情報開示の都合上、出来なくて残念です。

この回答への補足

早速回答有難うございます。
なぜ、そういう人は平気で嘘をつける人なのでしょうか??
そういえば、あの人もこの人を平気で嘘つきます…

• 0
この回答へのお礼

すいません、レビューですね。
見てみます。