アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学院生です。院では、英米文学を今は勉強していますが、本当はアメリカの人種差別問題を重点的に勉強したいと思っています。そこで、アメリカの人種差別問題についての良い資料か本があったら教えてもらいたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは(*゜ー゜*)



幼い頃テレビでやっていたドラマ「ルーツ」が強烈でした。
大きな図書館でビデオも置いているところに「ルーツ」というビデオが有ります。参考になるかどうか分かりませんが、、。
書籍も有るようです。

参考URL:http://www.shakaishisou.co.jp/cat/ISBN4-390-1097 …
    • good
    • 0

こんにちは。



アメリカの人種差別問題の根本にはアングロサクソンによる新大陸征服がありますので、同問題を体系的にとらえようとする場合、インディアン虐殺は避けて通れないと思います。

ので、気が向いたらどうぞ。
    ↓

参考URL:http://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeB …
    • good
    • 0

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



人種差別、Racial Discriminationは時代によって変化を伴います.

日本でも同じですね. 日本人が、アメリカの人種差別はひどい/ひどかったと、言う人たちが多いと思いますが、日本人の、特に東洋人に対しての差別感情は、ひどい物だったと聞いています.

また、ちょっとした掲示板などを見ても、いまだに、かなりの感情の高さを保ちながら、差別しているようにも思えます.

と同時に、若い世代、また、マスコミの差別感情の廃止等の影響で、かなり、この差別が変ってきていると思います.

こちらアメリカでも、変ってきています. 法律的な、また、宗教的な努力により、差別感情が急速に変ってきています.

1960年以前、70年代、80-90年代、そして、9.11があってからの2000年代では、全く変ってきています.

よって、noritatatan0331さんがこれから見つけるであろう、資料がいつ作られたのか、によって、今では通用しない偶像が出来上がってしまう可能性があります.

ひとつの人種(例えば黒人)の中の差別もかなり厳しいものがつい最近まで深く浸透していました. ので、これも興味深い物であるのではないでしょうか.

回答にはなっていませんが、何かの参考になれば嬉しいです.
    • good
    • 0

国立情報学研究所の連想蔵書検索


http://webcatplus.nii.ac.jp/
で「アメリカの人種差別」として当たった本のリストを持って自分の大学の図書館に行き、片っ端から見るというのはどうでしょう。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/
    • good
    • 0

現在、大学院にて米国の差別的言論規制について憲法学的に研究している者です。


法律屋の立場からすると、人種差別問題は、Affirmative actionとhate speech規制が主たるテーマになります。

法律的な堅苦しい理論的議論となってしまいますが、ご参考までに。
日本の論文で頻繁に引用される書籍として。

the history of an American controversy / Samuel Walker.
ISBN: 080324763X ; 0803297513(: pbk)

Words that wound : critical race theory, assaultive speech, and the Fi
rst Amendment / Mari J. Matsuda ISBN: 0813384273(: cloth) ; 0813384281(: pbk.)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!