プロが教えるわが家の防犯対策術!

衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける物)

よく唐揚げのレシピ検索をするのですが、たいていのレシピは粉を揚げる直前につけるタイプで、
どろっとした液につけて揚げるタイプのレシピをあまり見かけません。
粉を最後につけるタイプも美味しいのですが、衣に味がついているどろっとした液につけるタイプの唐揚げも作ってみたいです。

いいレシピやいいサイトを知ってましたら宜しくお願いします。
レシピも分量が適量など書いているものよりグラムやカップ・匙で書いてあるほうが嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は最近、フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピを参考にしています。



もも2枚のレシピで、
酒大1に塩小3/4をかるくまぜ、一口大に切った肉にかける。
黒胡椒適宜、おろしにんにく小1/2、おろししょうが大1/2も混ぜ、手で揉んで30分ほどおく。
卵1個、醤油大1/2を加えてよく混ぜる。
片栗粉大4~5入れて混ぜると、ドロッとした衣になる。
これを2度揚げします。

コツとしては、肉の脂や血管を下処理で取り除く事。揚げる時に鳥皮をきちんとのばし整えて揚げること。だそうです。

お肉の大きさにもよりますが、やや薄味のレシピです。
基本はこのレシピにして、我が家ではその時々アレンジで、醤油を増やしたり、おろしニンニクはやめてニンニク醤油を使ったり、醤油をやめてハーブを入れたりしています。

いままで、いまいち自作から揚げの味が安定せず不満だったのですが、なんとなく目分量でも上記分量を念頭に作るようになってから、味が安定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
自分は濃い味が好きですので醤油多めで作ってみます。

お礼日時:2010/04/25 15:08

中華風のから揚げは衣が美味しいので良く作ります。


私も#1さんと同じでいつも目分量なんです。

味の素の「中華あじ」を使います。
大体の分量ですが、
適当に切り分けた鶏肉300gに中華あじ大さじ2、ごま油大さじ1、卵1個、片栗粉大さじ1位を混ぜ合わせて揚げるだけ。
二度揚げするとカリッとなります。

あんまり簡単なんで申し訳ないですけど美味しいですよ。
片栗粉は卵液の繋ぎ程度の量にすると軽く揚がる気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
中華あじ便利そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/25 15:04

私は「オレンジページ」のレシピから、自己流に変化した唐揚げを作っています。


目分量なので、ごめんなさい。
しかも北海道なので、味付け濃いです。

鶏肉(唐揚げ用に切ってあるもので3人前ぐらい)1パックに
塩、こしょう少々をもみ込む。
しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、しょうがのすりおろしをひとかけ分、にんにくのすりおろしもひとかけ分加え、さらにもみ込んで時間をおく
(私は10分くらい)
その間、別のボウルに片栗粉カップ半分よりちょっと多め、小麦粉少々
(ここで個人の好みが分かれます。カリッとさせたいなら小麦粉少し、フワッとさせたいなら小麦粉の割合を増やします)
そこへごま油大さじ1、しょうゆ小さじ1、卵1個を加えダマがなくなるまで手で混ぜる。
先に味付けしておいた鶏肉にこの衣を混ぜ、揚げる。

こんなかんじです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!