プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝青龍、新たに問題行動!
何故、今、北朝鮮に(日本で暮らし修行した彼なら拉致問題は十分、理解しているはずだろう)

◇彼は何故何の為に北朝鮮に訪問しているのでしょうか?

※参考記事
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100204asasyou&rel …

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/? …

A 回答 (4件)

元朝青龍は日本人ではありません。

国籍はモンゴルで、将来相撲協会に残る道はありません。
勿論本人もその気はないでしょう。
彼はモンゴルで事業家です。しかも将来は国会議員や、あわよくば大統領をねらっているそうです。
そうすると、モンゴルの外務大臣の随行として友好国である北鮮に行くのは、願ったり叶ったりでしょう。元横綱の品格や拉致問題なんかは彼には全く関係ありません。
引退相撲で一稼ぎする事も出来るでしょうが、その話もうまく進んでいないようです。
日本で稼ぐとすれば、話題性があるので、当分はバラエテー番組にでも出るくらいでしょう。
元々(これからも)日本人でないのですから、日本人的道徳感や恩義などを求めても無理でしょう。
北鮮訪問はあくまでも自分の将来の利益の為だけです。
    • 0
この回答へのお礼

冷静な分析・解説をご回答賜りまして、ありがとうございます。

>元々(これからも)日本人でないのですから、日本人的道徳感や恩義などを求めても無理でしょう。

確かにそうですね。
ただ、本人が芸能界やガーディニング、相撲が大好きだし日本も好きだお世話になっと語っているのを、日本への愛着と元横綱のプライドを過大評価・真情・矜持と思い込み(願望も含め)、引退興行前の髷の残ってる姿での今回の行動に違和感を感じたのです。
ふてぶてしい、非礼で傲慢な取材マスコミへの対応にも、横綱の権威と相撲の強さへの信認があってこその対応、甘えが許されて来たのを知り弁えているものと勝手に期待し考えていました。

仰るように、彼には自己の都合と利益、当たり前の打算からの北朝鮮訪問という行動かもしれませんね・・・。

ご丁寧なご意見解説に、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

「非同盟諸国」という国家グループがあります。

インドやアフリカ
諸国のようにかつての植民地として先進国に反感を持っている国家
や、キューバや北朝鮮のような旧ソ連の傀儡政権まで、後進国が集
まって「オレたちにも発言権を」と団結してるわけ。マグロの議論
では日本もお世話になりました。

で、モンゴルもそのグループのメンバーなんですよ。モンゴルは日
本とも友好関係を結んでいるけど、北朝鮮とも仲がいいんです。そ
こで政治家をやろうってんでしたら、北朝鮮訪問は不思議じゃない
ですね。「敵とつきあうヤツは敵だぁ」なんてアメリカ映画みたい
な単純な話じゃないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く、丁寧な解説と分析を教えて頂き、誠にありがとうございます。

>政治家をやろうってんでしたら、北朝鮮訪問は不思議じゃない
ですね。

何になろうが、彼の第2の人生、未だ若いのだから今後の活躍を大いに期待しています。
祖国の為に、知名度と貴重な(相撲・日本での暮らし)体験を活かし活躍されますように祈念申し上げております。
でも、それならば・・・一層、元横綱&元力士としての見識・自覚を持って行動して欲しいものです。
少なくとも、一社会人としてでも、我が国における拉致問題・北朝鮮制裁の背景や意図は。
悪意や深い状況判断のない訪朝だと思うが・・・アントニオ猪木・デビ・天光と同じように北の宣伝・体制締め付けに利用されているだけだと思います。

ありがとうございました。

>日本で暮らし修行した彼なら拉致問題は十分、理解しているはずだろう

日本語はペラペラなんでしょうが、社会情勢にまで
精通してるんでしょうか!?それ自体に疑問を持ちます・・・。
それに、日本の社会問題に関心を持って言及してる場面って
彼にはありましたかね!?すくなくとも私は知りません(あったらスイマセン)。
もし、日本の社会情勢に敏感に反応できてれば現役時代にあれだけ騒動を
起こすことはないと思うんですが・・・横綱の土俵上での所作は
すべて神事につながってるということも理解できてるでしょうし、
それゆえ強いだけでなく、品格、日常の振る舞いも品行方正で高潔な人間性が
国民から求められるということもわかるでしょうから・・・
これをやったらマスコミや世論を敵に回してしまうとか、
考えて行動できてるのではないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見・解説を頂きご回答を賜りましてありがとうございます。

>日本語はペラペラなんでしょうが、社会情勢にまで
精通してるんでしょうか!?それ自体に疑問を持ちます・・・。

↓
その辺りの社会常識・判断能力が欠けている&教えられていないのでしょうね。
高校関係者・親方・相撲協会・後援会etcの助言・アドバイス・叱咤激励・・・
技・体の強化は天賦の才と精進によりトップに上り詰めたのだが、心は自己中・独善のままに文字通り→裸の横綱になってしまったのかも<ある種の同情と哀れを感じつつ、甘え甘やかしの怖さを痛感>

大貴重なご意見と情報を頂き、大変、参考になりました、感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

反日活動家になったのでしょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>反日活動家になったのでしょう

恩知らず「恩を仇で返す」とは彼の言動・・・
引退させておいて良かった。